イケア組み立て家具に初チャレンジ2配線整理でスッキリ!!

October 01, 2006

リビング本棚計画!

F家にはとにかく本が多い・・・。
私はほとんどインテリア関係の本、夫君は経済書・・・の類。
(ほんとは漫画も山ほどあったりして・・・)

気がつけば引越し時、20箱に及ぶ本の量!!いつの間にこんなに溜め込んだんだろう・・・。

というわけで、F家にはでっかい本棚が必要不可欠!
リビングに壁一面の本棚を作ります。リビング1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のインテリアはこの本棚がメイン。カウチソファーを囲むように作って、

ちょっとしたライブラリー気分を・・・。間取り

 

 

というわけで、連日イケアの組み立て家具をひたすら組み立てておりました。
寸法は図面では完璧だったはず!!で、組み立ててみたら入らない。笑  計画はきっちりとね。


仕事だったら笑えないですね〜・・・あははは。

 

 

しかし!組み立て家具はここが良い所!融通がきくんです。
幅800を600にカット!!ジクソーでさくさくっとです。
で、壁面ぴったりでほっとしました〜。インパクトと並んで、ジクソーは持っててよかった道具ですね!使えるかわいいやつです。無事解決。

とりあえず並べてみて、位置ががっちり決まったら、長いネジでお互いを連結します!

上部から斜めにネジを打ち込みます。これで倒れないはず!リビング2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本を入れていくのは大変だったけど、出来上がりが楽しみでがんばりました!

壁面本棚出来上がり♪このコーナーはFの特等席です。ああ、これで快適に引き篭もれる・・・・。
リビング3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。次回はオークションで手に入れた家具のリメイクです!!

応援よろしくデス♪

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ



igokochi1 at 02:25│Comments(12) DIY 

この記事へのトラックバック

1. 『イケア IKEA【ヤフー】VS イケア IKEA【港北店】~北欧家具 ~』  [ イケア IKEA【ヤフー】VS イケア IKEA【港北店】??北欧家具 ?? ]   April 23, 2007 16:42
♪♪このブログについて♪♪♪♪『イケア IKEA【ヤフー】VS イケア IKEA【港北店】~北欧家具 ~』♪♪北欧家具 イケア IKEA の楽しみ方等、全般についてお届けしています。まず、このブログについてご説明致します。北欧家具 イケア IKEAには、現在、船橋店と横浜港北店しか...

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   October 01, 2006 10:31
こりゃあ壮観ですね。
コレだけの本!インテリアにしてしまうのが凄い。
そしてそして!トラブルが有った時に、DIY!ええっすね〜。
ジグソーはうちでも大活躍!一家に一台ですね〜。
2. Posted by F   October 01, 2006 15:27
とっちゃん

お!!とっちゃんに質問したかったんです!この本棚全部上下にコーススレッド打ち込んでるんですけど、これだけだったら耐震にはならないですか??棚の上部に天井までの棚をジョイントさせたほうがいいんですかね〜・・・。また今度教えてください〜!
3. Posted by boxiz   October 01, 2006 17:30
すごいすごい!ジグソーでカットか。すごい事をサクッとやってますね〜。さすがです。そして、この白いリビングに本棚が入ることでどうしてこんなにもインテリアがグレードアップするのでしょうか。不思議です・・・。やっぱり、さすがです。
図面で計算して入らない、ってのは原因解明できました?
4. Posted by F   October 01, 2006 22:15
いやいや照れるじゃないですか〜笑
boxiz さんの仕上げの綺麗さにはとても及びません!!

