April 2007

April 29, 2007

あさみさんとCanal Cafeにて

 

久しぶりです!  ivyです。

canalcafe1

もう、一週間経ちましたが、先週の日曜日、サンディエゴの誇るDIYリノベーションの巨匠あさみさんと飯田橋でお茶をごいっしょする機会がありました。

canalcafe2

初めて行ったカナル・カフェは桜が新緑になっていましたが、まだ桜の花もすこし残っていて、満開の時はどんなに綺麗だったろうかと思いました。


その後、仕事だったFと新宿で合流して夜中まで時間も忘れて遊びまわってしまいました。

canalcafe3初めてお会いしたあさみさんは、イメージ通りのスリムで長身の素敵な方です!

前日は風の冷たい日でしたが、この日は日差しはないものの、風も穏やかな春の日でした。 こんなときは、アウトドア!

このカフェまた行きたいなと思っています。 違う季節に・・・。 一人ででも、、、。  友達とでも・・・。

なんで、それほど気に入ったのかな・・・としばし考察してみると。

水辺が目の前にあること。 リバーサイド、シーサイド、レイクサイド、、、どれもいいですよね〜〜! ここでは、まさに目の前、足元に揺れるさざ波。 水鳥がいろいろなことをしているのも楽しい! 鵜が潜ってなにやらしていました。

動くものがみえること。 乗り物を、ボーッと見ていられるのってすきです。 飛行機、電車(私が鉄っちゃんになるとしたら撮り鉄かな?)、船、車、自転車などなど、そして歩行者とかも観察しているとおもしろいもの。  

このカフェは目の前を中央線が走っていて、黄色とオレンジの電車と、ときおり特急も走っています! これは、楽しい!

桜の木がたくさんあること。 ほんとに緑がたくさん。 コンテナーのさりげない花々も、にっくい演出、なかなかやるな〜〜!!!

そして、ドリンクやケーキなど、カフェテリアのようにセルフサービスなので、好きな席が選べて、すきなだけ、そよ風のなかですごせること、お勧めのスポットです!

カフェで過ごした、とても楽しい日曜の午後でした。 

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ 

励みになってます!クリックお願いします♪




igokochi1 at 15:23|PermalinkComments(11)日記 

April 23, 2007

お手本

東京に来て早半年。人の多さや溢れ続ける物にやっと慣れてきたFです。今日は。
高層ビル街にも緑が溢れて、なかなか良い感じです。

最近Fは植物を植えるのに夢中です。
自由が丘の街はたくさん花が植えられています。どれも手入れが行き届いていて、
今度あんなふうに寄せ植えしてみよう・・・。とか、この色の取り合わせがいいな、
などなど、とっても参考になります。

写真はとっても素敵なガーデンショップ、サンクスネイチャーです。花屋2

 

 

 

 

 

 




 

http://www.thanksnature.com/shop1.html
花屋

 

 

 

 

 

 





こんな風にディスプレイできたら!!と日々思考中・・・。
こういう木製のひな壇のようなもの、探してもなかなか良いものがないんです。
久々にDIYで作るかなあ・・・・・。

インテリアブログランキング参加中
現在45位!!
投票ありがとうございます♪

人気blogランキング参加中 - 

 にほんブログ村 インテリアブログへ 

↑クリックよろしく♪



igokochi1 at 12:36|PermalinkComments(2)ガーデニング 

April 21, 2007

春の色

ネモフィラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



こんばんは。ふと気が付けば、街路樹の新芽がぐんぐん伸びてました。
来週も雨ばかりのようですが、植物にとっては恵みの雨なんですね。

写真はネモフィラです。
2月に植えたのが伸びすぎたので、カットして生けてみました。
すごい生命力です。つぼみをいっぱいつけて、咲いてくれました。
夢のような水色です。ほんとにかわいらしいです。

