うるおううるおう・・・・壁つくります!1

October 26, 2006

カラーボックス作戦

カラーボックス1ivyです。

狭い我が家がそこそこ居心地がいいのは、じつはあふれた本や雑誌の行き場があるからなのです。 実家です。 

時々参照するけれどその頻度は低いかな〜〜というような雑誌のバックナンバーなどの、第二の住処となるわけです。 

ダンボールでもちこまれたそんな本や雑誌も、積み上げられているだけではアクセスできません。第一、このまま積み上がっていったらたいへんなことになる、、、というかなってしまっているのです。

そこで採用されるのは、我が家のお得意の手! カラーボックスの積み上げ、連結。 カラーボックスというと安っぽい印象があるけれど、同じ規格のものを大量にそろえると、あ〜ら不思議。意外とシャープなデザインとなるのです。 しっかりとコーススレッドなどを、ぶちこんで連結するのです!!

実家に買い置きがあったのは3段の白いカラーボックス。 これにあと23個買い足すと言う計画です。 ホームセンターに問い合わせて、在庫確認よ〜し! ということで、ホームセンターへ向かったのでした。 写真はまだまだ積み込み中のところ。 積むだけで、ちと疲れる作業。

カラーボックス2電動ドライバーの準備よ〜し!ということで、気合を入れて組み立て始めて分かったこと。 ほとんどおなじだけれど、家にあった白いカラーボックスと、微妙〜に規格が違うこと。 同じホームセンターでかったのに・・・です。 

みなさん、こういうことって多いんです。 だから、収納のためのボックスなどは必要数をど〜んと太っ腹に、最初にそろえてしまうのが、センスよくインテリアをまとめるコツなのです。

カラーボックス3celloのコックピット書斎は、黒のカラーボックスが使われていますが、今回は白をズラ〜〜とならべます。 こんなふうに立てに使う人が多いけれど、我が家では、いつもこんな風に横に使います。

次回レポートはちょっと先になるかもしれません。でも、今年中にはなんとかするので期待して待っててくださいね! めざせ11月中完成ということで・・・。

 

現在1000件中36位!

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

↑クリックで応援よろしくお願いします!励みになってます!




igokochi1 at 19:00│Comments(4) DIY 

この記事へのトラックバック

1. カラー ボックス  [ リンの日記 ]   February 20, 2007 11:19
カラー ボックス昨日、一人暮らしのための家具を見に行ってきた。部屋の大きさが分からないから買わなかったけど、家具っていろいろ有るね。

この記事へのコメント

1. Posted by あさみ   October 29, 2006 01:49
カラーボックスってこれだったんですね〜。Mixiとかでよ〜くカラーボックスを塗って、とかいう書き込みを見ていて、何だろう。。。って思ってたんです。つまり本棚ですよね?これって便利ですよね〜。つなぎ方とかでいろんな用途がありますもんね。私だったらベンチとかにしたいな〜。
2. Posted by とっちゃん   October 29, 2006 09:15
まるで業者さんの営業者のごとくカラーボックスが積んでありますね。
しかも買い足すんですか??
す・ご・い・・・。
本を殆ど読まない私には理解不能な領域です・・・・。
3. Posted by ivy   October 30, 2006 09:02
あさみさん

そうなんです!
これが日本で絶大な人気のあるカラーボックスです。
でも、なんとなくというか、かなりダサいイメージありなんです。
そこをうまく工夫することができるのか??? 近日アップ予定! 続きはいつになるか未定なのですが、、、期待しないで見ててください!
4. Posted by ivy   October 30, 2006 09:10
とっちゃん

そうなんです、ほとんど業者です(笑)。売れるほど仕入れました。
入れるものは、本でもなんでもOKですよ!
一年ほど、名古屋で暮らしたことがあるのですが、そのときもカラーボックスL字型積み上げ策戦やりました。
部屋の仕切りにもなります。
出来上がり早く見てほしいけれど、いつになるか???
気長に待っていてください!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
うるおううるおう・・・・壁つくります!1