どしゃ降りのマレーシア都会的な週末を

June 28, 2004

舞台の裏側みてみたい!

ce614fce.jpgivyです。
週末に読んだ本のお話。 まえからときどき妹尾河童さんの『河童が覗いた・・・』シリーズはお気に入りでよく読んでいたのですが、古本屋さんで見つけた『河童が語る舞台裏おもて』は、そんな河童さんの本のなかでも、とくに面白いものでした。
きっと河童さんの本業のことを少〜し覗かせてもらえたせいでしょう。

実は奥行のないもの、平面的なものを奥行があるように見せるにはどうしているのか?
ライトの当て方でどのようなマジックができるのか?などなど、劇的な効果の裏側を教えてくれるのですから興味がつきません。 だって、本物の劇に使うのだから、本当に劇的なわけです。

このテクニックはもしかして、住まいの演出にも使えるのではないか!としばし大道具さんの世界に浸って楽しんだivyでした。


igokochi1 at 21:22│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
どしゃ降りのマレーシア都会的な週末を