すぐに駄目になると思ったのですが、
想像以上に咲いてくれました。

部屋に花があるとうれしくなります♪

インテリアブログランキング参加中
現在45位!!
投票ありがとうございます♪

人気blogランキング参加中 - 

 にほんブログ村 インテリアブログへ 

↑クリックよろしく♪



igokochi1 at 00:25|PermalinkComments(2)インテリア 

April 19, 2007

素材感。

窓辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



東京は今日も雨・・・。
まさか4月の中旬に暖房入れるとは思わなかった・・・。
寒い日の雨がとても苦手なFです。

F家の窓辺です。光がたっぷり入る大きな窓辺にはガラスやグリーンを
置いてます。
写真たては自作です。セブ島で拾った貝殻で作りました。

物を飾るときは色も大事ですが、素材を絞ることにしてます。
同じ素材でまとめると、形や色が多少違っても上手くいくような
気がします♪

早く夏が来ないかなあ・・・・。海に行きたいです。

インテリアブログランキング
現在50位以内入り!!
投票ありがとうございます♪

人気blogランキング参加中 - 

 にほんブログ村 インテリアブログへ 

↑クリックよろしく♪




igokochi1 at 00:19|PermalinkComments(2)インテリア 

April 17, 2007

何モシナイ・・・

ガーデン24月の半ばだというのに、東京は肌寒い毎日です。こんにちは。Fです。

さてさて。
冬眠中は仕事もせず、ごろごろ家にいましたが、何もしてなかったわけではなく、
春に向けての準備をちゃくちゃくと
しておりました。

ここ自由が丘の家には小さなテラスがあります。南向きで日当たりがとてもよく、
Fの一番のお気に入りの場所なのです。
陽の光がとっても心地良しです。

ネットで土と苗を買って、とにかくたくさん植えました。2月ごろ植えたネモフィラやバコバ、ディモルフォセカなどが良く咲いてくれました〜。
ああ・・・なんてカワイイのかしらん・・・。

ガーデニングってはまります。
小さな苗から花が咲くと、とっても幸せな気分になるんです。
世話をしてやればやるほど、綺麗に咲いてくれます。

夏に向けてハーブの種をまいてみようと
計画中です。虫との死闘も始まりますが・・・.





ガーデン1ガーデン3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



朝起きて、熱いコーヒーをいれて、テラスの花を眺めているともう何にもしたくなくなります。笑
何もしなくても退屈しない、どこへ行かなくてもリラックスできる、どこに居てもFはそんな
空間を求めるようです。

インテリアブログランキング
現在59位!
投票ありがとうございます♪

人気blogランキング参加中 -  にほんブログ村 インテリアブログへ 

↑クリックよろしく♪



igokochi1 at 16:01|PermalinkComments(4)ガーデニング 

April 10, 2007

目まぐるしく変化中

最近東京は気温の変化が激しいです・・・。
Fです。こんばんは。桜もほとんど散ってしまってちょっと寂しい気分です。
時間が経つのは相変わらず早いですね。

東京に引っ越した頃から計画していた、ガラストップの丸テーブル。
ずっとテーブルに合うガラストップを探していたんです。
テーブルのサイズに合わせてガラス屋さんに注文も考えたのですが、
これが結構なお値段!!テーブル自体はネットオークションで激安の
品だったので、なんだか割りに合いません・・・。

サイズはテーブルにあわせれば直径98センチ。ということは100くらいの
ガラストップを希望でした。で、イケアで見つけたガラストップのラウンドテーブルは
直径110センチ。値段は相変わらず激安の9900円。ガラスだけの値段でも
かなりのお得さです。ガラストップ3

 

 

http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?topcategoryId=15564&catalogId=10103&storeId=25&productId=74802&langId=-10&categoryId=15801&chosenPartNumber=70102298

 

心配したのが大きさ。110センチって頑張れば
4人座れるほどの大きさです。たででさえ
狭いので、ちょっと心配でしたが・・・

ガラストップ

 

 

 

 

 

 


 



いい感じです。満足満足。
この価格でちゃんと強化ガラスだし。重さがあるので、安定感もあります。
ガラスの透明感で心配していた狭さも感じません。
帯をリメイクしたテーブルセンターを敷いたりいろいろと楽しめます。ガラストップ2

 

壁にかかってるのも古い帯です。
帯とは思えないほどのポップさですよね。

ラウンドテーブルは小スペースでも
皆で囲めるので、お勧めです。
たくさん人が来たときにはテーブルを
ソファー側に持っていって、囲めるように
なりました。

前から椅子の高さがテーブルと合わなかったので、5センチほどのこぎりでカット。

Fにしてはうまく切れました。

東京の家も狭いながらにだんだん
居心地が良くなってきました♪

インテリアブログランキング
現在62位!
投票ありがとうございます♪

人気blogランキング参加中 -  にほんブログ村 インテリアブログへ 

↑クリックよろしく♪


 


 



igokochi1 at 01:21|PermalinkComments(3)インテリア 

April 05, 2007

F家ののんびり時間

toyo1toyo4

こんにちは。Fです。
リビング完成写真です。
漆喰塗りもかなり慣れたもの
ですが、いまだに粉まみれ
には慣れません!家中真っ白。
掃除が大変でした・・・・・。

梁を塗ったことで、かなりいい感じになりました。ちょっと明るくなった感じです。
漆喰の白は光を吸収するようなやわらかさがすきです。
相変わらず、ゴム手袋をして、コテも使わずの手塗りです。
これくらいラフでもぜんぜん問題なしです。(F基準・・・・)

toyo3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。リビングの色。適当に調合した割りにはなかなか良い感じです!
ペンキ塗りの経験者Y君の仕事はやっぱりきれい。
うまく塗るポイントはあんまりペンキを薄めすぎないことだそうです。
なんと全部刷毛仕上げ!スペシャル感謝!!

toyo01

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上がりにかなり満足のFですが、住めなくてちょっと残念です〜。

