朝の散歩コスモス畑鬼瓦手づくり見学!

October 24, 2005

なまこ壁ってかっこいい!

なまこ壁1昨日、倉敷に1時間半ほどいました。

さすが観光地!文金高島田の花嫁さんと花婿さんが人力車に乗ってくるくる回っているは、おじさんおばさんたちがチロル地方の格好でホルンを吹いているは、オルゴールは鳴るは、鯉は泳ぎ、サギは低空飛行で飛んでるは・・・、にぎやかでした。

でも最近の私は建物に興味があるのです。 昼食のうどん(一本1mくらいあって長かった〜!)を食べ終わったら、さっさと歩き帰ろうとするcelloをおいかけつつ建物のディテールを激写!

瓦となまこ壁がとくにステキ
なまこ壁とは民家・土蔵などの外壁を四角い平瓦を並べて貼り、継ぎ目には漆喰をかまぼこ型に盛り上げて塗った壁のことです。蔵なんかの壁にあるあれです。なまこ壁の続く町並みとかがたくさんあると、日本の風景もかっこよくなるのにな〜。

なまこ壁2
なまこ壁の瓦の貼り方ですが、瓦を45度傾けて貼る四半張りしか知らなかったけれど、いろいろあるのですね!芋張り(縦横目地を通す貼り方)とか馬乗り張りとかタイルと同じようにいろいろなバリエーションが倉敷にはありました。他に松皮菱とか七宝とかもあるそうで、昔の人もデザインにはメチャメチャこったわけですね。 普請道楽のだんなさんが、ライバルの屋敷より凝ったデザインを注文したりしたのでしょうかね〜。 あいつの家よりしゃれてるぜ〜とか思いながら(これ私の想像です)。

見ているだけじゃDIYじゃないぞ、自分でやらなくっちゃ・・・と思案中のivyでした。

 - 人気blogランキング参加中 - ←プチッと一票どうぞよろしく!



igokochi1 at 15:05│Comments(3) くらし 

この記事へのコメント

1. Posted by sakura   October 25, 2005 09:54
相変わらずお忙しそうですね〜。

倉敷って1度だけ行った事があるんですが

もうかなり前なんで、なまこ壁とかは見てなか

ったです。今なら私も食い入る様にみてしまい

そう。。先週から3日連続で京都へ。お隣って

いう事で’まっ、いつでも行けるし’とあまり

行った事無かったんですが、やはり素敵ですね

。町家のカフェや、雑貨屋さんetc..ちょっと

癖になりそう。と言う事で土曜日も行って

こようっと!(笑)
2. Posted by とっちゃん   October 29, 2005 02:41
コメント遅くなりましたが、なまこ壁に挑戦ですか?
これは、流石に難しいらしいですよ。
今は、これが出来る職人も数えるほどだって言います。
でも、燃えますね〜!難しい!って言われれば尚更燃えますね〜。
3. Posted by ivy   October 31, 2005 00:57
なまこ壁つくろうなんて不遜なことは、考えていましぇ〜〜ん! 

なまこ壁は、見て楽しむものですよね・・・。

なぞのオブジェ、ナメクジ壁くらいならなんとかなるか???

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
朝の散歩コスモス畑鬼瓦手づくり見学!