もうひとつのプロジェクトカウンタートップがついに完成!

March 08, 2007

キッチン改造スタートです!

キッチン改造03081ivyです。

キッチン計画は、見切り発車です! もうやらないと桜が咲いてしまうので、始めました。


まず、冷蔵庫を移動して、それから集成材を使って、カウンター拡張計画を実行にうつすのです!
 
まずは、冷蔵庫の移動から。 

キッチン入り口の向かって左手は、米びつにタイルを貼った台と、小ぶりの棚が2段ありました。

キッチン改造03082 ここは、もともと冷蔵庫を置くスペースで、コンセントも便利な位置にあるのです。採寸はしてありました。 ぴったりなはず・・・。ということで、まず棚をとりはらい、(二枚目の写真のところ)、米びつをどけ、汚ったな〜〜〜っくなっていた床の掃除です。 

写真は撮ったものの、あまりのバッチイ感じに掲載断念・・・。そして、中身を出した冷蔵庫をエッチラエッチラと動かして、新しい場所への移住です。

なななんと、入らないような雰囲気、、、マサカね〜〜〜! 押し込みました。力いっぱい。 で、なんとか収まりました。 後ろ側は、放熱のためにちょいと6〜7cmはあけてあります。 でも、でもサイドにあるコンセントにプラグをさしこむ隙間なし。 コードをうまく隠しつつ、ちょっとおとなりのコンセントまで、コードを回すことに。 でも、とにかく収まってよかった〜〜。サイドは、半分以上開いているし、だいじょうぶでしょう・・・。

キッチン改造03083

でもね〜でもね〜、なんか印象違うんですよね・・・。 紙の上でイメージしていたのと。廊下側から見ても、圧迫感あるし! でもとにかく、もう8年近くおんなじ配置なので、模様替えです。模様替えしないと面白くないので、強行です!

で、自慢じゃないのですが、我が家の冷蔵庫は両側から開きます。 キッチンに立っているときは、3枚目の写真のように開くと、一歩も歩かずに、材料が取れる体制のなりました。これはいい感じ。 

で、自慢じゃないのですが、我が家の冷蔵庫は反対側からも開くので、夜中にこっそりなにか食べるときは、廊下側から、こうやってあけます(4枚目写真)。

でも、ここには昔、意味もなくつけたベルが!!

そして今、ベルはやっと意味を持つことに。 そっと開けても、風圧でベルがなるのです!チリンチリン! だれか、なんか食べるつもりで〜す、チリンチリン! 

そして、カウンター拡張作戦用の集成材を買いに行きました。 今、まだ車の中です。明日から、やるつもり!!! ペンキもかいました! どうなるのでしょうか?

キッチン改造03084


 

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

励みになってます!クリックお願いします♪




igokochi1 at 23:47│Comments(10)

この記事へのトラックバック

1. キッチンのプチリフォーム  [ どんな部屋で暮らしたい? ]   March 09, 2007 22:35
「ここを、こう使いたいんだけどちょうどいいものがないんだよねー」 「ここに、こ

この記事へのコメント

1. Posted by あさみ   March 09, 2007 04:50
りょ、りょうがわから開く冷蔵庫ですか!私の場合、冷蔵庫ではないのですが、バスルームに使える鏡と鏡の間におけるキャビネットでそういうのを探しています。彼側からでも私側からでも両方から開けられる様に。。。これってDIYできるもんなんですかねぇ?そういう蝶番を探せばきっとどこかにはあるんでしょうけど。。。お〜、ペンキも買われたんですね!何色だろ〜?楽しみ〜!!!
2. Posted by cello   March 09, 2007 08:14
あさみさん

シ○ープの両開きはもう15年ほど前からあります。我が家のは、実家の時代からだと二代目、、(二台目)です。初代は、ドアが外れ落ちて足の上に落下しそうになる、、という最期を迎えましたが、、これ、便利なんですよね。冷蔵庫というのはデザインがどれもモダンで、クラシックなデザインのものはありませんね。表面、木目調にするというのは、どうでしょうか??
3. Posted by Maki   March 09, 2007 14:46
ivyさん、ご無沙汰してます。
celloさん、いつぞやはコメントありがとうございました。

いよいよ開始ですね!ワクワク〜。
うちは大掛かりな模様替えのできないキッチンなので、欲求をこちらで満たしてもらおっと。(笑)
意味もなくつけたベルがちりんちりん。。には笑いました!なぜ冷蔵庫の扉にベルが。。。。
でも面白いですね。
冷蔵庫が両側から開閉できるのは、ほんと便利ですね〜。壊れやすいかと思ったけど、そうじゃないのですね。
4. Posted by ゴウ   March 09, 2007 22:31
5 はじめまして!ゴウと申します。
限られたスペースを最大限に使う。DIYの醍醐味ですよね!
うちでもキッチンの主(カミさん)に、棚とか箱とか扉とか作ってくれとよくせがまれます!でも作ってあげると確かに使いやすくなるようなので、暇を見ては作るようにしています・・・
「カウンターを集製材で」、いいですねー 仕上がりが楽しみです!
TBつけさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
5. Posted by クマ姉   March 10, 2007 10:03
あっ、ブリしゃぶしたキッチン&ダイニングだ(笑)!うらやまし〜。
うちの冷蔵庫も両側から開きます。でも開けやすい方向があるみたいで、結局同じ方向からしか使ってないのですが・・・。
高松では17日に桜が咲くそうです。もう日がありません。お急ぎください(笑)。
6. Posted by とっちゃん   March 10, 2007 10:13
おお!ついに発進ですね!
楽しみです。
うちのキッチンは、いつになったらやるんだろう。。。。
もう構想は出来てるんですが・・・。
まあ、荘ちゃんの勉強机がもう直ぐ完成なんで!そのあとかな????

あ!そうそう!うちも両開きです。
便利に違いない!!って買ったのですが、まだ威力を発揮してません・・・。
う〜ん・・・模様替えか〜・・・。
実は、子供のころ模様替えが好きで、自分の部屋を1年に一回はかならず模様替えしてましたね。
7. Posted by いivy   March 11, 2007 07:24
Makiさん、こんにちは!

ほんとにわけもなくベルがあるんです(笑)! もう4〜5年前、ホームセンターで、かわいいベルがあったので、キッチンの入り口につけました。ベルでなにか伝える必要があるほど広い家じゃないんですけどね〜!
それが今、こんな形で役に立つとは思いませんでした!キッチン改造の進捗はゆっくりなので、気長にみていてくださいね!
8. Posted by ivy   March 11, 2007 08:04
ゴウさん、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
DIYのおもしろさって、ちょっとした工夫でも、自分オリジナルのものができるところにありますよね。
ちょっとしたミスは、味わい、我が家の思い出と、プラス思考でやっています!
これからも、遊びに来てくださいね!お待ちしています。TBもちろん喜んで!!!どうぞよろしく!

9. Posted by ivy   March 11, 2007 08:08
クマ姉さん

さすがに四国は桜が早そうですね!
そう、あのキッチンです。
冷蔵庫は今までほぼ一方向からしか開けていませんでした。 やっぱりおく位置によって違うみたいです。
こんど置いたところは両方からアクセスしやすいんです。でもその分、存在感ありすぎで、ちょいじゃまのような気もします。
10. Posted by ivy   March 11, 2007 08:13
とっちゃん

荘ちゃんの勉強机楽しみです。完成したら、細部も見せてくださいね!
細部へのこだわりもあるとっちゃんなら、キッチンもすごく丁寧な作りになるのでしょうね。
構想を暖めているときが、とってもたのしいですよね。私の場合は、構想が妄想になっちゃったりしますが・・・。

奥様も首を長くして待ってらっしゃることと思います!私も楽しみにしています!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もうひとつのプロジェクトカウンタートップがついに完成!