December 2006

December 31, 2006

良いお年を!!

nennga

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ついについに31日!2006年も終わりですね〜。
帰省がこんなに大変だと初めて知ったFです。大阪の家を大掃除!
と思って帰ってきたのですが、自由が丘の大掃除も
することができず・・・・泣

で、大阪でもごろごろだらだらしてるうちにもう31日・・・・。

今年の年明け一番は大掃除になりそうなFでした・・・。

それでは皆様今年一年居心地ブログを読んでいただき有難うございました♪
来年もよろしくお願いいたします♪

ではでは良い御年を〜!!!

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ 



igokochi1 at 14:06|PermalinkComments(2)日記 

December 27, 2006

寝室温もり計画

今年も残りわずかですね!クリスマスはいかがでしたか??
F家は、兄家族を呼んで、ホームパーティをしました♪鳥の丸焼きもうまく焼けて
ご馳走とケーキを食べて、楽しいクリスマスとなりました!
ただ・・・・。写真撮るの忘れた!!・・・。残念です。涙。


・・・というわけで、寝室温もり計画の続きをお送りいたします。

今回ネットオークションで落とした戦利品。ベッドボード良く見かける手彫りのパーティションです。

 

これを探してたのですよー。
こまめにオークションを
チェックしてると、結構出る
ものですね〜。

格安にて落札♪

 

 

 

・・・さてさて。
どこに使うのでしょうか??
今回のインテリアの
主役級なのです!

 

 



ベッドボードです!この木質感で一気に温もり度アップです!雰囲気良しです!
ベッドの後ろに置いただけなんですが、かなり使えるやつです!
bb2

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてベッドカバー。ほんとはベッドボードより先に見つけてました。セールで半額だったんです・・・
即購入!!ポルトガル製だそうです。柄は茶に近いオレンジ。気に入ってます。
布団カバーと枕カバーはイケアのセールでなんと1500円でした♪
ファブリックやリネンを変えるだけでもかなり雰囲気は変わりますね〜。満足満足。

でも・・・・。bb3
まだまだ・・・・。この天井の円盤。退治決定でしょう・・・。
寝る為の部屋に白い蛍光灯・・・。ありえません。

それと・・・。部屋の雰囲気を著しく損なっておられる
エアコン・・・。この部屋はリビングと続きなので、
このエアコンさんの出番はあまりないと思われます・・・。
取り外すわけにはいかないし・・・。

bb4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





このカーテンもなんとかせねば・・・です。
ちなみに足元は衣装ケースに布を掛けてあるだけです。ここもタンス欲しい・・・。

全体のイメージはインドとかモロッコとかそういうエキゾチックな感じを目指します!
とりあえず照明をなんとかせねば!!

というわけで、次回お楽しみに〜。

いつもクリック有難うございます♪おかげさまで順位も順調です!
大雨にマケズ、ちょこっと嬉しくなります♪
現在インテリアブログランキング、1000件中36位!
↓クリックしてくれると順位が上がります♪

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ ←こちらもついでにお願いします♪



igokochi1 at 00:45|PermalinkComments(6)インテリア 

December 23, 2006

さすらいのバグパイプマン

こんばんわ。celloです。


夕暮れ長いタイムトンネルを通過中ですが、気が付けば、もう今年も最後の週になってしまいそうです。今年の冬はまだ外出時にコートを着ることもあまりなく自覚の湧かないままにあっという間の歳の暮れですね。


最近、終日PCと向き合っては暮れてゆく毎日です。そんな、日々の夕刻、14階の我が家にバグパイプの音色が、、、、、(?)伝わってきます。

バグパイプタララ〜タ〜ラララ・・・・・・、バグパイプといえばこの曲、、といった典型的な曲、たぶんスコットランド民謡とかなのでしょう。あるときはかすかに聴こえ、あるときは段々大きくなりまた、遠ざかっています。

