どうするどうするサイドテーブル・・・ハロウィーンの夜

October 09, 2006

円盤退治!

円盤無沙汰してしまいました!Fです。

円盤・・・。そうです。天井に
ドドーン・・・・。
16畳用くらいでしょうか・・・。
とにかくでかいのです。
と、いうわけで、退治します。笑

Fも電気となるとお手上げで、
何をどうしたらいいのか
わからなくて、以前は照明器具を替えるのを躊躇したものです。以外に知らない人多んじゃないかな?

賃貸でも傷つけずに気軽に照明器具を変えられます!
ではではまず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・電気のカバーを外す。
これは電球替えるときにやったことあると思います。円盤2

2・中心のコンセントのようなものを回しながら外す。
かちっ。という音とともに外れます。

3・スチールの輪にネジで天井ととめてあるので、それも外す。
照明器具は案外重いので注意です!+ドライバーで簡単に外れると思います。

真ん中のコンセントのようなものを引っ掛けローゼットといいます。
詳しくは『引っ掛けローゼット』で検索してみてください。
照明器具の替え方がいろいろと詳しく紹介されてますよ〜。円盤3円盤4

 

 

 

はい、退治しました。笑
退去するときまで冬眠しててもらいましょう・・・。

で、使うのがスライドコンセント。
好きな所にスポットやペンダントランプをつける事ができます。
ちょっと大きくて不細工だけど、天井に傷をつけられないので
仕方ないですね。円盤退治

TV側のボードに光を当てる予定です。
とりあえず一個、つけてみました。
このTVボードは黄緑にペイントして、白い棚を付けるつもり。
後は素敵なペンダントを付けるかどうか迷ってるとこです。

一段落、と思ったらまだまだやることだらけ!

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんか今回写真に色気がないので、おまけです。笑
母に作ってもらった帯のテーブルランナー、お気に入りです!
同じものでクッションを作ってもらってるので楽しみ♪デコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは次回!!引っ張りすぎですが、いよいよ家具リメイクです。

応援よろしく♪

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ




igokochi1 at 21:55│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   October 09, 2006 22:17
どんどん楽しみになってきました!
電灯退治は大切ですよね。
うちも、退治?しましたもんね。
ただ、うちの場合勿体無いから、カバーだけ取って、自作のカバーをしたんですが・・・・。

そう!皆様!電気系って怖いけど大丈夫!
やり方さえわかれば誰でも出来ます。
でも!配線を換えるような工事は資格を持っている人しかやっちゃあいけないですいからね!一応・・・・。
器具を取り替えるとかはおっけ〜です。
2. Posted by F   October 11, 2006 23:36
とっちゃん

照明だけでかなり雰囲気かわりますよねー!でも私の友人たちも天井付けの照明を替えるってすごい大仕事だと思ってるんです。

電気って敷居が高いんですよね〜。
私もまだおっかなびっくりでやってます。こういう場合ってブレーカー落としたほうがいいのかな??
ちなみに私は面倒がってそのままやりましたが・・・。

配線はお手上げです。笑 でも、これができるようになったら、壁に取り付ける照明なんかも手軽に選べるようになるのですよね〜。いいなあ・・・。
3. Posted by とっちゃん   October 13, 2006 23:08
実は昔電気工事士だったことがありまして・・・・・。
でも、バンド活動にうつつを抜かして更新を忘れまして・・・・今は無視格です・・・・とほほ。
だから、できましぇ〜んん。
でも、知識はあるからまた取れば良いのですけどね、時間なくって・・。
でも、実技ありますから、やっぱ無理か・・・。
4. Posted by F   October 14, 2006 03:03
とっちゃん

わー!そしたらプロじゃないですか!!なら配線もお手の物ですね〜。
一家に一人、重宝しますね〜いいな〜。私は触ったら壊れる、と信じてるので、電気類はさっぱりです。笑 

PCだけでも手一杯ですねー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
どうするどうするサイドテーブル・・・ハロウィーンの夜