東京物語 2中之島のダイビル本館

July 15, 2006

使って楽しい電動工具

ivyです。

電動工具1遅くなりましたが、電動工具研修会で、さわたり使ってみたりした工具の感想です!

今回は、Boschと日立工機の2社がDIYでよく登場する電動工具の一部を紹介、試させてくださいました。 

最初、特別興味が無かったのに、ホ・シ・イと思ってしまったのは、ボッシュのバッテリードライバードリル。リチウムイオンバッテリーで、小さくて軽いのに、とにかくパワフル。

かなりぶっといドリルビットを付けても、ふわ〜っと木材の中に吸い込まれていくのがいい感じ。長いコーススレッドも一気にぶち込めちゃいます もちろんちょっと大掛かりな作業には、インパクトドライバーの強力パワーが必要ですが、私のような非力な女性?だとインパクトドライバーのバッテリーがけっこう重くて、よっこらしょ!ともちあげています。そのてん、この800g小型パワフルドライバードリルなら、作業がとっても楽で、腰につけて作業しても、おしゃれかと思うのですが・・・。うん、きっとおしゃれ!!!

電動工具2日立工機も、いろいろありました。丸ノコや卓上スライド丸ノコとかは、私はちょっとパス・・・。

インパクトドライバーを触ってみました。普通の、でもパワフルなインパクトドライバー・・・でした。

説明ではウルトラマンをデザインしたところにダイナミックなデザインをたのんだとか・・・。 ガンダム世代の男性は好きなのかな〜???ウルトラマン世代も好きなのかな???こういうデザイン??? プロ用が一番かっこいいと思うのだけれど、けっこうプロ用はシンプルな気が・・・・・。

あと、とっても興味があって、ず〜っといじっていたのがトリマー。ほんとは今いちばんほしいのがこれ。 でも、トリマー、ルーターが一番危ないという声があちこちからひそひそと聞こえてきます。簡単に、かっこいい面取りや溝彫りができるけれど、事故も多いらしいので使う場合は安全第一でいきましょう!

電動工具3今回はありませんでしたが、今、使って楽しいのがエアー工具。バシバシとタッカーで釘を打っていくのってとっても楽しい! いつの日にか、ハーフビルドなんかで、大工さんと一緒に家をつくってみたいと夢を見ているのです! いつかやりたい! うん、いつかやる〜〜!

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

励みになってます!クリックお願いします♪




igokochi1 at 19:33│Comments(18) 日記 

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   July 15, 2006 22:16
う〜ん!電動工具大好き〜。
インパクトは、パワフルさが良いですね〜。
でも、パワフル過ぎてコーススレッドをネジ切る事もあるから注意ですね。
で、仰るように、普段の仕事なら電動ドライバーで十分!
ちょっとした穴あけでも大丈夫。
鉄板だって、開けちゃう力があります。

そして私は、用途によって使い分けてます。
何本も何本もぶち込む時は絶対インパクト!
日曜大工に毛が生えた程度なら電動ドライバーって感じですかね。
2. Posted by ivy   July 15, 2006 23:39
とっちゃんもきっと電動工具大好きだろうと思っていました(笑)。直ぐに使う予定ないものまで、いろいろとほしくなってしまいますよね。ただ、丸ノコは、便利とわかっていても、ちょっと怖くて手がでません。まわりに事故にあった時のことを誇らしげに話す人がたくさんいて、ビビッています。
切断した指が着くまで半年とか・・・。 急にスイッチが入って床で丸ノコが踊ったとか・・・。
3. Posted by F   July 16, 2006 02:34
え・・・。インパクトドライバーと電動ドリルって違うんですか???ってすみません。超素人な質問ですが、気になったので教えてください!
4. Posted by あお   July 16, 2006 07:05
5 はじめまして!
自分も電動工具もエアーツールも大好きです。
って言うか、これらがないと仕事になりませんが。
丸ノコについてですが、やはり危険なことにはかわりませんが、便利ですからなくてはならないツールです。
ちなみに、うちの親方は指の先っぽを切断したけど、二ヶ月したら現場復帰してきました。
最近の医療は凄いと感心しました。
それ以来、自分も気をつけるようになりました。またコメします。
5. Posted by とっちゃん   July 16, 2006 08:44
Fさん

電動ドライバーは回転するだけですが、インパクトはハンマーで回転方向に叩く力を加えたインパンクト機構なるものを持って居ます。
だから、強いトルクを発生できるので、硬いネジもガンガン締められます。
長い間使うと、ビットまでも破壊する力があるのです。