そうです。本物のバグパイプ吹きの男性が、淀川の河川敷で練習していたのでした。

おとといは、あまりに音量が大きかったのでベランダに出て聴いてみました。

ナナ、ナント!、、、 バグパイプマンはマンションのまん前の堤防をこちらに向かって行進して来たのでした。

やがて、バグパイプマンは堤防を下流方向に太子橋方向に去ってゆき音も次第にフェイドアウト、、、そして一年に何度もない夕焼けの日暮れ。

単調な日々の流れにも何事かは起きるものですね。そんなこんなで今年も暮れてゆくようです。


- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

 励みになってます!クリックお願いします♪




igokochi1 at 21:40|PermalinkComments(0)

December 22, 2006

温もりを下さい・・・。

ああ・・・。クリスマスに浮かれて、忘れてましたが・・・もう今年も残りわずか・・・。
じたばたのFです。
で、我が家を改めて見回してみると、リビングはほぼほぼ完成。
大掛かりに手をつけるところはもうなさそうです。(大掃除しなきゃ・・・)

残りが玄関、寝室、洗面所。
毎日過ごすところで優先したのが、寝室。やっぱりくつろげる場所にしたい・・・
ということで、一応リビングと同時進行してました。

といっても・・・5.5畳の極狭。
ここにダブルベッドと、洋服をすべて収納しなくてはならないわけです。
以前の家は8畳に広めのクローゼット付き、そしてリビングにもかなり大きめな
洋服用のクローゼットがあったため、服の容量も半端じゃない・・・。

引越し直後です・・・・・・・。ハンガー付きの衣装ケースに入れて運んでくれるはいいけど、
その場で引き取りって・・・。結局しわになるじゃないか〜!!
と、いうわけで、部屋の中が酷いことに・・・。br1br2ぎゃー。

 

 

 

 

 

 

で、これだけの衣類をしまうにはこれしかない!と前から目をつけていた
ディノスのハンガーを購入!!すごい収納容量です!br11これを右側の壁に設置したいわけです。

 

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=382682&ORD_HTML_CL=A

 

さっそく組み立てて・・・。一人ではちょっと大変だったけど、説明書を見ながらさくっと。
カーテンを取り付けて・・・・。・・・・・・・・・・・・。うわっ!安っぽ!!笑br3br4br7

 

 

 

 

 

 

というわけで、セールで格安だった生地を購入して、取り付け。ちょっとはましに
なりました・・・。br6(椅子リメイクで使ったストライプの生地です)

ちょっと見た目悪いけど、収納はばっちし。3メーター超の
洋服クローゼットと同じ働きをします。すごい奴です。
手前についてるスチールのバー・・・。これをなんとか
したいのです。確かに便利だけど、ピカピカのスチールが
いただけません・・。
案は’鬚ペイント板で目隠し・・・
今のところそんな風に考えてます。


br5取り合えず・・・・暮らせるようにはなった寝室。
あんまり公開したくない姿であります・・・。
これが9月末頃の姿です。カーテンも決まってないので
適当な布をカーテンレールに掛けただけ・・・。
ベッドの足元にあるのは衣装ケースです。
押入れ用のどでかいやつ・・・。家にあった適当な布を
かけております・・・・。

うう・・・・殺風景・・・・・・・。泣

テイストも色もばらばらです。どうしたいのかも混乱。
しっかりするんだF・・・・。


このまま11月頃まで放置してしまいました。寒くなるに従って、部屋の殺風景さが
身にしみるようになってきたので、温かみのある、そしてくつろげる寝室を目指して
デコレーション開始であります!

