やれば出来ちゃった!!久々棚作り。

May 07, 2006

こんな玄関どうでしょう。

今日はさすがにしんどくて夕方までなーんにもせず。笑
やっとの事で掃除が終わってほっとしてます。
でもまだ玄関が途中・・・・。
材料がなくなっちゃったんですよね。なので今度買いにいくまでまた保留です。笑

さて。今回玄関はウッドパネルに挑戦!
こんなイメージ写真のようなウッドパネルにしたくて試行錯誤中です。パネルイメージ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう濃い色もカッコイイなあ・・・。

パネルイメージ2

 

 

 

 

 

 

 

 

モールの色分けも面白そうだなあ・・・。まだ迷うなあ・・・。

始める前まではこんなのすぐ作れるよ〜、って思ってたけどこれが!!
すごい手間。泣

まず、ベニア板を石膏ボードに打ちつけ、モールディングで縁取りをする。

簡単に見えるんだけど、スイッチプレートやら梁やらで全部寸法計って
パズルみたいに埋めていくんです。
ひえええええ。めんどくさ〜。モールも角が難しいんですよね。
綺麗に切らないといけないし・・・。どうするんだ??笑玄関正面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、とりあえず今このまま放置。
ほんとにイメージどおりできるんだろうか!?

今日はこの辺で・・・。(続きはいつになるんやら・・・・)

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ いつも有難うございます。♪クリックしてね〜。




igokochi1 at 23:15│Comments(4) DIY | インテリア

この記事へのコメント

1. Posted by あさみ   May 08, 2006 12:12
パネリング、私も実はやってみたいことの一つだったんです。特にあの偽暖炉を作った部屋に下半分だけ白いパネルにしたらかっこいいかなぁって思って。でも、やっぱりめんどくさいんですねぇ。。。でも、この途中の画像見ると、とってもいい感じですけど。。。これをダーク・カラーでステインするのかな?それともペイント?私の今のプロジェクトもいつ完成するのやら。。。でも、たまには一気に完成させるより時間をかけてっていうのもいいんじゃないですか?(今の私がまさにそうだから。。。)絶対Fさんのほうが先に終わると思うけど。
2. Posted by F   May 08, 2006 20:48
日本ではあんまりモールとかケーシングが身近に売ってなくて大変です。この前買出しいったら売り切れちゃってて・・・。

腰壁だけならそんなに大変じゃないかも。もしかしたら、パネルになってるのが売られてるのでは?ホームセンタで見つけたんですが、高かったので自作に踏み切りました・・・。

確かに最近怒涛のごとくリフォームしてるんですよね。まあいままで散々放っておいたので、いい加減に完成しなくっちゃ、という思いもあるんですけどね〜。

でもやっぱり焦るとろくなことないかも!!です。ちょっとお庭でもいじりながら考えようかな〜!
3. Posted by TAKUMA   May 08, 2006 23:01
5 こんにちは。
リンクありがとうございました。
引越しできたとたんに初リンクでした(笑)。

コメントのほうもありがとうございます。お役に立てたら幸いです。
パテですが、ホームセンターの石膏ボードなどがおいてあるコーナー付近には、プロ用のものがあると思いますし、実際それが安いですね。
8キロくらいありますから、使いきれないかな。少量でよいのなら「ボードの傷埋め用パテ」なんてのがありますね。でも、値段考えると、プロ用のほうが限りなくお得ですね(笑)。

そうそう、そもそもケーシングのコーナーや継ぎ目は、ケーシングの形に合わせて切り、組むのが高級な仕上げなんだそうです。でも、僕もやってみましたが、かなり難しいです(笑)。
卓上丸鋸は、手持ち丸鋸とは別で、使ってみると、そんなに危ない感じはしないかもしれません。
また来まーす。
4. Posted by F   May 09, 2006 00:07
TAKUMAさん

引越しお疲れ様です〜。
さっそくコメント有難うございます!
パテ、(コーキング材と言うのでしょうか??)自分で練るんですねー。私はチューブ入りのウッドパテかなんかで埋めるものだと思ってました。勉強になります〜。
でも天井も含め、大量に使いそうです。何しろ仕上げがひどいので。苦笑
8キロがよさそうですね。

私もケーシングの継ぎ目をどうするか夫と考えてて、ここをこう切る!と説明されても複雑で????でした。笑

そしてそんな切り方絶対できないー!!という始末で悩み中です。多分一番単純な形とコーキング塗りたくりで誤魔化すと思います。

卓上丸鋸いいですねー!これなら丸鋸が踊ることもなさそうですね。そしてスライド丸のこ、ネットで見ました!工具ってすごいですねー。うわー欲しい!でも高い・・・。

いつか家を建てるときにはぜひぜひ欲しいです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やれば出来ちゃった!!久々棚作り。