ベアーチェア組み立て開始! ちょこっとDIYまたまたベアーチェア 組み立てプロセス詳細紹介!

June 24, 2005

ランプシェードは変幻自在 −小さな部屋改造DIYー

894aa4ca.jpgivyです。

ベアチェアはちょっと一休み。

同じマンションの友人の家へ遊びに行きました。
少し前に行ったときにあったフロアスタンドが大変身していてびっくり。
彼女はそのフロアスタンドをお友達から譲り受けたのですが、スタンド部分の色が彼女の部屋にはちょっと合わないので、どうしようかと考えていました。 

私とFはペンキで塗っちゃえ!黒とかでどうかな???気に入らなかったら、またその上に塗っちゃえー!!と、お気楽〜に彼女に提案。

そして今日行ったら、ほんとにペンキで黒く塗ってあったのです。 早い!決断が早いのが彼女のいいところ! そのうちにやろうなんて考えていると、1〜2年3〜4年が夢のように過ぎていってしまいます! 思い立ったらやっちゃいましょう!

ということで、スタンドはなかなかの仕上がり。 彼女の家にぴったりのシックな感じで、ユーカリの渋いグリーンととてもマッチしていました。 こんどはランプシェードの改造を計画しているみたいです。 改造といっても、大掛かりではありません。 でも、きっと効果抜群だと思います。

布の好きな彼女の布コレクションの中から、部屋に似合いそうなものを選んで、今あるシェードにかぶせるだけ。 いくつかバリエーションを作ったら、その日に気分や季節で変化がつけられそうです。

出来上がりを楽しみにしていましょう! 

abatjour 洋書で、ランプシェードの造り方の本を持っています。フランス語だけれど、一度も読んだことなし。 写真と図をみるだけ。 それでわかる単純な本なのです。 アマゾンドットコムで探したら、残念ありませんでした。 カーテンやクッションそしてランプシェードなどは、soft furnishinigと呼ばれていて、海外ではよく本屋さんで見かけたのに、なぜかアマゾンでは売り切れ続出で、いい本が紹介できません。なぜだ!!!

参考に本の題名を書いておきますね、"Abat-jour"という本です。大きな本屋さんか海外旅行の時にでも、探してみてください。 楽しい本です。
 - 人気blogランキング参加中 - ←プチッとどうぞよろしく!





igokochi1 at 22:14│Comments(4) DIY 

この記事へのコメント

1. Posted by F   June 24, 2005 23:14
おお!素敵になりましたね!!
beforはスチールの脚がちょっと冷たい雰囲気でしたもんね。

彼女のお部屋改造はほんと楽しみです。頑張って下さいね〜

思い立ったら、ってほんと大事。
気に入らない家具があったら色塗ってしまいましょう!
いつか、ではなく、明日から!!

このブログみてそう思ってくれる仲間が増えたらいいな、と思います。
2. Posted by とっちゃん   June 24, 2005 23:45
そっかぁ〜!
これ、良いんだけど・・・、ちょっと色がなあ〜・・・・・、って奴は塗ればいいんだ!
う〜む、なんだか、そこに考えが行かなかった自分が悔しい・・・・。
勉強になります。
ええと、それから、すでに常連みたいな顔して書き込んですみません・・。
3. Posted by F   June 25, 2005 20:51
とっちゃん様

常連さん大歓迎です!
いやあ、とっちゃんさんのところのDIY読ませてもらいましたよ!!
すっごいですね〜。
私も天井に木材張ろうかと思ってるのですが、参考にさせてもらいます。
石工ボードの上からでも貼れるのかな・・・・?

いつでも遊びにきて下さいね〜。
4. Posted by とっちゃん   June 25, 2005 21:34
ううう・・・暖かい心遣い有難う御座いますうぅ・・・・・。

天井にって、羽目板ですか?
石膏ボードの上からでも貼れますよ。
ただ、石膏ボードを貫いて、野縁に留める必要があります。
でないと、かなり不安です。

うちの玄関みたいに、濃い色にするのなら、思いっきり表面からコーススレッドやスリムネジで留めて、パテ埋めして色を塗るって言う荒業も使えます。
じっさい、うちはところどころそうしています。
特にうちの使う材料は、安価な節付きなので、そんなパテ埋め!全く目立ちません!って言うより、どこか全く判りません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ベアーチェア組み立て開始! ちょこっとDIYまたまたベアーチェア 組み立てプロセス詳細紹介!