さてさて。この殺風景寝室、どう変わるのでしょうか!
次回こうご期待!(年内に終わるんだろうか・・・・笑)

寒がりのFにどうか温もりの一票を・・・・。順位が上がってると体感温度が1度あがります。笑
現在インテリアブログランキング、1000件中40位!
クリックしてくれると順位が上がります♪

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ ←こちらもついでにお願いします♪

 



igokochi1 at 15:05|PermalinkComments(5)インテリア 

December 20, 2006

古い空気・・・

うわ〜!一気に寒くなってきました。5度以下になると冬眠しそうになるFです。

横浜に行ってきました。Fは中華街が大好きなのです。
でも、今回は中華街ではなく、クラシックな雰囲気がとても素敵な、
ホテルニューグランドがお目当てです。クリスマスデコレーションしてないかな〜と。

着いたのは夕方で、もう日も落ちていて、ネオンが綺麗でした。
まるでヨーロッパの街並みみたいです!ng2

 

 

 

 

 

 

 

1927年12月にオープン。Fの好きな1920年代の建物です。外国人専用ホテルとして、
オープンしたようです。詳しくはこちらから↓。

http://www.hotel-newgrand.co.jp/others/classic/newgrand/index.html
「クラシックホテルの仲間たち」という会に入っておられるらしいです。
どんな会なんだろ〜。興味深々・・・。
とにかく重厚な内装です。ng5

 

 

 

 

 

 

 

夜は更に美しい・・・。マホガニーのウッドパネルが貼られた柱がとても素敵です。
均等に並んだ白熱灯のスタンド。夜はほんとに雰囲気があります。
ng1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この時代の建物は西洋の影響を受けながらも伝統的な和の雰囲気が
盛り込まれています。
ロイヤルブルーの絨毯には鳳凰と桐の花が織り込まれていました。ng3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




エレベーターの時計の周りにはなんと弁天が・・・。こういうのしびれます・・・。

残念ながら期待したクリスマスデコレーションはなかった・・・
このホール、旧館の2階にあるのですが、お茶が飲めるわけでもなく、
イベントで宴会場を使う際のみ使用されるようです。
平日の夕方、人っ子一人居なかった・・・。BGMも何もなし。
誰もいないロビーで一人、横浜港の夜景を見ながら不思議な空間に
ぼーっとしてしまいました。

昼間も大きな窓からやわらかい光が降り注いで、とても静かで・・・。
本を持ち込んでぼーっと思いに耽るも良し、古い友達とゆっくり話すのも良し・・・。

横浜に行かれたらぜひぜひこの不思議な空間を味わってみてはいかがでしょうか?
Fのお勧めです!

☆☆追記です

そうそう。ここ2,3日急にアクセス数が増えたと思ったら、かるーい気持ちで
応募したヤフークリスマスフォトコンテストに入選してました。↓笑

http://xmas.yahoo.co.jp/photo/index.html
賞金商品は無しですが、このブログを見てくれてる人が増えて嬉しいです♪
今後もよろしくお願いします〜。

投票有難うございます!現在インテリアブログランキング、1000件中39位!
クリックしてくれると喜びます♪

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ ←こちらもついでにお願いします♪



igokochi1 at 20:54|PermalinkComments(3)インテリア 

December 17, 2006

クリスマス!クリスマス!クリスマス!

クリスマスまで後わずか!今年はパーティーを開く予定もないけど、
やっぱりそわそわしてしまうFです。今年は鳥の丸焼きどうしよっかな〜。

クリスマスデコレーションのお手本といえば高級ホテル!
東京は素敵なホテルがたくさんあります。
中でも特に行ってみたかったフォーシーズンズ椿山荘へ行ってきました!

素敵なクリスマスデコレーションがいっぱいだったのでご紹介♪クリスマス4

 

 

 

 

 

 

 

まずはため息の出るエントランス・・・・。後ろの巨大ツリーは本物のモミの木です!
モミの木を何本か合わせてボリュームを出しているようです。
手前はとてもとても可愛らしい街のデコレーションでした。はああああ〜・・・キレイ。
夢のようです。非現実です。クリスマス3素晴らしいデス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



本物モミの木の美しいツリーは館内のいたる所に飾られています。
担いでもって帰りたい・・・笑
オーナメント(飾り)もガラスなどでとってもシックです。クリスマス2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



テーブルやコンソールの上にも、デコレーションがいっぱい。素材はすべて本物。
上質な感じがしました・・・。
クリスマス1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



出ました・・・。LEDのイルミネーション。最近多いですね。省エネで、熱を持たず、
クールな感じを出せるのが長所。でもFは電球の暖かい光のほうが好きなのです。
フォーシーズンズはクラシカルなインテリアなので、このLEDはあまり使われてませんでした。
でも、下に飾られてるBOXの包装紙やリボンもクールな色で統一してあり、センスの
良さを感じました〜。アフタヌーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最後にロビーラウンジで椿山荘の庭を眺めながらアフタヌンティーをいただいて
きました♪冬季限定、2月までだそうです。HPはコチラ↓。

http://www.fourseasons-tokyo.com/restaurant/plan/restaurant061108_01.html

ホテルのデコレーションやインテリア、ほんとに勉強になります!
キレイな物を見ると、なんだかドキドキします。

投票有難うございます!現在インテリアブログランキング、1000件中39位!
良かったら1票お願いします♪

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ ←最近DIYブログランキングが出来ました!



 

 



igokochi1 at 22:13|PermalinkComments(2)インテリア 

December 14, 2006

ノロわれた我が家・・・。

今日は。Fです。昨日はノロ攻撃にやられ、一日ゾンビのように這い回ってましたが
翌日回復!夫君よりずっと軽くてよかったです〜。復活です。
ただ・・・家の中は多分ノロウイルスでいっぱいなはず・・・。今F家に来ると間違いなく
ノロわれます・・・。夫婦ともどもキャリア・・・。
ぎゃ〜っ。消毒しなくっちゃ!!

というわけで家の中はばっちいので、今日はFのお庭紹介。
結構広いテラス付きです。和風テイストですが、とっても落ち着きます。
向かい側は大家さんの素敵なお庭。借景です。大きな広葉樹に
芝生。Fがこの物件で一番気に入っているところです。庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はハンギングバスケットに挑戦してみました!ビオラとアリッサムです。ビオラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ白のハンギングもなかなかキレイですよ〜

アリッサム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップの球根を植えようと思ってたのにもう遅いかな〜。最近植物の世話を
してなかった・・・。体調が悪かったり気持ちに余裕がなかったりすると植物って
すぐにすねてしまうんです。

寒くても一生懸命咲いている花を見てると、ちょっと元気になる気がします♪

ただいまブログランキング1000件中44位♪

- 人気blogランキング参加中 -  ←クリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ ←こちらもついでに・・・



igokochi1 at 12:17|PermalinkComments(4)ガーデニング 

December 12, 2006

迷惑なお客・・・

ばたばたしておりました・・・。クリスマス前だというのにF家に迷惑なお客が
滞在しております・・・。そう。今年猛威を振るってるらしい、ノロウイルス!!
急性胃腸炎の強烈なやつです。
もうクリスマス気分なんて吹っ飛びです。泣


夫君がどこからか連れ帰ってきたようです。
丸二日、かなり苦しんでましたが、3キロ弱痩せてました・・・。
それはそれはもう最高にダイエット。笑
明日は復活できそうですが、食べるのきついみたいです。


ただ・・・・治っても2週間はキャリアらしい!!た・・・大変。早く帰って〜!!
Fはひたすらうつらないよう、手洗いとうがいの毎日です・・・。
治療法はなく、ただただ、寝て、水分を取って、トイレに走って、の病気、
かなり強烈ですよ〜。皆様も気をつけてくださいね〜。

と、なんだか食欲のわかない話題だったので、美しい風景写真をお届け♪
イチョウと空のコントラストがほんとにきれいで見とれてしまいました。
冬は寒くてちょっと滅入るけど、晴れた日は空気が澄んでてとてもキレイですね〜。いちょう


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまブログランキング1000件中46位♪

- 人気blogランキング参加中 -  ←クリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ ←こちらもついでに・・・

***追記***13日朝〜

や・・・・・・・Fもやられました・・・・・。ぐは〜。きっついです!!
潜伏期間48時間・・・。夫君・・・笑ってごめんなさい・・・。
もう最高にダイエットじゃなくていいから治ってくれ〜・・・。うう。
今日は一日寝てます〜。ほんと皆様お気をつけくだされ〜。



igokochi1 at 20:18|PermalinkComments(8)日記 

December 08, 2006

Fのツリー作り

街はクリスマス一色ですね〜。イルミネーションみるとわくわくします。
と、同時にやっぱりどうしてもツリーが欲しくなったFです。
というわけで、作ってみることにしました。

材料はヒバなどの針葉樹とホーリー、吸水させたオアシスを使います。ツリー1ツリー2
ツリー5

 

 

 

 

 

 

 

 

鋳物の器です。このままでは水漏れの恐れあり。なので、こうやってナイロン敷きます。
次にオアシス。これを適当に刻んでツリーの形になるように山を作ります。
ツリー3ツリー4

 

 

 

 

 

 

 

 

山は竹ぐしや、針金で上から刺して留めてます。そこに三角錐になるように
枝を挿していきます。ゆるーく作るのが好みです。形が出来上がったら後はオアシスが
隠れるようにひたすらうめていくだけ♪
ツリー完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいっ完成!ちょっといびつなのはご愛嬌・・・。
好みでオーナメントを付けるとキレイかも・・・。
フレッシュなので小さいながらにも上品ですよ〜。なにしろ長持ちするし、
シーズン終わりに仕舞わなくていい。笑


簡単でとっても楽しいので、お試しあれ〜。Fのツリー作りでした♪
作る作る!!という方、一票お願いします。↓喜びます。笑
ただいまブログランキング1000件中49位♪

- 人気blogランキング参加中 -  ←皆さんのクリスマスデコレーションをチェックしよう!

にほんブログ村 インテリアブログへ ←こちらも素敵なインテリアがいっぱいです!

皆様クリスマスのTB有難うございます♪
引き続き大募集中です!お待ちしております。



igokochi1 at 21:25|PermalinkComments(8)インテリア 

December 05, 2006

F家のクリスマスデコレーション

今晩は。Fです。
クリスマスデコレーション完成です♪

今年は白をベースにシンプルに・・・なんて考えてたのですが、
やっぱり好み全開になりますね〜。デコ6デコデコです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚の上にはモミの木のガーランド。雨だれみたいなガラスの飾りです。
でも下がテレビなので、ちょっとなあ・・・。暖炉だと素敵なんですけどね〜。


細部です。やっぱり部屋を飾るのは楽しいですね。デコ5とても幸せな気分になります。
デコ3デコ4

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりツリー欲しいな〜・・・。
東京も一気に寒くなりましたね〜。Fは5度以下になると冬眠してしまいます・・・。
でもクリスマスは楽しくてちょっと元気になりますね♪

Makiさんトラバ有難うございます〜!
皆さんのクリスマスデコのトラバお待ちしております〜!

夏椿館管理組合理事長日記 
↑の理事さんからTBいただきました♪素敵な
クリスマスデコレーションです。
TBがうまくいかないようなので、直リンクです!
有難うございました〜。↓
http://lunasole.jugem.jp/?day=20061202

クリックしてもらうとかなり嬉しいです♪一票お願いします〜。
ただいまブログランキング1000件中58位♪

- 人気blogランキング参加中 -  ←皆さんのクリスマスデコレーションをチェックしよう!

にほんブログ村 インテリアブログへ ←こちらも素敵なインテリアがいっぱいです!



igokochi1 at 01:55|PermalinkComments(9)インテリア