電動工具研修会 −DIY編 −DIYアドバイザーってなに?

July 31, 2005

深夜のぬくぬくとした居心地空間

4cc8a4b3.JPGおばんです。celloです。

私たちの棲家は19階建ての淀川べりのマンションです。もう築後17年にもなるので、世代交代も進んでいるようです。しかし、変わらないことがひとつあります。    それは夜がとても静かな事、、、、。

パソコンが普及する前は、秋葉原や日本橋の電気街ではステレオやオーディオの店が多かったような記憶があります。

我が家にも大昔、そのころ好きだった名残のオーディオ機器があります。たまに深夜にご近所に迷惑にならないように、、ごく小さな音でステレオをかけてみます。最近のCDは昔に比べて音が良くなったので、小音量でも夜の静寂の中では染み入るようにヤシンタのジャズ・ボーカルを聴かせてくれます。

真夏の夜のぬくぬくとした時間、、、いいものですね。でも明日は月曜日、、、こんな休日のひとときをいつまでも楽しめますように、、、、


igokochi1 at 20:05│Comments(3) くらし 

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   August 02, 2005 00:09
うちは、数年前に発売していたヤマハのAVアンプ用のスピーカーNS−100を使ってます。
可もなく不可もなくのスピーカーですけど、AV用としては結構いい感じです。
ただ、少し締まりの無い音なので、インシュレーターを下にかましています。
celloさんは、オーディオに詳しそうですね。
もっと、締まりのある音にしようと思ったら、どうしたら良いでしょう・・・・。
まあ、AVアンプが古くて安いモノなので、これを買い換えたら音は格段に良くなるとは思うのですが・・・・・。
2. Posted by cello   August 03, 2005 12:11
いつもカキコミ有難うございます。ヤマハ・ナチュラルサウンド、、、渋い選択ですね。ずーっとステレオに参入しなかったヤマハが突然高級アンプを作り出したのは70年代の後半、、、カタログ集めをしていたころがなつかしい・・・・。

デジタルAVアンプとか今のは昔の事を思うと安くて性能がいいみたいですね。
わたしも欲しいのですが、大蔵大臣(古る〜。今は財務大臣か・・・)が許してくれないので昔のまま、、、
いいアンプで高い周波数まで出るようにしてスーパーツイータを付けたいな、、、とか考えます。あまり低音が出てコンクリ長屋でつまはじきになっても困るので、低音側は我慢ですね。

(続く)
3. Posted by cello   August 03, 2005 12:12

「締りのある音」、、、、、う〜ん。むつかしいですね。
迫力を求めると低音のボリュームを増やしたいところですが、低音が歪むと大変聞きずらいので、高音質の大きなウーハーを大きなアンプで駆動して低い音量でおぎなわせる、、、とか、、、

オーディオが華やかだったころ、いい音を追求すると結局低音の問題に突き当たり、そこをきわめていくと良質の低音をすこしだけ出せば良い、、という結論に至る、、、といった談義があったことを思い出しました。

これもお金がかかるので、ヤフオクなどで古いアンプ内臓のスーパーウーハーなどを仕入れ、座布団などでダンプして部屋の隅に隠しておく、、、などというのもやってみたくなるかも、、、、

ではでは、、、

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
電動工具研修会 −DIY編 −DIYアドバイザーってなに?