里山でバームクーヘン!イケア・ポートアイランドのオープン

April 06, 2008

今年の桜 大阪編

ivyです。

今年ももう桜の季節! というか今日は桜吹雪でした。

昨日は、お・し・ご・と・のつもりが、あまりのうららかなお天気に誘われ、自転車で毛馬の閘門を通り、天満橋のあたりまで、桜見物のサイクリングへいってきました。

家族ずれやカップルでのんびりと桜を眺めている人が多かったみたいです。

ということで、写真です。桜10

遊覧船が行ったり来たり

桜9

大阪シティレガッタが開催されていて、大学のボート部が集っています。

桜11

お昼までに変える予定が、こ〜んな桜弁当たべちゃいました! やっぱり日本人ですね〜。 桜の美しさが年毎に心にしみるようになってきました。 

ま〜そんなことより、今年もこの一瞬をおおいに楽しみました!

桜8

桜5

今日は昨日の分まで、なんだかんだと夕方まで仕事していました。

夕暮れ間じかの5時ごろ、買い物のついでに我が家から数分の公園へ。 桜1

遠くの有名な桜もいいけれど、身近にあるさくらもいいものです。 

桜2

淀川の堤防に夕日が沈みゆき、風に花びらが舞って・・・。  カップルが二人っきりの世界に浸っていたり、犬が散歩していたり、、、今年の大阪の桜は散っていくのでした!

桜3

桜4

 



igokochi1 at 20:59│Comments(4) 日記 

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   April 06, 2008 22:19
うちも、今日は花見でした。
農園に咲く桜の木の下でお弁当広げて、家族だけで、の〜んびり。
こんなにのんびりしたのって・・・久しぶりでした。
しかし、この季節になると毎年思うのです、日本人でよかったな〜って。
2. Posted by ivy   April 07, 2008 00:41
とっちゃん

ほんとうに、私も日本人でよかった〜〜〜!!!と思うのでした。

農園に咲く桜の下のお花見。絵になりますね! 子供たちの記憶にず〜っと残る原風景になるかも!
3. Posted by あさみ   April 13, 2008 12:19
ご無沙汰しています。炭を作られたり、バームクーