おやびんの部屋ムチュウ。

July 06, 2007

古いもの。

ご無沙汰です♪夏とともに何やかやと忙しくなるFです。

不器用&習い事恐怖症のFですが、どうしても作ってみたかったのがコレ!
昔ながらのお茶箱に中綿と布を使って仕上げるインテリア茶箱です。

Fは古いものが大好き。たまたまのぞいた古着屋さんで、唐織の素敵な帯を
見つけてから、古帯で何か作れないかな、とあれこれ思案していたのです。
その時、偶然たどり着いたのが、このインテリア茶箱。
帯や着物地を使って作ることができるんです!!

それから数ヶ月・・・・。行きたい行きたい、と思いながらも手芸歴なし、裁縫歴なし、
細かい作業苦手の3重苦を超えられず、眺めてばかりいました・・・。が。

思い切って参加してみました♪東京の旗の台クラスに参加させていただきました。
これ、細かい作業は殆どなし!タッカー(ホッチキスのでかいの)でバチバチ
布をとめていく力仕事!手芸??いやいや、これぞDIYの領域でありました!
楽しかったです〜♪次の日は筋肉痛・・・・。それくらいハードでした。

先生方は親切だし、(細かいところはやってくれるし・・・笑)一日で仕上がるのも
とっても嬉しい!
で、出来上がりです♪思った以上の出来上がり!!
古い帯が、Fの好きな大正浪漫に仕上がりました!!茶箱




























これ、ものすごく大きいスツールや、オットマンも作れるんですよ!オススメです。
古いものが生まれ変わるのって、すごく良い気分です。これははまりそう〜〜。

↓一応まだ参加してます・・・ほっときすぎて、何位かわかりません。笑
インテリアブログランキング参加中。気が向いたら下のリンクを押してってくださいな♪

人気blogランキング参加中 - 

 にほんブログ村 インテリアブログへ 



igokochi1 at 01:13│Comments(8) インテリア 

この記事へのコメント

1. Posted by 理事   July 06, 2007 09:54
Fさん 素敵な茶箱できましたね。
しかも凝ってるぅ〜。
ワタシも作ったんですよ、茶箱。
本当に先生の言うとおり、翌日筋肉痛で、ツライのツラクナイのって。
でも、筋肉痛の価値はありますよね。
イス代わりにスツールを作るつもり。
いつの事になりますやら…
2. Posted by あさみ   July 07, 2007 22:48
Fさん、お久しぶり〜。そちらの夏はどう?今年はすでにかなり暑いと聞いたけど。。。夏はいろいろアクティビティーが増えるから忙しいよね。

帯、というとFさんを思い出すよ。この前お邪魔した時も飾ってあったもんね。これも素敵〜!こうやって見るとかなり大きいね。何を入れてるのかな〜。アメリカで帯っていうとテーブルラナーにしてるのをよく見るけどこういうのは初めてかも。Pillowもいいよね〜。
3. Posted by バレンシア   July 08, 2007 06:51
きれいにできてます〜、特に角のところなど、、、
タッカーでとめるのも厚い布だと大変ですよね。
私もこの間椅子の張り替えをして格闘しました。
4. Posted by cafefeel   July 09, 2007 00:32
Fさんお久し振りです〜!めちゃ素敵なのが出来ましたね♪♪(三重苦というのに笑っちゃいました…(笑)しかしそんなのウソだ!)出来れば私もこういうの一度作ってみたいです。カルトナージュでもやってみるべ?なんて少し思ってたのだけど、こちらの方が断然素敵!椅子の張替えDIYにも似てるのかな?
5. Posted by F   July 10, 2007 17:06
理事様

こんにちは〜。理事さんも参加されてたのですね!?HPにて理事さん発見いたしました♪♪
とっても素敵ですね。

ほんとに重労働で、楽しかったです。
特に蓋が・・・。

スツール作られるのですね!?
私も5キロをもう一度作るつもりです。早速材料買いに走り回ってます。

作品できたら教えてくださいね〜
6. Posted by F   July 10, 2007 17:10
あさみさん

こんにちは〜!あっついですよ!!30度越えが連日続きました。雨の日はむしむしですしね〜。

帯地ってすごいゴージャスですよね。シルクに唐織、細かい仕事。こんな生地って世界中探してもあんまりないような気がします。しかも中古品はほんとに安価で・・・。
この茶箱作り。良いリメイク法にたどり着きました!あさみさんも日本に帰ってこられたら作って見られては!?

7. Posted by F   July 10, 2007 17:13
バレンシアさん

そうなんです。この角!!技が必要でした。(先生にほとんど仕上げていただいたのです。苦笑)

椅子の張替えされたのですか!?
厚手のものは力が要りますよね〜。
でも、短時間で、がらりと変わるので、張替えは楽しいですよね。

この茶箱作りもかなりの力仕事でしたよ。
8. Posted by F   July 10, 2007 17:17
cafefeel さん

ご無沙汰しております〜!
手作り、っていうとcafefeelさんを思い出すんです。手先が器用な人ってほんとに憧れます・・・。ウラヤマシイ!!
今回の作品は先生が側に付きっ切りでいてくれたので、綺麗に出来上がりました。笑
いつ、不器用さを指摘されるか、びくびくしてたのですが、先生方が皆さん優しくて、感激しました。笑

私もカルトナージュ、ものすごくそそられます!一度本を買ってきてトライしたんですが、玉砕・・・。笑
それ以来怖くて作ってません。
一度ちゃんと習わないとコツって掴めないかもしれないですね〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おやびんの部屋ムチュウ。