アンティーク未満、なモノ達2サイトのリニューアル準備進行中・・・

June 01, 2006

アンティーク未満、なモノ達 3

ツボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんの家の納屋で、埃まみれになって転がってた一輪挿し。
私が高校生のときに発掘して、そのままもらってきました。笑

アイビーを活けてます。
埃をはらってやれば、こうやっていつまでも使える・・・。
モノは不思議です。価値のあるものでなくても、こうやって、私の家の
棚にきちんとおさまってる。昔からずっとここにあるみたいに。

だから西洋の古いものとも良く馴染むのでしょう。

私はものを捨てるのが苦手です。
だから、あまりモノを買わないようにしてるのだけど、知らないうちに
増えてしまう。捨てるのは忍びないので、なるべく捨てないでよいものを
買うように心がけてます。いらなくなったらオークションやフリーマーケットに出して、
こんな風に誰かに使ってもらえたらいいなあ、と思うのです。

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

励みになります!!クリックお願いします!



igokochi1 at 00:09│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by Maki   June 01, 2006 09:22
ミックス(何でもありとも言う)大好きな私には、こんな光景が自然ですねえ。
私は物捨て魔ですよ。だって誰かさんが何でもとっておく貧乏性なんですもの!
すっごい迷惑。(笑)

本当は良いものだけを買いたいですが、そうもいかないのが現実。キッチュなものも大好きだしな〜〜。
2. Posted by あさみ   June 01, 2006 11:03
最初このページダウンロードした時、後ろのキャンデラブラの記事かと思いました(うちにも全く同じようなのがあります。)この一輪挿し、おじいちゃんの納屋で見つけたんですね。私もおじいちゃんっ子で、形見におじいちゃんが吸っていた木のパイプをたくさんもらってきました。まだ飾ってませんが、いつかシャドウ・ボックスかなにかに入れて飾りたいって思ってます。
3. Posted by Piggy   June 01, 2006 11:31
ああその通り。本当に同感します!
いつも私も思っていることをとてもうまく表現できるFさんが羨ましいです。おかげで何故か私もすっきり。言い訳がましいですが、人生の半分以上がアメリカ生活。日本語がかなり怪しい私にとってはブログが日本語の勉強にもなっております。(かといって英語が完璧でもないのですが、、あ〜根無し草とはピギーのこと?素敵な花瓶大切にしてね〜
4. Posted by とっちゃん   June 02, 2006 21:53
ちょっと話はずれるけど、新しく家に来たもの買ったものって、すぐに馴染んでしまって新鮮味が無い事が多いんです。
ホントに欲しかったイコール家に馴染みやすいって事なのかな・・・・。
特に、インテリアもの!
嬉しいけど、くやしい・・・。
5. Posted by クマ姉さん   June 02, 2006 22:36
いつ見ても、組み合わせがおしゃれですねー。このミックス感覚、私も大好きです。
捨てベタなので私もなかなか捨てれないのです・・・。でも時々は整理して、ボランティア団体にもらっていただいて(寄付なんて言えるシロモノじゃない)います!香川県にはセカンドハンドっていう、がんばっている団体があるんですよ。
6. Posted by F   June 03, 2006 22:41
皆様コメント遅くなってすみません!
やっと復旧したみたいです!

Makiさん
インテリア好きにとって、いらないものは捨てるって事はすっごく大切ですよ!!笑
私は捨てると罪悪感を感じるので、結婚して家を出たときに捨てないで良いものを買おう!!と決心したのです。でも・・・・・結婚して月日が経つとやっぱしモノはたまる!!もらったものやら母が買ってくるものや(苦笑)何かのコラムに書いてあったけど、これらをインテリアウィルスって言うらしいです。こういうのは駆除しないとね。

7. Posted by F   June 03, 2006 22:45
あさみさん

この蝋燭立ても気に入ってるけど新しいものなんですよ〜。最近はあまり使ってないけどクリスマスのときに引っ張り出してきます。
おじい様のパイプ、素敵ですね〜。そういう小さなものを集めて額にいれるとほんとにカッコイイ!!ぜひぜひ書斎にでも飾りたいですね!思い出のあるものを飾る、素敵ですね。
8. Posted by F   June 03, 2006 22:49
piggyさん

インテリア好きな人ってきっと同じような考えの方が多いでしょうね!嬉しいです。でもほんとにそれを保つのは難しい!!でも少しずつでもいいから古くなっても誰かに使ってもらえるような素敵なものばかりを部屋に置いていたいなあ〜と思います!
9. Posted by F   June 03, 2006 22:51
とっちゃん

馴染むってことは、部屋にあったものをきちんと選べてるって事ですよ!!
部屋にあっても違和感のないものはきっと、とっちゃんにとっても素敵なものなんだと思います!住んでる人の個性がわかるようなインテリアが私は大好きです♪
10. Posted by F   June 03, 2006 22:55
クマ姉さん

あれもこれも好き!なので、ミックスでも素敵な飾り方を考えちゃいます。

そういうセカンド的なショップ、あるんですね〜。私もこういうの、もっとあればいいな、と思うんですよね。うちの家具はほとんどが中古家具。自分にとっていらないものが誰かに使ってもらえたら嬉しいですよね。

私もいらないものの行き先を考えよう〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アンティーク未満、なモノ達2サイトのリニューアル準備進行中・・・