久々棚作り。寝室リゾート化計画その2

May 10, 2006

寝室リゾート化計画その1

ivyです。

Fとja家のゴールデンウィークは大DIYリフォーム工事でした。

プライベートルーム1我が家は、昨年夏に壁紙とペンキでDIY改造した寝室のリフォームの続きです。連休後半、すご〜くいい天気、五月晴れの空を見上げて、きっとどこも大渋滞だろうな〜との予測! となれば、出かける先はホームセンターしかない!! 気合を入れて、第2期工事開始!

去年の夏の暑い頃、裏紙にこんなイメージをスケッチしていました。雑誌に載っていたイタリアのリゾートホテルの極小写真とアジアンリゾートの写真などなどのイメージをミックスジュースのようにまぜたもの。 長いあいだ忘れていました。

机周りの整理をしていたら、ひょっこり再会。そうだったそうだった、このイメージだったのよ〜〜!作るのは、今!ということで、ベッドフレームとベッドボードを作ることに。

プライベートルーム4使う材料は、おなじみの2×4材と集成材とコンパネ、そして水性ペイント。

以前使っていたベッドフレーム(これも手作り)は、マットレスの下にたっぷりの収納スペースをとったため、そして足が4本しかなくて、火打ち金具もなしだったため、なんだか安定が悪かったのです。こんどは、設計変更。収納は考えず、適正な高さ(普通の低めのベッド)とし、足は6本、DIYアドバイザーの試験の時に勉強した火打ち金物も使って、がっしりしたものを作ることに・・・。

ベッドボードの形は、紙で何種類か型紙を作って決定。

まずは買出し、ホームセンターでの材木カット。 celloは仕事のメールを書いていて、「勝手に買ってこいよ!」といって机に向かっています。 ま、いっか。一人で行ってこよーっ。とホームセンターへ。構造用コンパネ、集成材の大きいやつ・・・これがけっこうお・も・い!!!車に乗せるだけで汗かいちゃいました。

プライベートルーム2家での作業開始は午後4時過ぎ。 ジグソーはちょっと音がでるので、短時間にちゃちゃっとすませたい!窓を閉め切って、カーーット! まずは出だし好調。 

三枚目の写真は去年の夏。4枚目の写真が今年のゴールデンウィーク終了時のものです。

ということで、続く・・・。

 

 

プライベートルーム3

 

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

  

励みになってます!クリックお願いします♪




igokochi1 at 14:35│Comments(6) DIY 

この記事へのコメント

1. Posted by Maki   May 10, 2006 18:40
こんにちは。お久しぶりです。。

寝室いい感じになりましたね。何畳あるんdしょうか?ほかに家具とかは置いていますか?

このグリーンのがクロスなんですよね?雰囲気良いですね〜。ヘッドボードは私も自分のベッド用のを作りたいと思ってずっと保留です。
参考にさせていただきますね。

Fさんから伺いましたが、雑誌を見ていただいたそうで、ありがとうございました。(^^
2. Posted by dogwood   May 10, 2006 22:02
最後の写真を見たところ、イメージ図通りに完成されたってことですよね??
すごいー!!ちゃんと実現できるなんて、ホント素晴らしいですよ。

うちも寝室をどうにかしたいですけど、人目につかないところは後回しかな。。と悲惨な状況です。
3. Posted by ivy   May 11, 2006 00:16
Makiさんこんにちは!
ほんとにお久しぶりです(^o^)丿。
この部屋はほんとに小さくて、6畳ほどです。写真で映っている反対側の壁は備え付けのクロゼット。ドアのよこに小さめのタンスがあるだけです。というわけで、収納の様子は、次回にちょっと紹介しますね。
グリーンのが、アメリカから取り寄せた壁紙です。手間がかかってたいへんだったけれど、けっこう気に入っています。 fに雑誌見せてもらいました。雑誌でみるとMakiさんの部屋の個性がよくわかって感動もの!!!でした。その人らしさがわかるインテリア大好きです!!!
4. Posted by ivy   May 11, 2006 00:28
dogwoodさん

時間はだいぶかかったのですが、ほぼイメージに近いものができました。
我が家でも、人目につかない寝室はついつい後回しになっていたんです。急に思い立ってやりだしたんですよ!こんな風にしたいな〜というイメージを一度持つと、忘れていてもどこか頭のなかで眠っていて、突然復活したみたいです!
5. Posted by あさみ   May 12, 2006 10:31
こうやってアイデアを紙に書いてその通りに仕上げていくっていうのがDIYの原点ですよね!この出来上がった瞬間がたまらなくてDIYやめられません!このDIYの楽しみをもっと多くの方に味わってもらいたいですね。
6. Posted by ivy   May 12, 2006 12:04
よくイメージトレーニングとか言われていて、そんなに簡単にイメージ通りになったら苦労しないよ!!なんて、いつも半信半疑です。
でも、やっぱりイメージが浮かんで、紙に書いてみると、もしかしてできるかも・・・っていう気になりますよね。ひとつやると、また次がやりたくなっちゃうんですよね〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久々棚作り。寝室リゾート化計画その2