もーーーーーーーーーー疲れたっ!!・・・。やれば出来ちゃった!!

May 04, 2006

イケアがやってきた(3)

celloです。

イケアの二階の提案ゾーンはやはり、キッチンがハイライトだったような気がしますが、私個人としてはオフィス家具のエリアに興味がありました。

イケアミートボール日本のオフィスは、ねずみ色のスチール家具とスチール書棚、ロッカーというスタイルも昭和と共にレトロの世界になってゆくのでしょうが、まだ、スペース的にもデザイン的にもそのドメインを脱却していない気がします。

ヨーロッパのオフィスの個人あたりのスペースの豊かさ、簡素なデザインながらしゃれの効いた空間ができるオフィス家具のバリエーションはいつか日本のオフィスもこうなってゆけばいいのに、、、という希望だけであったのが、これを見ると一気に現実化してゆく予感が、、、、

たとえば、一人当たり2m×2mのスペースを確保してシステムファニチャーを組んでパーティションで区切り、10人程度のオフィス家具を発注するとどれほどのコストがかかることでしょう。

最近の数字はよく分かりませんが90年代後半でも数百万円は軽くかかり、たとえばドイツ製の先鋭デザインの高級システムオフィスにすればインストール込みで、軽く一千万を越してしまうという話を聞いたことがあります。

何人かが集まってオフィススペースを借り、新しいビジネスを立ち上げる、、仲間うちで2トントラックを借りてイケアに行き、組立て式のオフィス家具を満載で買ってきて、週末組み立てる。

月曜日から新しい会社の稼動が始まる・・・・・。

と、いったことが数十万円で充分可能になるでしょう。イケアの欧米での成功は、個人の生活もビジネスのなりわいも、どんどんカジュアル化していることと無関係ではないような気がします。

そんな事を考えながら、マーケットホールに下りてきて、また、何から何まで安いのに吃驚・・・・。ikea ラック

最後は立体倉庫のセルフサービスのキャリーエリアを通ってレジに至ります。

少し古い映画ですが、インディアナ・ジョーンズのロスト・アークの最後のシーンでアークが倉庫の中に運び込まれるシーンがありました。

ここは、それを髣髴とさせるような異常な光景です。ラックの高さは10メートルくらいあるでしょうか?
奥の方は人が小さく見えるほど、何十メートルも奥行きのある通路が7本、ここにほとんどの組立て家具の在庫があるようです。

レジを並んでいる人たちは、雑貨やキッチン小物を袋に入れた人が多く、まだ、組立て家具を山ほどカートに積み上げて、コンベアでチェックアウトしている人はあまりいません。レジのコンベアチェックアウトも長蛇の列で、スウェーデン人のマネージャーが調整で飛び回っていましたが、私の周りでは段ボール箱満載の人は一人だけでした。

私も、結局一個10円以下のろうそく100個と1200円のZライトを買っただけです。

後は、あさみさんのブログでもおなじみのミートボールを久しぶりにトライ、、、、夕方に船橋を出て、深夜1時前に大阪に帰ってきました。

 

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

励みになってます!クリックお願いします♪




igokochi1 at 12:02│Comments(3) インテリア業界 

この記事へのトラックバック

1. インテリアを考えよう  [ インテリアはインテリアデザインで決まる!家具雑貨風水インテリア! ]   April 01, 2007 04:13
インテリアではリビングも大事ですし、ワンルームとかでも間接照明をインテリアに入れ...
2. ミニキッチン | 日立・クリナップ・サンウェーブ・松下電工などが競合  [ 気になる情報 放送局 ]   April 29, 2007 17:23
ミニキッチンはその名の通り、通常の「台所」を小さくしたもので、ワンルームや比較的狭い家に取り付けることを目的とした小さなキッチンです。『ワンルームマンションに機能的なキッチンが欲しい』『2階...

この記事へのコメント

1. Posted by あさみ   May 04, 2006 12:32
あ!ミートボールへのリンクありがとうございます!(なんか変な文ですねぇ。。。)全く同じ!あ、でも数が少ないかも。こっちだとなんと15個も付いてきます。お味は?

それにしても、倉庫のような店内も全く同じですねぇ。でも、ダンボール満載の人はたったの一人!IKEAのようなコンセプト、日本では受け入れられるのにもしかしたら時間がかかるかもしれませんねぇ。私も今ではIKEAの家具組み立てのエクスパートですが、結構難しいんですよねぇ。オフィス家具もシンプルかつリーズナブルでほんと小さなビジネスだったらおしゃれな空間を作ることができますよね。あ〜、また行きたくなりました。

2. Posted by cello   May 04, 2006 17:15
あさみさん

ミートボールは6個10個15個と選べます。

味はアメリカのイケアに行った事がないのとヨーロッパのイケアで最後にミートボールを食べたのが10年以上前なので比較できません。

肉にジャムをつけて食べるのは日本人には抵抗あるかも?

あさみさんのホームページのリンクでアメリカのイケアHPへ行ってみると、西海岸はさすがに多いですね。

私たちが住んでいたメンフィスはおろか、テネシー州にもまだ1軒もありませんね。

このところのブログはイケアの、広告みたいになってしまいましたが、(回し者>私?)

これが普及することのインパクトゆえです。アメリカでは「アイケア」と発音するのですか?ドイツでは「アイキュア」といってたみたいですね。神戸は2008年サンディエゴのイケアのように隣にホームセンターを抱き合わせて出来るようです。
3. Posted by あさみ   May 05, 2006 00:11
やっぱりミートボールの数選べるんですね。でも、日本の方で15個食べるのは結構つらいかも。しかもジャムは私もちょっと。。。アメリカみたいにクランベリーソースだったらおいしいけど。やっぱりCAには多いですか?サンディエゴのIKEAも実は新しくて2000年に引っ越してきた時はまだありませんでした。たぶん、ここ4−5年かな?アメリカでは『アイケア』です。そのままアルファベットを読んだんでしょう。。。

私、Mixiにも参加してるんですが、IKEAへの反応はさまざまです。いろいろ読んでて感じたのが、大満足!という人があまりいないこと。やっぱりIKEAのコンセプトや質に慣れるまでは時間がかかるのでしょうか?それとも、コンセプト自体が日本では受け入れがたいものなのでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もーーーーーーーーーー疲れたっ!!・・・。やれば出来ちゃった!!