東京物語使って楽しい電動工具

July 13, 2006

東京物語 2

東京物語2

蒸し暑い〜・・・。むしむし地獄大阪からFです。今晩は。

さてさて。賃貸物件はなかなか決まらず。の前回。
希望条件をもう一度見直し。

1・間取り・1LDKで50平米以上
2・眺望

この二つは譲れない・・・・、と思っての物件探しです。
まさか壁をぶち抜くわけにはいかないですからね。笑

第一希望の条件で部屋を見せてもらいました・・・。
そしてあまりの綺麗さにそこで生活する実感がわかない。苦笑
綺麗だけど他に何の特徴もないんですよね・・・。

とっても綺麗で、明るく、リビングは広く、文句言うこと自体罪、という
物件でしたが、道路に面していて、ガラスがすべてすりガラスでした・・・。

1Fは気にならないのだけど、眺望が抜けないことの圧迫感・・・。
私にとっては日当たりよりも断然抜け間が大事だとわかりました。
とてもおしゃれな築浅物件なのにこの辺が考えられていないのが
ほんとに残念でした。緑を植える、とかそういう選択肢は
なかったのかな〜。

ここで見直し。

1.眺望
2・間取り・・・

この条件で再チャレンジです・・・。

目黒らへんをうろうろしている時に入った本屋でとても面白い本を
見つけました。ご存知の方も多いかもしれません。
『TOKYO STYLE』という写真集の作者、都築 響一 氏の作品です。
『賃貸宇宙 上・下』ちくま書房 賃貸宇宙

これ、ほんとに破壊力あります。
大阪、東京の賃貸に住む人々の部屋が垂れ流されるごとく、写真に収められています。インテリアの参考にはほとんどなりません。笑

だけどそこには部屋イコール巣、という何か得たいの知れない強烈なパワーと毒があります。汗や体臭や何か拭いきれないもの・・・
そんなものが溢れていて、知らないうちに引き込まれ、
賃貸宇宙の中に飲み込まれてしまいます・・・・。

ほんとに居心地のよい部屋ってなんなの?叩きつけられるような衝撃を
受けました。

(アマゾンで検索してみてください。いろんな人の感想も読めるのでお勧めです。)

怖いものが好きな人はぜひぜひご覧下さい。毒に当てられないように・・・
潔癖な方は読まないほうがいいかも。・・・
久々に夢中になった本でした。

クマ姉さんバトン有難うございます!むむむ。お題は『仕事』ですか!
む・・・・・・難しい!!みんなで転げまわって悩んでますので、
もうちょっと締め切りのばしてくださいね〜。笑

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

 励みになってます!クリックお願いします♪



igokochi1 at 22:31│Comments(9) インテリア | 日記

この記事へのコメント

1. Posted by cafe feel   July 14, 2006 00:33
蒸し蒸し地獄…(笑)
いや〜、大阪はめちゃくちゃ蒸し暑いですよね!私も多い時は週の内半分は出張で東京に行ってるんですが、こっちに戻った瞬間、蒸し焼き状態(笑)東京も暑いですけど、大阪は蒸し度が尋常じゃないですよね。
ところでビックリしました!!トウキョに引越しされるんですか!しかもそれがわかってらしてGWも怒涛のDIYを!?!手放さない方向ですよね?
しかし確かに東京はこっちより緑が多いので眺望を第一に探した方が良さそうですね。Fさん達の感度にピッタリくる物件が見つかればいいですね!

「賃貸宇宙」
アマゾンでレビュー見てきます…(笑)
2. Posted by piggy   July 14, 2006 01:39
お家さがし大変ですね〜。ニューヨークも蒸してます〜。昨日雨が降ってちょっと湿気が減ったかなあ。面白そうな本ですね。そういうのも好きだから見てみようかなあ。ピギーの旦那の第一条件もビューですよ〜。といってもピギー家は、、いえるようなビューはないけど。。マンハッタンではやっぱりビュー付きだととても高くなったりしますが、東京もおなじかな?いいとこ見つかるとよいですね。
3. Posted by クマ姉   July 14, 2006 22:14
すみませ〜ん、強引にバトン渡してしまって。お忙しそうなので、迷ったのですが・・・、やっぱり居心地ブログの方々にお願いしたくて・・・。
いつでもいいです。待ってまーす。
4. Posted by とっちゃん   July 15, 2006 10:35
うーん・・・難しいですね〜、居心地選び。
眺望となると、代々木公園や新宿御苑などの大きな公園の隣の物件って事になるけど、お値段ベラボウですからね。
となると、郊外の公園、例えば中央沿線の吉祥寺にある井の頭公園のそばとか?
それでもダメなら、海沿い!(遠いか・・・)
葛西臨海公園のあたり??
多摩川沿い??

どれも、考えてますよね・・きっと・・・。
5. Posted by ivy   July 15, 2006 21:30
とっちゃん

とっちゃん、すみませんm(__)m!!!
とっちゃんがせっかく書いてくださったコメント、なぜかなかなか画面に現れなくてあせりました。どうしてかな〜ライブドアさん!ライブドアさんには、無料なので感謝していますが、大切なコメントちゃんとアップロードしてくださいね!!!お願いしま〜す!
6. Posted by F   July 16, 2006 02:18
cafe feel さん

そうなんですよ〜。東京移住計画です!暑いなかの引越しはめげますが・・・。幸い会社が借り上げてくれるので、大阪はとりあえず置いておく予定です〜。完成したら貸そうと思ってたりもするんですが、未定なんですよね〜。
知らない街で暮らすにはやっぱりストレスが溜まりますよね・・・。というわけで、今度は安らげるようなナチュラルなインテリアにしたいな〜、と思ってます!
7. Posted by F   July 16, 2006 02:22
piggy さん

大阪ではビューはほとんど考慮されてない気がします。東京はどうかな〜、多少はプラスされてるかも。でも、まだまだ築年数重視のようで、ここはねらい目です!!私はまだ物件を10件も見てないので、100件には驚きました!!うーん、見習います。
8. Posted by F   July 16, 2006 02:24
クマ姉さん

いえいえ。このバトンって楽しいですね〜。何よりネタが出来るってのがいいです。笑
気長に待っててくださいね〜。
9. Posted by F   July 16, 2006 02:27
とっちゃん

そうなんですよ〜。何年いるかわからない、ということも考慮しなきゃいけないですよね。スケルトン賃貸なるものも見つけたのですが、DIY改造してる間に転勤、ってなりそうで・・・。
公園の近くって憧れますよね。ほんとに。でもなかなかその条件の物件って出ないみたいで・・・。足で回ってあのマンション、とか指定しないと難しいみたいです!でも、物件見て周ることは嫌いじゃないので、もうちょっと楽しく周ってみます〜!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東京物語使って楽しい電動工具