タイルを貼ろう!その1街角の花・花・花

April 21, 2006

タイル貼りお勉強 2

やっぱり正しい張り方教わっとこ〜、と思い、Fもタイル貼りセミナー
行ってきました!!タイル貼ったことあります。壁には一面
レンガタイルを貼りましたし床にも貼ったし・・・。
これは楽勝だろう〜、と思ったのもつかの間!

うわー割付めんどくさ〜!!っといっても普通に100づつ
線を引いていくだけなんですが。
やっぱりここでいい加減だと
かなり仕上げに響いてくるのです・・・。

やっと割付終わっていよいよ貼り付け。え!接着剤ってこんなの
使うんだ・・・。(今まで何で貼ってたっけ・・・?)
と衝撃事実がどんどん発覚、恐るべしです。笑タイルはじめ

 

 

 

 

 

 

 

 

接着剤は水で練って、タイルの裏側にはみ出さないように塗って、
割付ラインに沿ってぎゅっと押し付けます。

むむ。接着材少なかったかな??と思っても一度剥がすと
くっつきが悪くなります!タイルは接着剤の水を吸って
膨張して貼りつくらしいのです。へーえ。知らなかった。

今回は配管の穴があることを想定して、ボードに穴が
あけてあります。そこでタイルニッパーを使って端をちょきん。
少しずつきっていきますが、以外に簡単に切れちゃいます。タイルニッパ

 

 

 

すぱっと切りたいとき大活躍なのがこのタイルカッター。
最近はホームセンターで3000円ほどで売られてるようです。
これは便利です〜。タイルカッター

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちてこないようにぎゅっと貼ってしばらく置けば
次は目地つめ。これは楽しい作業ですよね。
ではでは次回。

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

励みになってます!クリックお願いします♪



igokochi1 at 21:33│Comments(7) DIY 

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   April 22, 2006 00:03
タイルは、まだやった事のない分野です。
前にプロと話す機会があったので、色々とコツを聞いた事があります。
やっぱ、仰るように、タイル割りが一番肝心だそうですね。
それから、素人がやる場合、高くても海外のタイル使ったほうが良い!って言われました。
なぜなら、向こうは形やサイズがいい加減なので、多少いがんでも味になるそうです。(ホンマかいな!)

PS,タイル貼りは、腰に来ますぞ〜。
こきゅっ!ってならないようにご注意下さ〜い!!(って俺か・・・俺・・・)
2. Posted by F   April 22, 2006 15:08
とっちゃんさん

タイル貼りは(神経質にならなければ・・・)とっても楽しくて簡単ですよ〜。確かに海外のタイルは揺らぎがあって、おおらかな商品が多いので、
DIYで楽しむのには最適かもしれませんね。F家は外国のような揺らぎのある仕上がりにするぞ〜!!って思ったんだけど、テキトーに貼ったらそうなりました。笑 

確かにかがんでの作業が多いので、腰痛いですよね〜。私は首をこきゅっ・・・したことあります。痛いですよね〜・・・・。

とっちゃん無理しないでくださいね〜。
3. Posted by あさみ   April 22, 2006 15:09
タイルやりたい!!!と思いつつ6年が経過。。。まずはどこから練習していいのやら。いきなりバスルームというのもつらいし、小さなテーブルでもやってみようかな?でも、ほんとはバスルーム全部タイル貼りにしたいんですよねぇ。。。あっ、暖炉前の床も、キッチンの床もテラコッタにしたいし。。。うちはメキシコまで10分もしないので、安〜くテラコッタが買えるのです。Fさんがここに居てくれさえすれば。。。
4. Posted by 吉田   April 23, 2006 14:28
雑貨だけのブログ検索サイト「Milla-Milla雑貨ログ」よりお知らせです。
ただ今、雑貨に関連のあるブログを募集中です。よろしければ登録しませんか?
http://milla-milla.com/link/
コメントとして相応しくない場合は削除してください。
突然のお知らせ失礼いたしました。
5. Posted by Maki   April 24, 2006 18:30
こんにちは!
TB送りつけてそのままですみませんでした。(^^;

タイル、私もやりたいなと思ってたんです。。
キッチンにブリックタイル貼ったことがあるだけで。。。
いわゆる普通のタイルは未経験。
面白そうですね。タイルカッター欲しい!!
6. Posted by F   April 25, 2006 22:15
あさみさん

本物テラコッタがお得に手に入るってすごいうらやましい!!いいですねー・・・。メキシカンタイルも??こちらはインターネットじゃないとなかなか手に入らないですよ〜。

タイルって上から貼れるらしいので、バスルームでも試してみたらいかがでしょうか??
私もバスルームなんとかしたい・・・。
7. Posted by F   April 25, 2006 22:18
吉田さん

初めましてー。
今度ゆっくり見てみます〜。

Makiさん

TB有難うございます!!
私も貼らせてもらいました。
Makiさん家のキッチンのブリックも
DIYですか!?すっごいかわいいですね。ブリック貼れたらタイルは
楽勝!!でも、なかなか気に入る
タイルが予算内でないんですよね〜。
私もキッチンのタイル貼り替えたい!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タイルを貼ろう!その1街角の花・花・花