古いもの。雨ふり

July 11, 2007

ムチュウ。

東京は大雨です。
雨が嫌いなFですが、庭の植物は喜んでるようです。

というわけで、雨の日のすごし方。
それは・・・・。
そう。先日すっかりはまってしまった茶箱作りなのでした。

と、いっても茶箱作りは周到な用意と材料と念入りなデザイン構成が必要。
ちゃちゃっと思いつきでは作れないのでありました。

そこで・・・。なんちゃって茶箱を作ろうと。
100円均一で木箱を買ってきました。あくまでもタッカーを使用して、
茶箱作りを参考にしようという魂胆・・・。hako3

桐のなんとも心もとない、木箱です。
形も茶箱とは異なるけど、着物の帯地で挑戦
してみました!!




はい♪出来上がり。hako1なかなかなできばえに満足満足♪































小さいので人にプレゼントしやすいですしね。
で、なんとか出来てるように見えますが、実はこれ、3つ目です。
一つ目は蓋が閉まらなかったり、タッカーの芯が飛び出してたり、などなど・・・・
とても人様にお見せできるような代物ではありませんでした・・・。

hako2小さいから作りやすいだろう、なんて思ってたのですが、
その逆!!こんなに小さいくせにひとつ作るのに
3時間ほどかかるんです。涙
3時間あったらペンキで壁を塗り替えられる・・・、なんて
思ってしまったり。

でも、楽しい。またまたムチュウです。
家みたいに大きなものであれ、小さなものであれ、
何かを作る時は寝食忘れるFなのでした・・・。

↓ランキング参加してます・・・おかげさまで上がってきましたよ。
インテリアブログランキング参加中。気が向いたら下のリンクを押してってくださいな♪

人気blogランキング参加中 - 

 にほんブログ村 インテリアブログへ 



igokochi1 at 02:01│Comments(4) インテリア 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆかこ   July 11, 2007 07:56
インテリア茶箱、素敵すぎです(^O^)♪
作り方とっても難しそう。。。に見えますが、ホチキスでバチバチ出来るなら楽しそうですね〜。
この茶箱だけでも素敵なプレゼントになりますが、箱の中にプレゼントを入れても頂いた方はダブルで嬉しいですね!
周りのアンティークな雑貨達もステキです☆☆☆
2. Posted by 理事   July 11, 2007 23:05
わははっ、見つけられちゃいました。
微笑んでといわれましが、笑いすぎ出下。ハズカシイ!
カルトナージュはそんなに複雑でなくって、美しいボックスが出来ますよ。
ちょっと大きくするとインテリア向きだと思います。
ワタシは海外の壁紙など貼ると迫力があって好きですよ。
お近くなら、一緒に作りましょうと誘いますよ!
3. Posted by F   July 13, 2007 01:48
ゆかこさん

茶箱作り、楽しかったですよ〜。コツはいるけど、バチバチはストレス解消になりそうです。笑
この小さいのは茶箱とはとても呼べない代物ですが、確かにギフトボックスにすると喜んでもらえそうですね〜〜。外国で買ってきた布で作って、その中に小さなお土産を入れて・・・そんなのも楽しそうです!!
4. Posted by F   July 13, 2007 01:57
理事様

・・・ということは私も見つかってますね!?笑
私もなぜか大笑いしてます。出来上がりが嬉しくて嬉しくて、こらえ切れなかったんですよね〜。
カルトナージュ、すごい興味があるんですよね。でも細かい作業が多くて・・・。台紙がまっすぐ切れないし・・・。テープはのりでべたべたになり・・・。
いきなり難しいのから作ろうとするからですね。きっと。
関西にいたら教えてもらったのに!!

カルトナージュで作ってみたいのは、おしゃれゴミ箱と蛇腹アルバムです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
古いもの。雨ふり