April 17, 2006

オオカミの口

先日久々のお客だったので、早起きしてスコーン作り。
焼きあがる香りがたまりません・・・。
Fは料理は好きだけど、お菓子は苦手・・・。
スコーンくらいならできるか!!と思い何度か作ったけど
レシピもいろいろあるし、出来栄えもうーーーん。

スコーンって膨らんでぱくっと口が空くんですよね。
これをオオカミの口って呼ぶらしいです。
オオカミの口ができると大成功!十分膨らんでるって
ことです。

今回もオオカミの口を目指して!!
何とかうまく膨らみました!!さっくりしておいしい♪

ケーキドームをかぶせるとちょっと可愛くなったので
記念撮影。スコーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにはお菓子作りも楽しいですね!

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

励みになってます!クリックお願いします♪



igokochi1 at 23:16│Comments(7)日記 | くらし

この記事へのコメント

1. Posted by あさみ   April 18, 2006 00:53
わ〜、スコーンだ〜!スコーンって紅茶と合うんですよねぇ。生クリーム横に添えるのが私は好きで〜ス。

ところで、食べ物の記事は初めてですか?私もよく考えたら一度も書いたことないなぁ。。。(書けないという噂も。。。)今度、とっておきのレシピでも紹介しようかしら???
2. Posted by F   April 18, 2006 09:38
取って置きレシピぜひ紹介紹してください!
アメリカではスパイスとかクリームとかチーズとかが手に入りやすっくてうらやましいです!
ケーブルTVでマーサスチュアートの番組を見てたのですが、毎回おいしそ〜な料理を作ってました。でも日本じゃ材料が手に入らない〜!!

海外のクッキング番組好きで良くみてます!
3. Posted by ぽん   April 18, 2006 22:18
こんばんは〜。
先日はお邪魔いたしました!
ほんま、なんて居心地のよい6時間だったんでしょう。さすがFさんだなぁ。再び感動でした

スコーン、ごちそうさまでした。さくっとしておいしかったよん 食器とかコーディネイトの仕方の素敵であやかりたいわぁ。

いっぱいしゃべれたし、勉強にもなったし、昔話もできたし、楽しい時間やったよ。ありがとう!また遊びに行かせてね〜。居心地ブログ、楽しみにしてます☆ミ
4. Posted by dogwood   April 19, 2006 00:03
オオカミの口と呼ぶなんて、かっこいいですね。その口を食べてしまう人間、恐るべしー。
スコーンは作ったことがないので、今度挑戦してみたいです。
食べるのはハチミツがいいな。。。

5. Posted by F   April 19, 2006 21:25
ぽんさん
ぽんの手作りケーキもとっても美味しかったよ〜。
スコーンの味は・・・うーん。冷めてたら食べれないなあ。笑
いい家建ててね〜。

dogwoodさん
オオカミの口〜オオカミの口〜、って祈りながらオーブン見つめるんです。笑
もっと上手な人はそんなの余裕なんだろうな〜。蜂蜜おいしそうです。今度美味しくできたら試してみよー!
6. Posted by Maki   April 19, 2006 22:03
Fさん、雑誌購入とコメントどうもありがとう!好評みたいで、ほんとうに良かったあ!嬉しいです。

ここのところ、読み逃げしてましてすみませんでした。
スコーンには反応しようと思いつつ。。
そう、スコーン、たまに食べたくなるんです。
オオカミの口っていう表現は知らなかったなあ〜。
皆さんお料理にお菓子にと、いろいろやってる方ばかりで感心します!
わたし全然で。。(苦笑)
スコーンって簡単に作れるのかな?
7. Posted by F   April 19, 2006 22:56
Makiさん

&Homeは皆さん今回レベル高いですね〜。でもMakiさんところは異彩を放ってましたよー!!

スコーンはコツさえ掴めば結構簡単だそうです。苦笑
Fはやっぱりお菓子は苦手・・・。
でもあの焼きあがりの香りがムショウ〜に食べたくなって思い立ったら作るんですよね。不器用なんだけど何か作るのは好きなんです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字