力に歴然たる差があるので、考えて使います。
柔らかい木に使ったら、ネジがめり込み過ぎた・・・って事になります。
前にも書いたけど、数百本ものネジをガンガンぶち込むなら絶対インパクト。
日曜大工程度なら電動ドライバーで十分。
インパクトは、ハンマー機構のお陰で音も大きいから夜間は近所迷惑!夜使うなら電動ドライバーです。

自動車の修理で見た事ないですか?
ウィーン!って回転するだけじゃあ無く、ガガガガガガガガ!って音のエアーの工具。
あれもインパクトです。
6. Posted by とっちゃん   July 16, 2006 08:48
ivyさん
丸鋸は怖いですよね〜。
俺も本当に注意して使います。
でも、あれがあると無いとでは、作業効率が全然違いますから、大掛かりな作業には必需品ですね。

指?飛ばしたら?・・・うううう・・・考えたくない・・。
鋸って刃の巾があるから、くっつけても指がちぢむでしょうね・・・。
ああ・・・くわばわくわばら。

おっと、電動カンナも怖いですぢょ〜。
あれで、体削ったら・・。
おお怖!!
7. Posted by クマ姉   July 16, 2006 10:13
電動工具、私が今持ってるのは、電動ドライバーとジグソー。ほんとは、トリマーも欲しいんだけど、そうか怪我が多いんだ。。。工具類があると仕事の進み具合がぜんぜん違うから、便利なんだけど。
8. Posted by F   July 16, 2006 12:37
とっちゃん有難うございます!うちのはインパクトでした・・・。知らずに使ってたりして。苦笑

多分セールで1万ちょっとで買ったと思うのですが、なかなか使えるやつです。マルノコ欲しいんですけどね〜、やっぱし怖い!!卓上のならそれほど危険ではない、と聞いたんですけど、高いし、置き場所が要りますよね。今はインパクトとジクソー、サンダーがあれば十分ですねー。

9. Posted by ivy   July 16, 2006 21:47
あおさん、はじめまして!
ようこそ「居心地ブログ」へ!

お仕事だと、丸ノコは必需品ですよね。
私も、卓上式のタイプはたま〜に使うのですが、手で持つタイプはキックバックがやっぱり怖くて・・・。 こんな風な状態でスイッチをいれると危ないよ。キックバックはこんなときに起き易いよ!などと、聞くほどに、その瞬間コントロールする自信がありません・・・。私のDIYでは、ジグソーとホームセンターのカットサービスでしのいでおります。

BOSCHでも、プロ用は青、DIY用はグリーンと差をつけてありますよね。プロ用を横目で見ては、ステキとあこがれています。

あ、それとレーザーの水準器もいつかほしいな〜〜!!!
10. Posted by ivy   July 16, 2006 22:09
とっちゃん、

Fにご指導ありがとうございましたm(__)m。
あ、それからハンマードリルはビットの後ろから打撃が加わるのですよね。

持ってないけどハンマードリルも好きです。でも使う機会がない! DIY教室の準備でコンクリートの土間に柱を立てるときに、穴あけました。2つ穴あけて、もっと穴あけたそうにしてたら、もう十分っていわれて・・・。家にあっても、マンションの壁壊すことできないですしね(笑)。だから持ってないんですが。

あっ、それから怖い話。指切断したら短くならないか?とのことですが、その分は骨を移植したそうです・・・。
とっちゃんも、体調がすぐれないときは丸ノコは使わない方がいいかもしれません。体調いいときは、どうぞお気をつけて!
11. Posted by ivy   July 16, 2006 22:32
クマ姉さん

電動ドライバーとジグソーでほとんどのことOKですよね。次は、サンダーあたりがあると作業がラクチンになりますよ。お勧めは、アイロン型の。 先が尖がってて作業しやすいので、便利です。吸じん機がついてるとゲホゲホって粉まみれになるところが、かなり楽になります。

トリマーは、ビットがインパクトドリルなどの10倍位の回転数で回っているので、キックバックがあったときとか、ビットが何らかの理由で飛んだときとかが危ないようです。かならず防護用のめがねをしたほうがいいみたい。 それでも、電動工具、女性にとってはやっぱり強い見方ですよね。

