街角の花・花・花時を遡のぼる道

April 26, 2006

タイル貼りお勉強 3

さて。メジを入れます。メジはちょっと固めに水で溶いていきます。
壁についても落ちてこない程度でしょうか。メジ材

 

 

 

メジはこんなコテで埋めるように入れていきます。
Fは以前手でやったけど・・・。手でやっても綺麗に入るのですが
材料がぼろぼろ落ちて無駄になっちゃうそうです。メジつめ

 

 

 

 

 

 

 

コテの使い方むつかし〜・・・。

メジを全部入れたら表面が固まる前に、水をふくませたスポンジで
かるーくこすります。よく濡らして、白くなったら水ですぐにしぼります。スポンジ

 

 

 

 

表面についたメジ剤を取るのと、入れすぎて盛り上がったメジを
きれいに入れるためです。この時、いがんで貼りなおしたタイルが剥がれてきて焦りました・・・。
家だったらまあいいか〜、と適当に処置するのですが、
ここは教室。冷や汗物です。苦笑完成2

 

 

 

無事貼り終わり。
うへー!!不器用。汗・・・。


隣の人はほんとに手際よくて、初めてとは思えない器用ぶりでした。
先生にお金とれますね、と言われてました。いいなあ〜笑

やっぱりちゃんとするのは大変ですね〜。
でも実際習ってみると、本やネットではわからないことが
ダイレクトに聞けてほんとためになりました!!

床にタイルを貼るやり方も習ったので次回!

- 人気blogランキング参加中 -  にほんブログ村 インテリアブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

励みになってます!クリックお願いします♪



igokochi1 at 00:17│Comments(2) DIY 

この記事へのコメント

1. Posted by Maki   April 27, 2006 17:12
ええ〜、十分上手に貼れてると思うんだけど。。。
満足できませんでしたか。

そういや設計の段階で、キッチンにタイルを貼りたいと言ったとき、「メンテが面倒ですよ」と言われて、掃除嫌いの私は断念したのでした。しかし今はブリックタイルあり、収納はオープン。。。
やはり希望どおりにしてもらうべきだったんですね。(笑)
2. Posted by F   April 27, 2006 20:03
Makiさん

へへへ。実は近づいてみるとヒドイんです〜。メジに空気入って穴開いたり。苦笑

確かにハウスメーカーってアンチタイルですよね〜。原因は多分値段が高いから。
タイル自体より施工の値段が高いそうです。あとクレームが怖いとかね。
こういうので、どんどん減っちゃってるんですよねー。私はタイル大好きです。張り方とかすごくバリエーションあって。うちも白メジだけどそんなに汚れないですけどね〜。築16年目にしては綺麗。でもデザインが気に入らないので張り替えたいな〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
街角の花・花・花時を遡のぼる道