クアラルンプール住宅地探訪リビング本棚計画!

September 28, 2006

イケア組み立て家具に初チャレンジ2

今日は。Fです。引越しも一段落!だいぶ落ち着いてきました〜。

キッチンとリビングを仕切るためのなんちゃって壁作りです。
800、400、800の食器棚をキッチン側に配置。
その裏をリビングボードとして使用、という計画です!壁作りキッチン側の収納にビリーを使用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ組み立て開始です。パッケージを開けるだけでも高さが2002あるので、一人だと大変!

開けてみると何やら見慣れない金具が・・・。箱から出した金具2


 

 

 

側板の指定された穴に取り付けていきます。やはり電動工具は必須ですね!インパクトドライバーで難なくこなせます。上の丸い金具。これも見慣れないものだったのですが、固定棚をより強く締め付けるものです。これもドライバーで取り付けます。金具作業途中

 

 

 

 

 

 

この金具に3箇所、固定棚を取り付けます。

以前組み立てた通販の家具は木ダボとボンドだけで板を固定するものだったので、一人だとなかなかダボにはめることができずにイライラしたのですが、この金具。すぽっと楽にはまります。しかもがっちり固定されてる。

上から側板をかぶせて、背板をはめると・・・おお、もう出来上がり。初めてで一人でも30分。

その後要領を掴んだのでひとつ20分弱で組み立てれるようになりました。
しかも組み立てやすかった!これなら不器用さんでも大丈夫!
通販の組み立て家具よりずっと安くて大満足です。

さて。さくさくっと3つ組み立てて、並べてみました。
3つの棚を長いネジで固定します。後ろからネジを打ち込んでいます。賃貸の故、壁に釘を打って固定することはできないので、耐震用に突っ張り棒を配置予定。キッチン2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。キッチン棚完成です。
キッチンと棚までの幅が700ととっても狭いのですが、収納力抜群なのです。
これからもっと便利になるようにカスタマイズする予定。
(いつになるやら・・・)

次回はいよいよメインのリビング本棚です!

応援よろしく♪

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ



igokochi1 at 11:38│Comments(2) DIY 

この記事へのトラックバック

1. 『北欧家具 イケア IKEA【楽天市場】VS北欧家具 イケア IKEA【港北店】』  [ 北欧家具 イケア IKEA【楽天市場】 VS 北欧家具 イケア IKEA【港北店】 ]   March 18, 2007 21:22
北欧家具 イケア IKEAには、現在、船橋店と横浜港北店しかありません。それ以外の地域の方が、北欧家具 イケア IKEAの家具を買いたくても遠くからわざわざ行かなくてはなりません。北欧家具 イケア IKEA...
2. イケアって?  [ イケアの家具ガイド ]   May 19, 2007 04:30
イケアというと日本ではまだあまり馴染みのない家具ブランドですが、世界では第5位になったほど影響力を持つブランドであり有名企業なんです。イケアが世界中から愛されている理由は…・購入しやすい価格帯これは日本にあるイケアに行ったことがある人なら分かると思います...
3. イケアの家具と北欧家具  [ イケアの家具ガイド ]   May 20, 2007 21:55
イケアの家具は、北欧スタイルがベースになっています。イケアのロゴがスウェーデンの国旗カラーになっていることからも、イケアとスウェーデン(北欧)の関係がお分かりになると思います。白木の家具、生成りの布地、木の風合いを活かしたデザインはスウェーデンの素朴で暖か...

この記事へのコメント

1. Posted by あさみ   September 29, 2006 14:00
いいですね〜、ビリー!めい一杯壁を収納スペースとして活用できますもんね、これなら。そうそう、この丸い金具!よく出来てますよねぇ。うちもたくさんIKEA家具を組み立てて来ましたが、最初はあの文字無し、絵だけの説明書に違和感が。今ではすっかり慣れましたが。日本のIKEAの説明書はちゃんと日本語で書いてあるのかな?本棚が楽しみです!
2. Posted by F   September 30, 2006 00:31
日本も文字なしでした!なるほど、こういうところでコストダウン?
本棚の前に木製の脚立を組み立てたんだけど、そっちのほうが難しかったです〜。
食器棚に扉ついてないと嫌がる人が多いけど、私は見えないと片付けられないので、オープン収納向きです。
あ、そうそう。今日本棚崩壊したんです。笑 ちゃんとネジ締めてないとえらいことになるんですね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クアラルンプール住宅地探訪リビング本棚計画!