モノレール小さな旅夢のガーデンデッキ

July 20, 2004

世界遺産へ涼をもとめて

9cd26ad7.jpgivyです。

暑いですねー! 昨日の海の日もとにかく暑かったですねー! せっかくの休日なので、ドライブへ行くことに。 それなら絶対涼しいところがいいということで、新しく世界遺産に登録された高野山へ行って来ました。

ヒグラシが涼しげになく奥の院をしばし散策。 いったいどれくらいの樹齢なのか、はるかかなたに梢のある杉の大木の森の中を歩いていると、ここが1200年もの間、人々の祈りの場であり続けた歴史を感じます。

日本史の登場人物の墓所の近くに、誰もが知っている有名な会社の墓所がここにも、そこにも点在しているのも興味のつきないところ。 杉の大木たちは数百年の長い時間、墓所でも繰り広げられる人々の攻防を見てきたのだろうな・・・と思うのでした。

三連休の最終日、帰りの山道はちょっとした渋滞でしたが、日没直後の一瞬、燃えるような夕焼けをみました。 
昨日から土用、一年でいちば〜ん暑い日々がしばらくは続きそう。 ちょっと涼んで、暑い下界に下りてきたivyでした。高野山

igokochi1 at 17:19│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モノレール小さな旅夢のガーデンデッキ