オールド上海紀行 1オールド上海紀行 インテリア編3

March 03, 2006

オールド上海インテリア編2

シンメトリー


Fです。昨日に引き続き、ラオファンズのインテリアです。
ここはすごくゴージャスな内装のマーラーホテル。
元はイギリス人の大富豪が娘のために贈った夢のお城だそうです。
というわけで内装はほんとに豪華。







\"フロア"


だけどそこここに中国の影響があり、このミックス感がとても素敵でした。
作りは重厚、マホガニーと思われるウッドパネルにきらめくシャンデリア、
分厚いドレープのカーテン。シンメトリー(左右対称)の配置。
凝ったモザイクの床。とても美しいです。
Fはここに宿泊したかったのですが、残念ながら取れず。
お茶だけしてきました。






シノワズリ

広い広い芝生の庭があり、そこには英国建築お約束の
コンサバトリー(サンルーム)があります。
こちらはタイルばりで、とても気持ちの良い空間です。
とても静かで、鳥のさえずりが聞こえていました。
喧噪の街、上海とは思えない。
時間を忘れてぼーっと過ごしました。
(ケーキは今ひとつだったけど!!)

このインテリアを再現することなかなか難しいですが、
重厚で変わらない物の良さや、ゆったりと流れる
時間のエッセンスが少しでも盗めればいいなあ、と思ったFです。

まだまだ写真を撮ってきたので次回もお付き合いくださいませ。

テラス
 - 人気blogランキング参加中 -
クリックで一票いれてね!


igokochi1 at 01:30│Comments(0) インテリア | インテリア

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オールド上海紀行 1オールド上海紀行 インテリア編3