完成!オッサン部屋(書斎計画続き・・・)京都素敵インテリア

April 09, 2006

今年のお花見

桜1

関西では、大阪も京都も桜さくら桜、満開です。ということで、お花見に出かけました。

今年は、京都の哲学の道の疎水沿いの散策です。
さすが古都、京都。 古い日本家屋の暗い色の木の壁にさくらがゆれて、それは美しく映えていました。 土塀や古い石垣の枯れた色彩にソメイヨシノに枝垂桜のあでやかさ! あ〜、うっとりです。 

ヨーロッパの食器は真っ白な陶器に華麗な模様、そこにシンメトリーにご馳走が盛り付けられているといったイメージありますよね。 日本では、ヨーロッパではほとんど無い漆黒の漆の器に、季節のご馳走が、アシンメトリーに浮き上がるように美しく盛り付けられていて・・・すっごくかっこいい!
桜2

これは、西洋文明にはない日本の美しさ! ヨーロッパのさまざまなスタイルのインテリアが大好きですが、私は日本人!!! 日本のセンスってかっこいいな〜と、なんだか意味も無くいい気分になったのでした。


3枚目の写真、こんなかわいい洋風の窓を疎水沿いで見かけました。こんな風情のガラスや木製の窓枠が、どんどん減っていくのがさみしいなー!!!京都は、古い洋館の宝庫でもありました。
  励みになってます!クリックお願いし桜3ます♪

 

 

 

 

 

 

 

 



igokochi1 at 20:44│Comments(7) 日記 

この記事へのコメント

1. Posted by dogwood   April 10, 2006 16:54
京都の桜は趣があっていいでしょうね。。。
是非見てみたいです。

窓枠や格子などの幾何学的な模様、どうしてなくなっていきつつあるんでしょうね?
素敵なのに。
2. Posted by ivy   April 10, 2006 17:38
dogwoodさん

手作りの、粋でおしゃれな意匠がどんどんへっていくようで、ほんとに寂しいんです! 突然、復活の兆し現れないかな?と期待しています。若い職人さんががんばってくれるといいですね!

桜の写真は人が入らないように写したのですが、かなりの人出でした。
3. Posted by Maki   April 10, 2006 21:45
ivyさんこんばんは。
先日はコメントありがとうございました。

京都いいですよねえ。。。
子供の頃には全くその良さが分かりませんでしたが、当然ですよね。(笑)
生活様式が欧米化しても、やはり日本人の心を失いたくないです。
4. Posted by cafe feel   April 11, 2006 01:03
ivyさんも疎水沿いの桜、見てこられたのですね!
私はちょっと迂回して哲学の道は行ってないのですが
桜、ほんとにきれいでした。
京都はそうですね、今に通じる古い洋館も見過ごせないですね!
町屋だけじゃなくて、こういうのも復活したらいいなって凄く思います。
5. Posted by F   April 11, 2006 10:49
私もちょっと前に京都行ってきました。7部咲きくらいだったかな。ほんっと綺麗でしたー。
確かに京都は大人になった方が楽しい街ですよねー。私も最近になって京都って素敵だなーと思うようになって来ました!私もブログネタしいれてきたのでアップしまーす。
6. Posted by ivy   April 12, 2006 00:25
Makiさん。わかります、わかります。子供の頃どころか、高校生になっても、私は京都のよさも、そして桜の花の美しささえも、今ひとつわかっていませんでした。 東京からの修学旅行で行った京都の思い出は、枕投げと夜のおしゃべりのみ、あとはお寺が多いところだ・・・だったのです。今考えると、トホホです。
今は、日本の古いところ大好きです!!!
7. Posted by ivy   April 12, 2006 00:28
cafe feelさん。
同感です! 大きくて立派な建物だけではなくて、小さくてもすばらしい家が(和風、洋風問わず)、なんとか壊されずに受け継がれていくといいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
完成!オッサン部屋(書斎計画続き・・・)京都素敵インテリア