フランスDIY事情(ホームセンター編)フランスDIY事情(山小屋編)

January 21, 2006

フランスDIY事情(キッチンリフォーム編)

引き続き南仏リポートです。

うーん。ビフォーの写真が無いのが惜しい!!
そして!!何とキッチンを撮影したフィルムが
一本行方不明なのです・・・。ひーん・・・。
デジカメで撮った貴重な一枚アップです。

キッチン2


何とこのキッチン。すべてアランが友人と一緒に仕上げたそうです。
こじんまりしていて、そんなに大きくないのですがとても居心地の良い
キッチンでした。扉は無垢のオーク材。これもホームセンターに
ばらで、売ってました。(昨日の写真ね)
「初めてだったから組み立てに苦労したよ〜」
って言ってたけどほんとに荒いところもなく、仕上がりがきれい。
ううむ。見習わねば・・・・。見切りのところはちゃんと
モールディングという縁取りをきちんとしてあって、
その辺りの仕事の丁寧さがさすが!でした。


キッチン3



これは邪魔な冷蔵庫を壁に埋め込んでしまったもの!
壁の後ろ側は納戸だったみたいで、廊下側の扉をあけると、冷蔵庫の
裏側です。壁のクリーム色もペンキ仕上げ。暖かみがあって良い色でした。

扉は無塗装で売られているので、オイルステインで塗ったそうです。
無垢だけあって、さすがの重厚感でした。
もちろんタイルもホームセンターで購入。なかなか味のある良いタイルです。


で、これ。何だと思います??

タイルカッター


アランに「タイルカッターって日本のホームセンターに置いてないんだよね〜、
あったら便利だよね〜」って愚痴ってたら「絶対買った方がいい!!」って
重いからとか色々言って断ったんだけど「それなら僕からの土産だよ!!」
ってアラン、買ってくれちゃったんだもの!!持って帰るしかないじゃん!!笑

ということで、これでめでたくタイル、じゃんじゃん切れます。笑
「アラン、Fも頑張ってキッチンのタイル張り替えるよ!!」って熱い約束を
かわしたのでした。

それでは次回。山小屋編。これはすごい!!写真もいっぱい!!
乞うご期待。

 - 人気blogランキング参加中 -
もっと読みたい!!って人はクリックで一票いれてね!


igokochi1 at 00:40│Comments(4) DIY | DIY

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   January 21, 2006 09:14
キッチンの扉はそのうち全部自作しようと思ってるんですが、一から作らないといけないので、なかなか計画が進みません。
冷蔵庫ですが、はじめビックリしました。
埋め込むと裏側の放熱が上手くいかないから、冷却効率落ちるし本体にも悪いし・・・って思ったら、裏が納戸なんですね〜。
だから、熱も放出してくれるんですね。
なるほど〜。

PS、山小屋編!楽しみです!!
2. Posted by F   January 24, 2006 00:33
キッチンの扉自作ですか!
むーん。大変そう。
でも最近日本のホームセンターでも
ちょこっとだけど良いものがでてきましたよね。

こんな風にキャビネットごと自分達で入れ替えられる
ようにはやくなればいいなあ、と思います。

海外のDIYのHOWTO本は結構良いです。
テレンスコンランのDIYの本がお勧めですよ。
アマゾンで一度検索してみてください。
3. Posted by みんちゃん   January 24, 2006 22:49
アランさんが友人と仕上げたというキッチン、かわいいです!扉の感じもタイルの色味も我が家もこうなら、簡単なサラダを作るだけでも気分良くつくれそうと思ったりしちゃいました。ウチは賃貸ですが「ユルイ」ので壁は塗り替えましたがキッチンの扉は変えてはいけません(笑)今はシートを貼ってます。今日は暗くなってからリビングの電球が切れたので明日夫と買いにいきます。
4. Posted by F   January 25, 2006 02:19
みんちゃんさん

かわいいでしょー!写真がないのが凄い残念です。
レイアウトは6畳くらいの部屋にL字のキッチン、
オーク材のカントリーチックな
テーブルが真ん中にあって、小さな椅子が
置いてあります。すごく使い易そうでした。
床はクッションフロア張りでしたが、安っぽい
印象もなかったですね〜。

って、賃貸でも壁塗り替えOKなんですか!?
私も東京でぼろーい、改装OKの賃貸探そうかな、
と思ってます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フランスDIY事情(ホームセンター編)フランスDIY事情(山小屋編)