キッチン改造、完成近し!IKEAのカスタマイズその2

August 28, 2007

IKEAのカスタマイズ

celloです。

イケア2

ご無沙汰ばっかりです。キッチン改造がやっと形が出来てきて、もう少しダメ押しの必要なところですが、ひょんなことから海沿いの小さなマンションのがらんどうの部屋にテレビラックをしつらえることになりました。

イケア3パナソニックの平面テレビも随分安くなって、半年前に名もないメーカーの安い液晶を導入した私たちは「航海」、、、いや「後悔」しきりです。

でもまだ、メーカー製の寸法のぴったり合うテレビラックと言うか、壁面ユニットはまだまだ高価で、せっかくテレビが安くなってきたのに悩むところでした。


イケア1

そこで、「IKEAのビリーでカスタマイズしよう」と言うアイデアが出て、絵を描き始めました。今回は居心地ブログのお友達、クマ姉さんのDIY協会のエギジビジョンデビューで東京に一緒に行くことになり、据付も一緒にやって貰えることになり、スカイプ電話で相談しながらのアイデア詰め作業です。

イケア4最初は左右対称で2本ずつ4本の狭いビリーでテレビ台を挟み込んでコースレッドで固定する、、、と言う安直なアイデアでしたが、キッチンユニットの脇に置いた冷蔵庫が意外とスペースを取っていて、ビミョーなところで少し寸法が足りない・・・・。

「足りるかも知れないが足りなければどうしよう・・・。」という状況におちいりました。


結果、ビリーを一本減らして、L字型のレイアウトにして安定も良くしようという案に落ち着きました。

予算の制約があるので、挟み込むテレビ台とか棚板はキッチン改造の余り材とコンパネです。特にコンパネ切っただけの棚板の素材感は、「ひっどい」ものが有ったのですが、まあ我慢です。質素なもので充分、(あんまり華美にしたくない)と言うオーナーの意向もあってこれで良し、としました。

さて、DIYショーでクマ姉、ivy がパーティーに出ているころ、私は一人、船橋のIKEAへ、フラットパックを買って駐車場へ戻ると、いつもながらに、何もかも安いので、なんだかんだ買い込んでしまったので、車に積み込めない・・・。の惨状の図。

おまけに、こんなとき、屋根に載せる為のロープやゴムベルトが見つからない、、、。

幸先の悪い出帆です。

次回からは、組み立ての詳細編!

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

励みになってます!クリックお願いします。




igokochi1 at 10:35│Comments(5) DIY 

この記事へのコメント

1. Posted by あさみ   August 28, 2007 14:05
あ〜、こういうことだったんですね?熱海でクマ姉さんとアパートをカスタマイズって。。。ビリーはとっても使ってみたいアイテム。Whittierの本棚を4つも組み立ててなかったら絶対ビリーで書斎やってましたよ〜。しかも、憧れの本棚に立てかけられる梯子まで今売ってました。確かに冷蔵庫が微妙ですね。。。
2. Posted by cello   August 28, 2007 15:24

あさみさん

アメリカのイケアには梯子も売っているのですか?

船橋にもあったかも知れませんが気がつきませんでした。

ビリーにはエクステンションもあり、これを足すと高さが2320ミリになるので梯子が必要と言うか、あると格好いいですね。

私たちも居心地コムのコンテンツ03では天井までの壁面本棚で赤い自作の梯子をつけましたが、、、赤は油性しか売っていなくてペンキが乾かなくて苦労しました。

今回は天井が高さ2500弱なのでエクステンションは付けることはできます。地震対策もした上でトライしてみたいですね。

何にせ、現場が遠いので改造はしばらく先になりそうです。
3. Posted by ゆかこ   August 29, 2007 07:32
お〜、これの事だったのですね!
ごめんなさい、ビリーって何ですか?こういう背の高い棚の事?
ビリーと言うと最近頑張ってる(でも効果はなかなか・・・)ブートキャンプのビリーしか知りません(^^;)

う〜ん、あさみちゃんも言う通り、冷蔵庫の位置が微妙ですね。冷蔵庫が無ければ壁一面にダーっと格好良くいけるのに〜!
4. Posted by あさみ   August 29, 2007 14:05
ゆかちゃん、ビリーってIKEAで売ってる本棚の名前だよ。

Celloさん、梯子、売ってるのを見たときは大感激でした。いくらかは忘れましたが、ものすごく欲しかったです。。。エクステンション、これも確かニューアイテムではなかったでしょうか?エクステンションと言えば、うち実はWalk-in closetもIKEAなんです。Paxという種類のなんですが、これもエクステンションが出てたような気がします。ビリーとものすごく似てますよ。
5. Posted by cello   August 30, 2007 20:29
ゆかこさん

レスポンス遅くてスミマセン。

冷蔵庫はともかく、その上の電子レンジの横っ腹の注意書きが着座位置から見えるのが「微妙以上」です。

次の改造でカバーをしたり、ビリー40よりさらに狭いCDラックとかで埋めるか、検討中です。

あんまりいじりすぎない方がいいような気もするのですが・・・・・、


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キッチン改造、完成近し!IKEAのカスタマイズその2