日本のインテリアって素晴らしい!!今がチャンス!!

March 19, 2006

白いインテリア??

 

洋書最近友人達からインテリアについて質問を受ける事が多い季節になってきました。そこで前の記事で触れた色のことで考えてみました。

共通の悩みは部屋の狭さ。「少しでも広く見せたい、それには白色がいいとインテリアの本に書いてあった、」という話をよく聞くんです。なるほど。確かにインテリア特集なんか見ると書いてあります。

白い部屋は広く見える・・・。

壁も床もカーテンも家具もこれでもかー!!
というほど白でそろえてみた、家具も低めのものを選んだ。
それから後ほど、「助けてー落ち着かないよー!!」
と、白い部屋の住人から電話がありました。笑

その部屋は洒落たワンルームマンション(20平米台)で、
床も扉も壁紙も真っ白だったのです。その上カーテンも!!
家具は狭くなるので、ほとんど置かず。
その結果、収納スペースからはみ出たありとあらゆる
雑貨類が行き場を失い、床に散らばっていました。
小物には色がいっぱい!!
ひー!これでは落ち着かない〜。
シンプルではなくて殺風景!!こんな症状に陥ってる人
結構多いんじゃないかな・・・。

実は白はインテリア上級者の色だと思うんですよね。
シンプルに暮らす、というのはその人のセンスそのものが
むき出しになる、ってことなんです。白といっても
あらゆる白がある。その組み合わせで印象がガラリと
変わるのです。そしてそこに加えていく色。
白いキャンバスに絵を描いていくのに似てるのですね。

雑誌や常識、に惑わされないで、自分の色を知ること!!
これが居心地のいい部屋作りのキモだとFは思うんです!!

春だからこそ色で遊んでみてはいかがでしょうか??
壁を塗れなくてもカーテンやクッションカバーを変えるだけでも
部屋ってぐっと変わるんです。
ぜひぜひお試しあれ!!

- 人気blogランキング参加中 - クリックで一票いれてね!

 にほんブログ村 インテリアブログへ ←こちらも面白いインテリアブログがいっぱい。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←いろいろと登録してみました。

igokochi1 at 01:38│Comments(8) インテリア 

この記事へのコメント

1. Posted by Maki   March 19, 2006 20:24
確かに白だと広くは見えますね。
白は、上級者の色というか。。私は「どんな風にも転ぶ色」だと思ってます。
一番無難だけど、すっごくおしゃれにも暖かみのあるインテリアにもなる。やり方次第で、どういう風にでもなります。
なので、殺風景にもなるし、誰が見ても素敵な空間にもなると思ってます。

今ナチュラルで白いインテリア全盛って感じですが、ちょっとつまらないですね。
どの家を見ても「これ、どこかで見たなあ」って思えたりする。。
確かに整っては見えるけど、猫もしゃくしも同じだと面白みにかけますよね。
同じじゃなくて、ちゃんとその人なりの個性が出ている部屋だと、好感が持てます。

白でも色があっても、その人らしいインテリアになっていれば、それが一番いいのでしょうね。
2. Posted by F   March 19, 2006 23:00
Makiさん

なるほど。「どんな風にも転ぶ色」
納得です。だからこそ安易に白、と書いてあるインテリアの教科書的なものを見ると、ほんまかーっ!?と疑問でいっぱいになってしまうんです!

学校の教科書もそうだけど、自分で考えてみよう!とか個性を持とう!というものにはなかなか出会えないんですよね。
(注:遠い昔なので今は違うのかも…笑)

自分はこれが好き!!というのを見つけられるようなインテリア教科書があったらいいのになと思います。

そしたら日本人もファッション並みにインテリアを大好きになれるんじゃないかな。そこで独自の日本インテリア復活ー!となればいいな、と日々思います!

