何でもスクラップ事務作業お役立ち木箱

July 31, 2006

収穫!

ベリー今日は涼しい風が吹いていて、家にいてもなかなか快適でした。
長雨で心配したのだけど、庭に出てみると
ブラックベリーがたわわ!!っといっても去年に比べて、だけど。

大量に採れるわけではないので、真っ黒に熟れた実から採取して冷凍庫へ。順番に収穫すればなんとかジャムにするだけの量が採れるんです。

後一週間もすれば全部収穫かな。
そしたら砂糖とレモンで煮詰めるだけ。

Fはベリーが大好きで、いろんな種類を植えたいと思ってるのですが、
結構大きくなるんですよねー。
敷地が必要です。
今度はラズベリーを植えたい・・・、と思ってる今日この頃でした。ブラックベリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ 

励みになってます!クリックお願いします♪



igokochi1 at 23:55│Comments(8) ガーデニング 

この記事へのトラックバック

1. sims 2 funky bussines  [ sims 2 funky bussines ]   May 06, 2007 03:33
収穫!
2. 24k custom gold jewelry chicago  [ 24k custom gold jewelry chicago ]   May 11, 2007 09:56
収穫!
3. alaska cruise specials  [ alaska cruise specials ]   May 30, 2007 03:07
収穫!
4. order dalmane without prescription  [ order dalmane without prescription ]   May 30, 2007 03:52
収穫!

この記事へのコメント

1. Posted by アル   August 01, 2006 01:30
うわー。凄いすねー。
アルさん初めて見ました。
ツブツブの塊が一個何すかー?
2. Posted by F   August 01, 2006 01:46
アルさん

初めまして!コメント嬉しいです♪
そうなんです。塊で一個なんですよー。上の写真みたいに一房に10個くらい成るんです。今回6房ほど付いたから60個くらいは取れそうです!

栽培法は・・・放っておいたら成る、という感じです。笑
3. Posted by piggy   August 01, 2006 11:06
おいしそ〜。ピギーもベリー類大好きです。育てたことなどないですけど。。。もちろん食べるのがすきということです〜。今も冷凍庫に凍らせていますよ〜。ジャムもおいしいですけど、凍ったブラックベリー、ブルーベリー、ラズべりーをヨーグルトに混ぜて食べるのが好きです。実はマクドナルドにあるヨーグルトパフェをまねて我が家ではよくつくります。ためしてみてください。
4. Posted by Maki   August 01, 2006 15:05
どもですー。
いいねえ、ベリー。
ジャムできるほど沢山とれるんだ?うらやましい。
うちのブルーベリー、わずかになるんだけども収穫を忘れて先日見てみたら、見事になくなっていた。。誰がとるのか?!
鳥とか??
謎だ。
5. Posted by F   August 01, 2006 22:51
piggyさん

ベリーいいですよねー。いろんな味があるし。最近ベリーミックスの冷凍をやっとスーパーで見かけるようになりました。ちょっと前までは外国製がたくさん売られてるスーパーでしか見なかったのに・・・。確かにヨーグルトに混ぜると美味しそう!!試してみます!
6. Posted by F   August 01, 2006 22:55
Makiさん

ジャムにしたら小さな瓶にちょっとだけですよ〜。Makiさんのところだったら敷地も広いし植えておいたらすぐに大きくなりそうですね!
ブルーベリー泥棒がいるんですね!!人間にとって美味しいものは動物にとっても美味しいんでしょうね〜。泥棒カケス・・・とか。なんかお伽話みたいでいいですね!
7. Posted by Nao   August 04, 2006 15:48
ブラックベリーおいしそう〜
庭で果物とか野菜とか育てて食べるのって夢だったですけど、我が家では父親がはりきって木だけは植えたけど、ほとんど枯らしてしまいました。。。植物育てるのはI家では無理そうです、、、みんな面倒臭がり屋なので。F先輩は部屋だけでなく、ガーデニングもできそうで、ほんと羨ましいです。緑っていいですよねえ。
8. Posted by F   August 04, 2006 19:06
Naoちゃん

Naoちゃん家お庭広いもんね〜。広すぎてもガーデニングはしんどいかも!
ブラックベリーは見た目とっても可愛いけど食べると強烈にすっぱかったりするので、ジャムにする分が採れるまで辛抱強く冷凍してます。

緑はいいねえ。ほんとに。観葉植物を切って、花瓶に入れておくだけでも結構育つからぜひぜひ試してみて!手間もほとんどかからないし、部屋にグリーンがあると安らぐよ〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
何でもスクラップ事務作業お役立ち木箱