ツリーハウスレポート5 ロープ結びを習うの巻!ツリーハウスレポート7 最後の日、螺旋階段現る!

October 27, 2007

ツリーハウスレポート6 柱が立った!窓も届いた!

ivyです。

treehouse49ツリーハウス作りは進んでいきます。 プラットフォームができたので、な〜んと足場が取り外されてしまいました。 ということは、足場よりさらに高いところまで一気に登るということ・・・・・・。

どうしよっかな〜〜〜!!! しばらくは、下での作業に専念したivyでした。 

プラットフォームができあがると、次は柱を立てる作業です。 柱はロープで吊り上げられてプラットフォームの上へ。 それを、2人がしっかりと支え、もう一人がコーススレッドをぶち込む!!!ということです。   これはその作業風景。  高所の作業です。

やがて6本の柱が立ち、桁がかけられていきます。

ここまで来ると、ツリーハウスの形とサイズが見えてきます。 なんと2階建てなんです。 狭いながらも(ツリーハウスとしては広いですよ〜!)、お茶を沸かしたりできる場所もあるし、トイレもあり、はしごで登る2階はベッドルームになるんです。

5m近い高さのあるドアへは螺旋階段でのぼります。  最初の10段は直線に、踊り場があって、それから螺旋階段になるのです。  どうやって、螺旋階段ができるのか、興味しんしんです。

 

treehouse50

treehouse47

地上での作業は、2×4材を組み合わせて、壁の枠を作ること。 図面通りに部材を並べて、ウィ〜ンウィ〜ンとコーススレッドを打ち込んで出来上がり。 と、ここでチェックが入ります! 対角線の長さを測って、同じならOK。 まっすぐにできているということです。 おおざっぱそうでも、決めるところは、ビシーっと決めないといけないのです!

treehouse41.jpg

この部材のかなりの部分は、昨日た〜くさん、丸ノコで私が切ったものなのです。 壁の内側になるけど、私が切った部材がた〜くさん使われているんだな・・・、と参加した喜びをちょっと感じるのでした。

treehouse42

出来上がった、壁の枠は写真のように吊り上げられて、柱の間にはめ込まれていきます。 やがて壁がつけられ、窓が付けられる予定。

treehouse48

その窓はもう作業場にとどいていました。 見〜つけたって感じです。 写真のような感じで置いてありました。 日本のホームセンターではこんなかっこいい窓、あんまり見かけませんよね。 ちょっとアメリカのホームセンター事情がうらやましい気持ちにはなりました。 

私たちが参加できる作業は、明日まで。  ツリーハウス完成を見届けることはできませんが、きっとピーターネルソン氏のブログにきっと登場すると思います! そのときは、このブログでおしらせしますね。

明日は、もっと螺旋階段が形になってくるはず・・・。 

次回は、ツリーハウスワークショップ最終日のレポートです。

ではまた、、、、。

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

励みになってます!クリックお願いします♪




igokochi1 at 23:37│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   October 28, 2007 19:20
ご自身でカットされた部材が使われるって、ほんとに嬉しさも倍増ですね。
どんどん出来上がっていく喜びもプラスされて、本当に楽しそうです。
完成がじかに見られないのは残念ですけど、素晴らしい経験で良かったですね。
ちょっぴり羨ましいです。

で!窓!!!
日本って・・・普通のアルミサッシだけですもんね・・・・なんで、こんな味気ないんでしょうか・・・。
2. Posted by ivy   October 28, 2007 21:17
とっちゃん

えーと、アメリカのホームセンター事情については、次の次ぐらいで紹介します。 ほんと、なんでこんなのが日本にないのか・・・と、そこは悔しい思いをしました。 それに、DIY関係の本の量がすごかったです。 重い本をかったので、空港で重量オーバーと言われ、その場で荷を解き、手荷物に詰め込んで帰ってきました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ツリーハウスレポート5 ロープ結びを習うの巻!ツリーハウスレポート7 最後の日、螺旋階段現る!