敷瓦 −DIYで使えそうー薪木の積み上げ方

October 31, 2005

東京月島、下町散歩

月島4土曜日の朝、東京の月島にいました。テレビで下町の風景を見たことはあるけれど、行ってみたのは初めてです。 これでも東京生まれの東京育ち(東京の端っ子)、会社も渋谷と虎ノ門だったのです。 でも、東京のこと、あんまり知らないので興味津々・・・。

月島1ということで、探検開始! 勝どき橋を渡り、月島に入ると古い民家の立ち並ぶ路地の向こうに超高層ビルが見えるシュールな風景が広がります。 路地はどこもコンテナガーデンがいっぱいで、つまり緑がいっぱい! 路地の奥にはもんじゃ焼きのお店があったり、御稲荷さんがあったり、古〜いタイプのポストがあったりで、いい感じ、いい感じ。 井戸の前を犬が勝手に散歩していたり、チャリのおまわりさんもおばあさんとず〜っとおしゃべりしていたり・・・とっても・の・ど・か・

路地が細いので、建替えはできないのだろうなと想像しました。 火災や地震はちょっと心配なもののしばらく住んでみるのも楽しそうな月島です。 いい感じの風情を残しつつ火災や地震に強い街になって、いつまでも残ればいいなと思うのでした。

月島2

月島3

 - 人気blogランキング参加中 - ←プチッと一票どうぞよろしく!

igokochi1 at 19:35│Comments(5) 日記 

この記事へのコメント

1. Posted by さくら   October 31, 2005 22:26
東京に行かれてたんですね〜。

月島って行った事ないんですが、のどか〜な

雰囲気が伝わってきました。井戸水があるのに

はびっくり!飲めるのかしら?!
2. Posted by とっちゃん   November 01, 2005 00:15
東京に居た頃、何度か月島に行きました。
ホントに情緒があって、人情のある街。
だからこそ、地震に負けて欲しくないです。
このままでいいから、しっかり補強して欲しいな・・・・。
しかし、懐かしい・・・月島で食べた江戸前寿司と、もんじゃが忘れられません。
3. Posted by ivy   November 01, 2005 08:44
井戸は使っているのかどうか、、、かざりかもしれないです。

とっちゃん、月島に詳しいのですね〜!
月島から歩いて橋を渡り、築地場外で江戸前寿司を食べました。おいしかったで〜す。築地市場は引越しするみたいだけれど、場外市場も引越しして、こぎれいになっちゃったら、つまらないですね。
4. Posted by とっちゃん   November 02, 2005 11:06
いやあ・・・詳しくは無いです。
4・5回かな?行ったのは。

関西人が、もんじゃ食べに行くと、おかみさんが異様に燃えて、食べ方を教えてくれるだけじゃあなく、関西のお好み焼きよりも、もっと美味しい!って事を散々アピールされました。

お寿司は、うちのバンドのファンの人に連れてってもらったんです。
ホントに美味しかった・・・。
5. Posted by ivy   November 07, 2005 22:48
この週末も東京の実家にいたので、インターネットにアクセスできなくて、ブログがかけませんでした。 老人の一人暮らしの家なのでしかたないのですが、やはり情報の格差が大きくなるのをひしひしと感じました。

とっちゃん、経験ゆたかなんですね〜。こんど、チャンスがあったら私ももんじゃを食べにいってみよーと思います。両親は関西生まれ、本人は東京生まれの東京育ち、そして現在大阪在住って私に、もんじゃ焼きのお店の人はどんな風な話してくれるのか楽しみです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
敷瓦 −DIYで使えそうー薪木の積み上げ方