少しずつ少しずつ。一体いつ完成するの??と呆れられますが、F家の時間は
とてもゆっくり流れるのでした・・・・。

おしまい。笑

・・・というわけにはいきませんので、今後も楽しくのーんびりインテリアを楽しんで
いきますので応援よろしくデス♪
人気blogランキング参加中 -  現在70位くらいを迷走中・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ 
ぼちぼちやってます。ランキングクリックしてくれると嬉しいです♪



igokochi1 at 14:29|PermalinkComments(8)DIY 

April 03, 2007

ついに完結!?

toyo0

 

 

 

 

 

 

 

 


こんばんは。Fです。
完成に見えた大阪の我が家ですが、実は本やら飾り物や照明の効果やらを取り除くと・・・・。
そうなのです。細部はめちゃくちゃ。笑
とにかく仕上げもしてない、クロスを剥いただけの壁や、ボードむき出しの壁が
リビングだけでも数箇所・・・。toyo3はあああああああ。

 

 

 

 

 

 

 

 

住んでるFは平気なので、放置してましたが、これでは人様にも貸せない・・・。
それは困る、というので、石より重い腰を上げて、(ぼちぼち)取り掛かることに・・・。
それが今年の始めでした。

例のごとく夫君は先に飛行機で東京へ・・・。
あーあ。またF一人だよ・・・・。
というわけで、今回は建築好きの従兄弟、Y君に手伝ってもらうことにしました。

toyo1

 

 

 

 

 

 

 

 


この棚板の壁。ペイントします。前々から色が足らないな〜、と不満だったんです。
今回は赤!!エンジ色に挑戦しました!で、まずは養生。
従兄弟のY君はペンキ塗りのバイトも経験済みで、とにかく養生はばっちし。
というかFのいい加減さに始終頭を抱えておりました・・・・・・・。ゴメンな・・・・。

時間が限られているので、梁の漆喰塗りはFが担当。ペンキはY君担当の分担です。
両者位置についてー!!!!よおおおおおい・・・・
toyo4
・・・・・・・・・・・。

あっという間に部屋が物凄いコトに。
ああ、始まった・・・・・・。
今回は3日コース。

1日目:やる気マンマン!!

2日目:夕方から始める・・・・

3日目:追い詰められ朝までやる・・・

完成間近になると、異様にテンションが
あがり、怒涛のごとく追い上げる、
といったパターンがF家では
出来上がりつつ
あります・・・・。

で、で、で、。

なんとか終わりましたよ!
リビングの改装。
っていうかかれこれ3年もかかって
しまった・・・・。

というわけで次回リビング改装
完結編!(早っ!!笑)

 

 

 

応援よろしくデス!!

- 人気blogランキング参加中 -  現在70位くらいを迷走中・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ もはや順位はわかりません・・・。

ぼちぼちやってます。ランキングクリックしてくれると嬉しいです♪



igokochi1 at 01:12|PermalinkComments(4)DIY 

April 01, 2007

温もり計画その後

br5春なのに暑いくらいですね。
こんにちは。Fです。

さてさて。去年12月頃にUPしてました
寝室温もり計画・・・その後ですが、
早くアップしないと、寝室涼化計画に突入してしまいそう
なので、ご報告です。

 

 

 

経過はこちらから・・・
そのhttp://igokochi.livedoor.biz/archives/50712707.html

そのhttp://igokochi.livedoor.biz/archives/50716549.html

 

白いリネンはパリッとした綿なので、冬は温まるまで寒くて!
前回はベッドカバーやリネンを変えて、ベッドボードに木製のパーティションを使いました。
で、後は照明と、エアコンをどうにかしよう、と思ってたのでした。

冬の寝室のイメージは、エキゾチック。(モロッコとかインドとか??)
要はMIXスタイルです。
で、照明はアイアンのものか、ガラスのインド製の照明。もちろん入手法は
ネットオークションです。

根気強く検索をかけると、結構見つかるものです。
インド製と思われるガラスの照明を格安入手!いい感じです。昔からどこかに
使ってみたいと思ってた照明です。

エアコンは簡易的なカーテンをアジアンショップで購入して、なんと押しピンで
取り付け・・・・。
bedroom01

むむむ。怪しいです。笑
サイドテーブルは実は衣装ケースを
2段重ねているのですね・・・。
スタンドはイケアのです。

で、ベッドの足元にも同じ衣装ケースが
あって、布をかけてゴマカシテタのですが、
今回イケアでチェストを購入。
組み立てはもういやというほどやったので、
慣れてきたのか、簡単でした。

これで衣類はほとんど収納できました♪
狭いけどね。

この部屋5・5畳。
ダブルベッド置いてもまあなんとかなる
ものですね。なかなか快適です。
一冬あたたかく過ごすことができました。

後はスチールのバーが気になる・・・。
多分ここには板を貼り付けるか、ペイントする
予定です。

夏は白とグリーンでまとめてみようと
思います♪

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングクリックしてくれると嬉しいです♪



igokochi1 at 01:59|PermalinkComments(6)インテリア