海辺の家小さなビオトープ・ガーデン

July 27, 2004

天神祭

7f359113.jpgivyです。
天神祭に今年もcelloと出かけました。
 
東京のベッドタウンで育った私には、地元のお祭を本気で楽しむという経験がありません。

大阪に住むようになったころから、なぜだか毎年天神祭に出かけるようになりました。

街のいろいろな方角から聞こえてくるお囃子の音、屋台の声、花火の音、浴衣姿で携帯を片手に実況中継している女の子たち。 行き交う船渡行の船の上からは大阪打ちの声も聞こえます。「打ちま〜しょ!(ぱんぱん) もひとつせー!(ぱんぱん)祝うて三度!(ぱ・ぱんぱん!)」
チワワだって浴衣姿に帯締めていたりして・・・。

こんな雰囲気は、テレビからは伝わってきません。大画面の迫力テレビでもやっぱり力不足です。いくつになっても出不精にならないように、ときにはお祭の空気の中に身を置いてみるのも悪くないなと思いました。



天神祭3

igokochi1 at 16:08│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
海辺の家小さなビオトープ・ガーデン