建替えサイクル「住まい自分流 DIY入門」見学!

September 20, 2005

DIYは小休止、でも探してた本に再会!

ivyです。 celloの仕事の手伝いやその他諸々、なんだか忙しくって寝室のDIY改造中断中。でも10月に入ったら、ぜったい再開しようと思っているので、待っててくださいね! だれもそんなもん待ってないか・・・。

本紹介半年くらい前に本屋さんで立ち読みした本が、長い間気に掛かっていました。その時は、パラパラッと写真を見て、わるくないね〜こんな家・・、と思っただけなのにそれ以降みょうにその写真が思い出されるのです。

題名も忘れていたし、ぼんやりと内容だけのイメージで大型書店に行くたびに探していたのに、なかなか再会できませんでした。 最近、やっとやっと見つけました!ラッキー!

本の名前は「建築家が建てた幸福な家」著者は松井晴子さん。帯には「20年、30年と住み継がれた名作住宅」とあります。 私が覚えていたのは、暖炉の前が半円形に一段低くなっていてクッションがたくさん置いてある居間のある家、それから、古い民家を移築して改造した家です。 RC造の家の屋上が野菜の段々畑になっている家も素敵です。時間が経つと小さかった木も大きく育って風格が出てきて、いや〜古い家っていいものですね〜〜!

この本を読むと、時間が経つほどかっこよくなる家に住みたいという思いがつのっちゃいます。 そういう家は、木造でもコンクリート造でも、メインテナンスやちょっとしたインテリアの変更をDIYでやりやすそうに見えるのは、きっと偶然ではないはずですよね! 

 - 人気blogランキング参加中 - ←下位で低迷中、できればできればプチッと一票どうぞよろしく!



igokochi1 at 19:39│Comments(0) 日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
建替えサイクル「住まい自分流 DIY入門」見学!