時を遡のぼる道イケアがやってきた(1)

April 28, 2006

タイル貼りお勉強4(床タイルを貼ってみよう!)

タイル貼りビフォー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F家のダイニングビフォー画像!久々に見ると自分でもへーえ。こんなだったかな〜

F家のダイニングは現在タイル張り。元は和室でしたが、畳を上げて
敷居を取ると見事にタイルの厚み分で床と面になっていたので、
ラッキーでした。そして、畳下はモルタル仕上げ。これも好条件。

で、偶然にも今回教室で習ったことはだいたい・・・合ってたので
ちゃんとした張り方をお勉強です。


今回はたたき(土間みたいなもの?)の作り方から教わりました。
これは外でも中でも同じやり方だそうです!
庭のテラスも作れちゃう!!

まずは砂4、セメント1の割合で材料をよーく混ぜ合わせます。
ここに水を、ひしゃくのようなもので、ぱらぱらっと湿らす程度に
加えます。ちょうど掘った海の砂くらい。山が作れるくらいです。床タイル貼り1床タイル貼り2床タイル貼り3

 

 

 

砂を入れて、上から叩いてならします。木の破片なんかで
大丈夫です。セメントの効果でなんとなく固まってきます。床タイル貼り4床タイル貼り5床タイル貼り6

 

 

 

次にノロを加えます。これが実質タイルの接着剤。
なので、メジ用セメントを用います。F家では白のメジセメントを使いました。
これをとろとろに水で溶きます。とろーんとした感じです。
ちょうどたこ焼きの具くらい。(ってこれわかるの大阪の人だけ??)床タイル貼り7床タイル貼り8床タイル貼り9

 

 

 

 

これを固めた面に流して平らにします。ここにタイルを貼っていきます。
広い面を張るときはコンパネとかに乗って作業するそうです。

貼れたらメジ詰です。これは壁と違ってメジはゆるめでOKです。
できたらスポンジで何度もふき取ります!これなかなか
取れないんですよね〜。根気です。タイルアフター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。うちも初めてにしては綺麗に張れましたよ!
でもたたきの作り方にはへえええええって関心しちゃいました。
やっぱり知らないことばっかり。
大工さんってすごいな〜、物を作る人っていいなあ、って
思います。

- 人気blogランキング参加中 -  にほんブログ村 インテリアブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

励みになってます!クリックお願いします♪



igokochi1 at 11:35│Comments(6) DIY 

この記事へのコメント

1. Posted by Maki   April 28, 2006 17:42
うあぁ、和室もっいない!!なーんて思ってしまいます。。。私。
でも住んでいる人が気持ち良く住めるように、バージョンアップは必要ですよね。
しっかし、初めてとはとても思えん。。。仕上がり。素敵!
あー、あたしもどこかいじりたい!!
2. Posted by F   April 28, 2006 18:53
Makiさん

今で3年が経ちましたがやはり実家に帰るとやっぱしコタツにみかん〜、と思うのです。笑
和室と洋室をうまーく生かして、と当初思ってたのですが、いきなりサンルームが欲しくなり、破壊に至りました。笑

タイルはラッキー要素がたくさんあったので、初めてでもうまく貼れたんでしょうね〜。でもやってしまえばペンキ塗りとそう変わらないですよ。
お試しあれ!!です。
3. Posted by あさみ   April 29, 2006 05:40
タイルの床いいですねぇ。うちも一階全部タイルにしたいんですが、旦那が絨毯がいいって折れてくれないんです。。。今はリビングが絨毯、そこからいきなりビニールのタイルなんです。Fさんの所はまだ木のフローリングとだから、全然隣り合わせでも違和感ないですよねぇ。でも、床タイルそんなに難しくないんですか。。。どのタイルにするか選ぶ方が難しかったりして。あと、終わった後一日くらい踏めないんですよねぇ?

PS.このシャター(ですよね?)、超かっこいいです!うちもこういう太いシャターにしたかったんですけど、こっちだとものすごく高い!結局木のブラインドにしました。
4. Posted by F   April 29, 2006 11:37
あさみさん

タイルの床っていいけど冬は底冷えしますよ〜。そちらは冬もかなり暖かいんでしょうね。夏は快適なんですけどね〜。

キッチンだけでもタイルにしてみるとか。私はメジつめの時にばんばん踏みましたが大丈夫でした。6畳くらいなのでほとんど2日でしあげましたよ。

そしてこのシャッターのように見えるもの!実は障子の桟です。苦笑
障子紙むしっただけの状態です。なんか今はこれに慣れちゃっていい感じです。
5. Posted by とっちゃん   April 30, 2006 00:09
元は、ほんとに何処にでもあるマンションだったんですね。
これが、あれだけお洒落に変身するとは・・・凄いな〜。
これって、やるぞ!って言う気合だけじゃあダメですもんね。
やっぱ、センスないと、綺麗にお洒落にならない!
何度見ても素晴らしい出来ですね。
6. Posted by F   April 30, 2006 01:10
とっちゃん

とっちゃん家もすごいですよ!うちは震災がきたら・・・・です。
DIYってまずやるぞ〜!!っていうのが一番大事だと思います!!情熱があったら後は何でも作れるもの。

後は自分が好きなインテリアを極めるために好きな写真があったらスクラップするのが一番いいですよ〜。
旅行のパンフとか住宅情報誌とかマンションの広告とか。こんなのスクラップしてるとタダでセンスアップできます!!笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
時を遡のぼる道イケアがやってきた(1)