類似品。ペイント、ペイント、新しい色はこんな色!

August 18, 2007

キッチン改造、真夏の再開!!!

ivyです。
 
キッチン改造0708-1かなりお久しぶりです!!!
 
今年の春まだ浅い頃、冷蔵庫を移動して始めたキッチン大改造。
ああ、でも冷蔵庫の移動とカウンター拡大作戦を終えたところで、長らくの休止状態となっておりました。
 
最近は掃除に目覚めて、以前とは比べ物にならないほど掃除をしているというのに、ああ、それなのにキッチンのコーナーはぐっちゃぐちゃになってしまいました。
 
キッチン改造0708-5時は夏休み、外は猛暑、激暑の40度近い温度。お盆休みの渋滞は60キロ越えとのことで、外に出るに出れないお盆休みです・・・・・。
 
 ということで、意を決してキッチンの改造の再開です。
 
以前冷蔵庫のあったコーナーに、配膳などができる広めのカウンターと吊棚を作る計画です。
 
と、ここで、まず問題。 この壁は構造壁ではなく、単なる仕切りなので補強しないと棚が吊れません。補強をする必要があります。 少し厚めのコンパネを天井まで張りました。
 
ここで、壁の内側の間柱や胴縁の位置を探る下地探しの道具が活躍。 いままで使ったことはあるけれど自分の物を持っていなかったので、今回購入。 すっごく便利です。
 
 しっかし、壁の中って想像以上にスカスカだな〜〜〜と思いました。
 
今回の改造計画のカラースキームは、議論の末、オフホワイトと薄めの小豆色(漉し餡の乾いたような色?)ということに決定。
 
 
キッチン改造0708-3
 
クアラルンプールのマンションの内装などではやっていたすこし紫色のニュアンスもあるシノワーズモダンのヒントも加えて見よう、という目論見です。
 
 
まずはコンパネにオフホワイトの水性ペイントを塗ります。 場所はリビングルームの真ん中。ブルーシートの上です。普通、ペイント作業はベランダでやるのですが、ベランダの温度は西日を受けて推定40度以上・・・・。無理・・・。
 
キッチン改造0708-4ローラーと鏝刷毛を用意したので、スイスイっと作業は進みます。 クーラーをかけていてもなんだか暑い室内なので、ペイントはびっくりするほど早く30分くらいで乾くのでした。
 
今回の材料買出しは、進捗にあわせてちょっとづつという作戦。一回目はコンパネだけ購入、カットしてもらいました。
 
さーて、2回目の買出しです! カウンター用の集成材と、その下に収める分別ゴミのボックス(ビン、缶用)という超所帯じみた物を購入予定。どうスマート処理するかが課題です。
 
さてさて、それでは次回をお楽しみに〜!


igokochi1 at 12:00│Comments(2) DIY 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆかこ   August 19, 2007 09:43
きゃ〜♪楽しそうな事が始まりましたね!!!
分別ゴミ箱っていくつも必要で場所を取るので置き場所に困りますよね。ウチもどこかに収納出来たらと思うのですが、スペースが無く無理(;_;)

続き、とても楽しみにしています(^^)
2. Posted by ivy   August 19, 2007 21:05
ゆかこさん

楽しいような〜・・・始めたら後戻りできなくて怖いような、怖いながらも♪♪とうりゃんせ・・・とにかく進めています。
分別ゴミの保管場所は我が家でも悩みの種なんです。とにかく狭いので・・・。ペットボトルなどは、空気を保管しているみたいだし。外出していて1回ビンや缶の収集日を逃すと破局的なことになったりしています。 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
類似品。ペイント、ペイント、新しい色はこんな色!