東京ツアー南国インテリア 1

November 05, 2006

カラーボックス作戦その2

ivyです。

本棚2ちょっと前に、大量にかったカラーボックスのその後。

これはちょっと前のことなのですが、カラーボックス、組み立てました。箱を開けては組み立て、開けては組み立て、組み立て、組み立て。 

カラーボックス本棚は二階に設置予定。 でも二階で組み立てると、ダンボールの処理が大変。外で組み立てて、ダンボールは一気にまとめて次の新聞・ダンボールの日まで、物置です。

今年はいつまでも暖かいので、こんな季節なのに庭は蚊だらけ!!「虫さんバイバイ」のスプレーをしてもよってくる蚊と戦いながらの作業です。 でも、こんなカラーボックスの大量組み立てでも、DIYって達成感があるのですよね!

本棚3で、二階に持って上がって、ただ置いただけ。 なるべく早い時期にコーススレッドやL字金具なんかでしっかり固定します。 それまでは、わたしの希望的予想で、関西地方に大地震は無い予定、うん、たぶんない、、、、こないでね・・・。

で、それで終わりではないのです。 カリフォルニアのあさみさんが、キッチンで使っているモールディング。 我が家のこのカラーボックスにも付けてみようか作戦を考えているところです。

上だけ付けたら、頭でっかちでおかしいので、下部も、2×4か2×6材でかさ上げして、巾木のようなものを取り付けてみたいと思うのです。 3枚目の写真は海外のものですが、こんな感じのちょっと豪華なモールディングの付いた本棚に、な〜んちゃって本棚にしたいのです。 モールディングはトリマーで作ってもいいけれど、たいへんなので買うことにしました。

本棚1そして、昨日の土曜日。 ひさびさに車で15分ほどのホームセンターへ。 ここは昨年オープンした大型ホームセンター。 知り合いのDIYアドバイザーも働いていたところです。 いつも使っているホームセンターより、おしゃれなものがそろうのでした。 たとえばモールディングの種類は圧倒的に多かったし、とにかく品揃えよかったし、ペイントの調色もしれくれるのです。

DIY用品の種類増えたかな〜ワクワク♪♪と入っていくとガ〜〜〜〜ン!

なんにもない。えっ??? なんにもない。 100均になっている・・・・うそ・・・! 

どどどうして?

DIY部門はほぼ消滅!!!  やはり日本では、DIYやる人ってそんなにすくないのでしょうか? 何回かいったけど、そういえばガラガラで人いなかったな・・・・。 

ということで、モールディングは買えずに帰宅。 来週にでも、別のホームセンターへいかなくちゃ。でも、計画はもちろん続行です。

今年中に作らなくっちゃね!

 

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

 励みになってます! クリックどうぞよろしくお願いします♪♪♪




igokochi1 at 15:41│Comments(8)

この記事へのトラックバック

1. カラーボックス(MCB-9045 WH)  [ ニトリで始める快適生活【ニトリ ログ】 ]   May 03, 2007 20:57
収納の代名詞であるカラーボックス。ニトリのホワイトカラーボックスは棚板が2枚可動式です。使い勝手は抜群です。棚板2枚可動式(棚板は木ネジで固定となります。)天板耐荷重:約15kg、棚板耐荷重:約10kg巾45×奥行30×高さ89cm色名 ホワイト【商品の詳細はこ...
2. 子供部屋【ニトリ・家具!ニトリ・通販!ニトリ・カーテン!】  [ ニトリ・家具!ニトリ・通販!ニトリ・カーテン! ]   June 20, 2007 05:20
ニトリ・通販・収納家具・子供部屋の紹介です。
3. 【子供部屋の収納】 ★風水ゆったり生活  [ 風水ゆったり生活 ]   July 09, 2007 15:39
【子供部屋の収納】 子供が元気で賢く育つための、子供部屋の収納方法【子供部屋の収納は、子供さんの運を大きく左右する】そうです。【おもちゃや衣服などの収納箱に、プラスティックを使うのは極力避ける】【風水では、子供は「木」の気をもつ存在。プラ...

