バトン − お題(古いモノ) −収穫!

July 26, 2006

何でもスクラップ

スクラップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インテリア計画って難しく考えがちだけど、まずは真似から!
インテリア雑誌を見るのはもちろんだけど、購入するのは
結構高い・・・。ついついFも立ち読みしちゃいます。

そこで・・・・、タダでGetできるインテリア本!
最近はやりのフリーペーパです。
住宅情報やライフスタイル系のフリーペーバーが
よくコンビニや駅などに置かれてます。

ちょっとでも参考になりそうなディスプレイ写真等があると
持って帰ってきます。最近オススメなのが、
最新マンションのインテリアが割りに大きな写真で乗ってる
住宅情報のフリーペーパーです。
今の流行のインテリアをたくさん見ることができます。

インテリアのプロがデザインしたものがほとんどなので、
家具の配置や、色使いなど、好みのジャンルを超えて
とっても参考になります!

Fが一番参考にしてるのは照明!ほんとは現場を見ないと
解らないのですが、それでもどこを照らせばいいか、の
アイデアが得られます。後はカーテンかな・・・。

雑誌はかさばるので、こうやって気に入ったインテリアだけを
切り抜いて、時間のあるときにスクラップしていくと、
自分好みの一冊ができあがるってわけです。
お試しあれ〜。

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ 

励みになってます!クリックお願いします♪



igokochi1 at 22:12│Comments(8) インテリア 

この記事へのコメント

1. Posted by あさみ   July 27, 2006 13:33
私も作ってますよ〜、ポルトフォリオ!パンフレット、雑誌の切り抜き、ネットからプリントしたもの、スケッチ、などなど。楽しいですよね〜。自分がどんな感じのインテリアに惹かれるのかも分かるし。フリーペーパーっていいアイデアですね。こっちにもあるのかな?今は、お庭プロジェクト専用のポルトフォリオを作りました。Fさんは、新しいおうちのポルトフォリオ作りましたか?引っ越されたら教えて下さいね。
2. Posted by クマ姉   July 27, 2006 19:03
なるほど、いいアイディア!ポルトフォリオっていうのね。いままで、そういうの作ったことないけど、いいかも!?自分の内面を知るって感じ(笑)?
3. Posted by F   July 27, 2006 23:49
あさみさん

ポルトフォリオって言うんですね!めんどくさがりのFですが、こういうのは楽しくて好きです。学生時代はネタ帳を持ち歩いてて、いろんな事書き込んでましたね〜。今はほんとに気が向いたら!です。今度のインテリア計画するときはちょっと作ってみようとおもいます!
4. Posted by F   July 28, 2006 00:15
クマ姉さん

ほんとにいつの間にか自分の好きな色とかテイストがわかりますよ!!インテリアだけじゃなくてもファッションとかも!正に自分探しですね!
5. Posted by とっちゃん   July 28, 2006 02:28
こういう事からセンスが磨かれていくんでしょうね。
ものぐさの私には出来ないです・・・。
でも、インテリア雑誌とかを読むのは大好き!であります。
6. Posted by piggy   July 28, 2006 22:32
まさにそのとおりですよね。
とにかくいろいろなものを見ることで目をやしなっていく。広告やフリーのフライヤーなどはインテリアのお勉強にかかせませんよね。そう雑誌て結構高いからお店で立ち読み。どうしてもほしいもの以外はネットの写真かフリーのもの。
わくわくしちゃいますよね。あとはお店のフリーカタログやサンプル入手などもふくめてスクラッピングも3次元感覚で楽しいですよ。イメージ、マテリアルボードみたいにね。
7. Posted by F   July 29, 2006 12:04
とっちゃん

インテリア雑誌見てるだけでもすっごく参考になりますよ〜。気に入ったページに付箋などを貼ってるだけでも、模様替えどうしようかな〜、と思ったときに参考になりますよ!!
8. Posted by F   July 29, 2006 12:08
piggyさん

そうそう!マテリアルボード。仕事では良く作りました〜。確かに家具でもカーテンでも実際の生地サンプルがとっても大事!タイルもですよね。こういう素材も写真と一緒に張り込んでいくとほんとに素敵なボードができるんですよね。ちなみにプライベートでは作ったことはないですが、実家のインテリアの為に作ったことはあります。
でも・・・・皆さんこれが出来たらインテリアコーディネーターがいらなくなっちゃうかも!笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バトン − お題(古いモノ) −収穫!