とにかく最初の一歩!書斎スペース

May 18, 2005

家具の大きさ

0edeef74.jpgivyです。

自分の手を広げたサイズを知っていると、とっても便利なこと書きました。こんどは、家具のサイズのことです。 私もインテリアに興味をもってから大体のサイズが同じことに気がつきました。 ま〜、ダイニングテーブルの高さや、ベッドの長さなど、家具の大まかなサイズが似ているのは、考えてみたら当たり前でした。

ソファの奥行きは80cmくらいで、もっと浅いものもあるけれど、私の好きなのは最低90cmくらいです。 事務用の机やダイニングテーブルの高さは70cm位のものが多いようです。 そのほか、いろいろな家具を測ってみると、な〜るほどこんなものかとおもしろいんです!

ところで、市販されているもののサイズはだいたい同じでも、DIYで好きなサイズと形にとってもしやすいものもあるのです。 こういったものはDIYでやる方がぜったい有利。 たとえばテーブルや事務に使う机の天板。70cmくらいの、台になるものがあれば、それがカラーボックスでも石柱でも、要らない家具でもなんでもかんでも台になっちゃいます。 その上に好きなサイズの板を置いたらそれでテーブルのできあがりです。 100年以上使えるよい板を置いてもいいし、厚めの集積材を曲線をまじえたすき〜な形に切ってにせるもよしです。 本棚も自分で好きなサイズに造りやすいアイテム。 自分の本のサイズを考えて、無駄のないサイズに作ってみてはどうでしょう。

自分で工夫したものと、一生使えそうなよい素材でできたデザインのよい家具を組み合わせたりするのも面白いものです。 写真は『居心地ドットコム』で紹介している書斎のデスクと書棚。 DIYで普通より広いデスクの天板とちょうどよい深さの本棚を造りました。簡単なんです。 

メジャー(コンベックス)を持って家具屋さんでいろいろ測ってみませんか?
サイズのイメージが出来てきて、自分でちょっと作ってみようかな〜という気分になるかもしれません。
 - 人気blogランキング参加中 - ←ランキングまだまだなのでどうぞよろしく!

diy2


igokochi1 at 09:10│Comments(0) DIY 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とにかく最初の一歩!書斎スペース