お題、もうちょっと待ってね!
12. Posted by あさみ   July 17, 2006 00:40
私もラウターが一番欲しい!あと、全てのDIY道具を広げたままにしておける小屋!ラウター、事故が多いとは知りませんでした。。。それでは私、使用禁止になりそうです。でも、これがあればモールをつけなくてもかっこつけられるし、使い道考えるだけでもぞくぞくします〜!
13. Posted by とっちゃん   July 17, 2006 01:03
ivyさん
確かに、ハンマードリルを使う機会って少ないでしょうね。
振動ドリルだったら、コンクリートにアンカー打ち込む時などに使うから、まだ登場する機会が多いですけど、ハンマーはねえ〜。
この親玉がハツリですもんね。

そうそう!昔電気工事してたころの話です。
10メートルのアップスライダーの天辺でハンマードリルを使い、壁に穴を開けてた時の事。
途中で鉄筋にぶつかったんです・・・。
その瞬間!がきゅ!!!って言う凄い音と共に、トルクロールが襲ってきてハンマードリルが凄い勢いで暴れたんです。
もうちょっとで落ちるとこでした。
あれは、震えました・・・・。

電動工具って便利ですが、怖いですよね。
皆さん、使い方をちゃんと勉強して、安全に使ってくださいね。(勿論私も〜!)
14. Posted by Maki   July 17, 2006 06:27
ご無沙汰してます。。。
電動工具、便利ですよね。。。
うちにはインパクトがないので、欲しいです。あとサンダーも、あったらいいなあ。。。
マルノコは、確かにおっかない。
板が厚いのを無理にカットしようとして突然ががっと止まったり。。
その後再度動かすのが一番おっかないです。
もっと歯の大きいものにすればいいのでしょうが。
でも指は切断したことはないですよ。女でも、使えます。(^^

ちょっと関係ないけど、一番恐いと言えばチェーンソーですかね。。
こればっかは、だんなさんにまかせてます。(苦笑)
15. Posted by piggy   July 17, 2006 22:51
電動工具便利だけど、気をつけないとね。慣れてきたりしたころとかが一番危なかったりする。。我家も今一度安全確認!皆様を安全第一!でDIY楽しみましょうね。ちなみに我家にラウターあるけど、実はまだ使ったことありません。よく勉強してから使うようにしないとね。ハイインパクトドリルはほしいなと思っています。やっぱりふつうのドリルは女だとメタルとか、ドリルするのは両手で誰かにおさえててもらったりしないと出来ないし、でもアイビーさんがいうように結構バッテリーが思いものがおおいし、おまけに普通のより高いということでまだ購入しておりません。このボッシュのやついいですよね。いくらぐらいかなあ。みてみよっと。ちなみに我家は値段とクオリティの中間をとって電動工具はryobiとかcraftsmanとかが多いです。bosch とかdewalt とかはよくプロの大工さんとかもっているのをみるけど、やっぱりお値段も高いのです。。。
16. Posted by ivy   July 18, 2006 08:58
そうなんです。モールって出来ているのを買って貼り付けるんだとばかり思っていたら、ルーターで作ればいいんだよ!って言われて目から鱗でした。初めて気がつきました。 で、教室で借りて、初めて使ったら、きれいな縁取りが出来て感激でした。ビットを組み合わせて使うと複雑なカットができてゴージャスになってうれしかったな〜。
トリマーは家具などの外側を削るときは、必ず反時計回りで削っていかなくちゃいけないらしいんです。たとえ左利きでも、かならずそうするんだそうです。 その辺のことは、私ももうちょっと勉強しないと・・・。木工作業って奥が深い〜〜!!でも、そこが楽しいんですよね。
17. Posted by ivy   July 18, 2006 09:05
Makiさん

Makiさんのおっしゃるように、マルノコが危ないのは、途中で引っかかった後、もう一度スイッチを入れるときなんですよね。私も、そばで見ているので(やればいいのにやらない・・・)その辺の説明はよく聞いています。ちょっとマルノコを後ろに戻してからスイッチを入れて、回転数があがってからきり始めないと、ガガッてあばれるんですよね・・・。とっても小柄な女性もマルノコ上手に使っていますよね〜〜!!
18. Posted by ivy   July 18, 2006 09:14
piggyさん

今までの我が家の電動工具は、実はけっこう値段重視でした(笑)! サンダーとかは箱がなくて超格安とか・・・。

写真のBoschの電動ドライバーは日本では、ちょうど1万円ほどのようです。

我が家にクーラーを取り付けに来た人に、「プロの方はどこのインパクトドライバーが好きですか?」ってきいたら、ぜったいナショナルって言っていました。「安物買っちゃ〜いけないよ!!」とのこと。でも、松下のは一番高いような気がします。きっと耐久性あるんだろうな・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東京物語 2中之島のダイビル本館