そうそう。ジクソー。最近やっとこ真っ直ぐ切れるようになったんですよー。便利です。しかもこの本棚、心材がMDFという柔らかーい素材でできてたので、切るのは楽でしたよ〜。

原因は私の勘違い。サイズに幅600と900があると思い込んでたのですが、400と800の間違いだったんです〜。うう。泣
それでイケア現地でどうするこうするで割り出したんですが、見事間違いだったんですね〜。笑
5. Posted by あさみ   October 02, 2006 08:04
まず真っ白なソファに釘付けになりました。まさに私が今探しているようなソファだったので。そして、本棚。とてもIKEAとは思えません。こうやってソファの後ろに家具を置くっていうアイデアはあまり日本では見ませんよね。ほんとはこうやって壁の高さを利用することで収納も抜群に増えるしかっこいいんですけどね。

ひとつ質問なんですが、プランを見るとダイニングテーブルは見えますが、コーヒーテーブルはないですよねぇ?ということは、ソファでくつろいでいる時飲み物などはどこに置くのでしょう?
6. Posted by F   October 03, 2006 00:15
あさみさん

このソファー、実はなんちゃってイタリアン製なのです!(もちろん中国生産品)実はイケアで売られてるものよりお安いのでした。
http://www.transmitters.jp/
↑このページのヤフーオークションでかなりお買いどくでしたよ。デザインは納得、まあ、質は値段相応、という感じです。長く、という人にはあまりお勧めできませんけどね〜。
日本はこういうモダンデザインのものが多いですねー。

そうそう。狭い部屋でこそ、壁面収納はお勧めなんです。日本人の場合、このソファーの裏、埃がたまるじゃないか!とか掃除しにくい!!という条件がイチバンにくるので、あんまり採用されないんでしょうね〜。後はやっぱり震災の恐怖があるのかも・・・。

コーヒーテーブル置けないんです。ソファでかすぎで。笑
でも、確かにこのままではくつろげないので奥の手を考えているのですよ〜・・・ふふふふ。次回お楽しみです!!
7. Posted by cafe feel   October 03, 2006 18:05
お久し振りです!自由が丘生活は快適ですか?言葉は今、何弁ですか??
さてさて、こちら!素敵ですね!!
まだ本が入ってないところが素敵だなって思ったんですが、いやいや、本が入ったらもっと素敵になってました☆
これだけ棚があったら、自分だったら持て余しそうです(本は多いんですが)
&オークションで手に入れられたという家具のリメイク♪
ものっすごくそそられます!!!楽しみ!
では♪

8. Posted by とっちゃん   October 03, 2006 22:35
横同士をつないでるって言う事ですよね。
そうすると、エル字型になるので倒れる心配は殆ど無くなります。
でも、重たい本や花瓶は絶対降って来ます。
覚悟したほうが良いです。
9. Posted by Maki   October 04, 2006 05:41
おー、ちょっと見ない間にずいぶん素敵に様変わりしたのね。
ソファがいいなー。うちには置けない。。こういうの。奥行き900だとかなりあるよね。うちのもそうだけど。。。
間取り初めて見ましたが、良いですね。使い勝手よさそう。

壁面収納は圧巻だな〜。手持ちの本、全部入った?
10. Posted by F   October 04, 2006 17:11
cafe feel さん

cafeさんのところのキッチンDIYもどんどん進んでますね!!楽しみにしてますよ〜。家具は良い椅子の張り地が見つからず、頓挫してます。

自由が丘に来てもう2週間経ってしまいました!その間、ほとんど家に篭りきりで作業作業なのです。泣
早く遊びにいきたい〜!

言葉は標準語ですよ。一応。笑
私は会話してる人のイントネーションがすぐに移ってしまうので、どこに行ってもそこの言葉に染まってしまいまうのでした・・・。
11. Posted by F   October 04, 2006 17:14
とっちゃん

お答え有難うございます!そっかー。やはり本降ってきますよね・・・。それは体験した人しかわからないですよねー。神戸の震災のとき、私は大阪にいたのですが、それでも高いところに不安定においていたものが落ちてきました・・・東京は震度3くらい当たり前らしいのでちょっと怖いですね。
12. Posted by F   October 04, 2006 17:18
Makiさん

そうそう。ソファの奥行き90センチほどないとずるずる、と滑り落ちてしまうんですよね。多分インテリア的に見ると、ソファでかすぎなんですけど、あまり地で生活しないので、快適ですよ〜。

そうそう。狭いけど、10・7畳の部屋が使い易くてあまり狭さを感じません。平米数だけじゃなくて、リビングの形も大切ですね〜。

インテリアはこれからです〜。もっと濃くしてくので、待っててくださいね。笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イケア組み立て家具に初チャレンジ2配線整理でスッキリ!!