3. Posted by Maki   March 20, 2006 00:28
うーん、そうですね。インテリアの良い教科書みたいな本ってのは、なかなかないですね。
自分が何が好きかを確かめるには、いろんなものを見なくてはいけませんよね。
考えてみると、いろんなものが混ざった本とか雑誌があまりない気がします。
今マイホームブームで一戸建てが幅をきかせてますが、私は以前から言っているんです。アパートとかマンションとか、限られた空間でいかに工夫するかが見たいんですよね。
一戸建てだと、もう自分の世界にどどーんと好き勝手走れるわけですから。。自由の中の不自由さみたいなものがある気がするんです。
インテリアにしてもそうだけど、流行りとか皆が好きそうだからか知らないけど、同じような家の羅列では面白くないんですよね。
家族と同居の学生さんとか、アパートマンションとか、いろんな家を見ることが大切だと思ってます。
4. Posted by F   March 20, 2006 23:54
こういう疑問!!とかもっと良くなったらいいなあ、とか思ってる人多いと思うんですよね。特にインテリア系ブログに集まる人たちとかはとってもインテリアを愛していて、あつーい思いをこうやって語れるといいなあ。

皆さんがんがん語っちゃいましょう!!
5. Posted by あさみ   March 21, 2006 04:10
やー、なんか私が日ごろ思ってたこと、全部凝縮してるって感じです!私は今、イタリア、スペイン、南仏、メキシコ風などがすきなのですが、日本の方のインテリアブログを見ていると、99%がシンプルでモダンなスタイルですよね。”もしかして私って時代遅れなのかしら?”なんて思い始めちゃいました。私のモットーは昔から”ユニークでいる”だったのに、結構影響されやすかったり。。。どうでしょう?これを機会にインテリア・コミュニティーみたいのを作りますか?(もうきっとたくさんあるんでしょうけど)
6. Posted by ivy   March 21, 2006 08:51
え〜と、ここしばらく登場していないivyです。
Makiさん、あさみさんコメントどうもコメントありがとうございます!
インテリア・個ミュニティーいいですね!(変換したら、たまたまこんなになっちゃいました・・・。)人と協調していくのは大切、でも、私はこれが好きって個性がはっきりしている方が、いろいろなメッセージを発信できて、人の輪も広がるかもしれませんよね。 ほんと、皆んな違うから楽しいんですよね、そんなおしゃべりがしたいな〜と思ってます!


7. Posted by Maki   March 22, 2006 17:25
あさみさん、シンプルモダン全盛の昨今ですが、今建築家に頼む人が多いからではないでしょうか?それももう当たり前っぽくなりましたよね。
建築家は無駄を省いてミニマムな美しさなんかを追求する方が多いので、必然的にシンプルでモダンになるんでしょうね。ハウスメーカーも頑張って流れに乗ろうとしてたりするし。。

実は私も、もし今度家を建てられるのでしたら、知ってる建築家さんにお願いしたいな。箱はシンプルにして、家の中を面白くしたいです。外観と家の中の印象が違うのはどうかと思う人もいるかもしれないけど、私は面白くていいんじゃないかと思ってます。
8. Posted by F   March 22, 2006 18:30
私もシンプルモダン、嫌いじゃないですよ。笑
シンプルなインテリアで、美しいなあ、と思うのはフランス(多分)のインテリアデザイナー、カトリーヌメミのデザインです。彼女は日本の禅を現代風に解釈してとても素敵な空間を演出してると思います。黒、白、直線、こういう日本の一つの要素を外国人らしく解釈してるなーっと思います。
つまりシンプルな中にやっぱりこうしたい!という個性みたいなものが欲しいですよね。照明とかアートとか。高級なものでなくても良し!

個性のないシンプルは殺風景と紙一重、な気がするんですよね。
でもなまじっか流行ってちゃってるので、なんとなくこれがいい、と流されてるのがなんとも日本らしい・・・。
と思うのです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本のインテリアって素晴らしい!!今がチャンス!!