この記事へのコメント

1. Posted by あさみ   November 05, 2006 16:29
Ivyさん、自分の名前が出てきてびっくりしました!それにしてもものすごい数のカラーボックス、ご苦労さまでした!これだけでもかなり素敵ですが、これにモールディングをつけるなんて最高です!でもショックですね〜、100均になってしまったとは。。。ほんとにこちらから送ってあげたいくらいです!ところで、本棚の色はこのまま白にしておくのでしょうか?真っ白い本棚も素敵ですよね〜。私のデスク上のキャビネット・本棚も明日ようやく完成予定。今回初めてバックにBeadboardを付けてみるのでどんな風になるか楽しみです。
2. Posted by ivy   November 05, 2006 22:18
あさみさん

ホームセンターのことは、ほんとにびっくり、というか「あ〜、まだまだDIYは日本では普及しないのね〜・・・トホホ!」って感じです。 アメリカの巨大ホームセンターに行って、家を一軒立てられるほどいろいろ買って、コンテナに詰め込んで帰りたい!!!
え〜と、本棚の色ですが、実家のこの本棚は白にする予定です。celloのコックピット風書斎は焦げ茶、一年だけ暮らした名古屋では黒でした。 というわけで、モールも白くペイントする予定です。 麻美さんのキャビネットのbeadboardの色は以前の写真のように周りと色を変えるのですか?写真の淡いペパーミントグリーンと趣のある白もかっこいいですね!
明日が楽しみです!!!
3. Posted by とっちゃん   November 05, 2006 22:48
う〜ん・・・なんて事でしょう・・・。
もっともっとDIYが浸透して欲しいですね。
でも、考えたら、私のようなDYI野郎でも、そんなに毎日毎日ホームセンターに行かないから・・・・。
う〜ん・・・やっぱり裾野が広がるしか無いのでしょうね・・・。
それにしても!
この本棚!完成が楽しみです。
モールディングかあ〜素晴らしい〜。
4. Posted by ivy   November 06, 2006 07:06
とっちゃん

そうなんです、某ホームセンター、立地が悪かったのでしょうか?
近くに大きなコーナンあったし・・・。

本棚は、あんまり期待しないでくださいね。 どんな風にするのか、実は設計はこれからなのです(笑)。

色も、あのベターっとした病院みたいな白にモールの色をあわすのか・・・、どうしようか考え中です。
5. Posted by cot   November 06, 2006 09:35
こんにちは。時々見に来てましたが今回はじめてコメントします。
私もそのうち本棚を作ってできればモールディングをつけてみたいと思っていました。どうなるか楽しみにしています♪
6. Posted by ivy   November 06, 2006 13:44
cotさん

はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
本棚、自分でもどうなるかよくわからないのですが、時間を作って挑戦してみます(笑)!
cotさんのブログへもこれから遊びにいきますね。 中古マンションの改造、楽しいですよね! 私も、cotさんの楽しいDIY、インテリアの情報、楽しみにしています!
7. Posted by cafe feel   November 06, 2006 23:59
そうですかぁ、ivyさんをしても理想のモールディングは手に入らないですか。。。私も今、モールディングのことで頭がいっぱいなんです。出かけて、それらしいものが目につくと、全部モールディングに見えるくらい…(笑)関西はきびしいですねぇ。 明日あたり、額縁屋さんに行ってみようと思ってます。
それにしてもこのカラーボックス、圧巻ですね!!とっても参考になります!ここに幅木をしたりモールディングしたりするとますます素敵になりますね!今後も楽しみにしています♪
8. Posted by F   November 11, 2006 00:18
cafefeelさん

神戸のムサシに木製のモールディングたくさんおいてありましたよ〜。種類も多かったです。Fはここで買いました。今はあるのかな〜。一度問い合わせてみるといいかも、です!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東京ツアー南国インテリア 1