寝室リゾート化計画その1寝室リゾート化計画その3

May 11, 2006

寝室リゾート化計画その2

ivyです。

プライベートルーム5今日の写真はベッドのフレームを作っているところ。脚は2×4を二本重ね、コーススレッドを2〜3本ぶちこんで、もとい、ていねいにねじこみまして、出来上がり。 

2×4でフレームを作り、コーナーはホームセンターで見つけた火打ち金具のようなものをつけて補強。これで、ぐらぐらしたりしません! この上に薄めの構造用合板をのせて、止めていくとベッドフレームが完成!意外と簡単。深く考えないで作ったわりには、満足じゃ〜。マットレスを乗せるので、見えなくなるのも気軽に作れる理由のひとつですよね!

プライベートルーム6ベッドフレームに小細工を加えればかっこよくなるはず・・・。どんなカーブをつけようかと、2案作成。家にあった紙に適当な線を引いてカット。 壁に置いて見くらべました。

う〜ん、私の案はちょっとファンシーすぎる・・・。 壁紙がインパクトあるので、できるだけシンプルな案を採用することに決定!

ということで、狭い寝室工房で、ジグソーを使って曲線を切りました。ほんと、電動工具のおかげです。ちょっと音がでるのが玉に瑕ですが、糸鋸で切るなんてことになったらやる気喪失、DIY中止となりそうな私です。でも、ジグソーのおかげでガガ〜〜ッと切りとって、あとはパーツのペンキ塗り。これは、深夜だってできる静かな作業。水性なので匂いもほとんどないし、シンナーなどもすわないので安全です。 

プライベートルーム7今回使ったのは、アサヒペンの水性の壁紙にも塗れるタイプのつやなしです。 この微妙にくすんだ淡いグリーンが気に入りました。 一時間ほどでペンキも乾き、さあ組み立て。あっ、その前についでに、ドアも同じ色で塗ってしまおう!

そしてドアは塗った後、置く場所がないので、速攻で元の場所にはめました。あ〜〜〜、手にペンキついたー!乾いた今、ななめ下からの微妙な角度で見ると親指の指紋が見えます。 これは私が塗った証です。でも正面から見たらけっして見えないのでOKOK!!!

プライベートルーム8さあ、仕上げの組み立てです。

ということで、明日に続きます!

 

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

励みになってます!クリックお願いします♪




igokochi1 at 23:51│Comments(2) DIY 

この記事へのコメント

1. Posted by あさみ   May 12, 2006 11:32
ベッドのヘッドボードは作ったことありますが、さすがにベッドはまだです!ヘッドボードも素敵です。最初クッションみたいになってるヘッドボードかと思いましたが、これは木のヘッドボードですね?セージ・グリーン、私も好きです。とっても落ち着く色ですよね。
2. Posted by ivy   May 12, 2006 12:00
そうなんです。簡単な集成材を使ってのベッドボードです。クッションのベッドボードって、海外ではよくありますよね。クッションの大きいようなものの上に棒を通す所をつけて、壁に取り付けたパイプに止めたりとか。
あれも簡単な構造のわりには、見栄えよく出来そうなので、いつかやってみたいのですが・・・。
色は、たまたまいい色があってラッキーでした。あさみさんも好きな色ときいてうれしいです!自分で混ぜると、二度と同じ色ができないので、調合されている色からえらべてよかったと思っています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
寝室リゾート化計画その1寝室リゾート化計画その3