あけましておめでとうございます雪の降る夜

January 12, 2005

冬の神戸旧居留地

75789500.jpg
ivyです。
 
三連休の最後の日にFさん、Jaさんと3人で、ふと思いつき神戸の旧居留地を訪ねました。
celloさんは、出張中でした・・・残念!
 
以前から一度いってみたかったE.H.Bankとアリアンスグラフィックへ。
E.H.Bankは、昔銀行だった建物を間宮氏のデザインでカフェに生まれ変わったところです。石造りの重厚な建物、重そうな金庫の扉も当時のまま残っています。8mもある天井を持つ空間は大人がくつろげるシックな雰囲気です。 本物だけがもつ質感を存分に味わえて、ついついおしゃべりも長引いてしまいます。 ランチもおいしくてリーズナブルで気に入ってしまいました。
 
アリアンスグラフィックは、海岸ビルディングの裏手にありました。 何年も前から、私の手帳に小さな小さな雑誌の切抜きを忍ばせていたのですが、なぜかたどり着けなかったカフェです。 やっとお茶をいただくこととなりました。 ご主人の手作りの内装は、ご主人の豊かなイメージと情熱、そしてレトロビルの空間が出会って出来上がった稀有な存在だと思います。 JaさんもFさんもこのCafeの空間が気に入ってしまったみたいです。
 
とても寒い冬枯れの街でしたが、素敵なものに出会えた楽しい午後のひとときでした。
 
また行きたい神戸です!
 
 
神戸2

igokochi1 at 20:59│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あけましておめでとうございます雪の降る夜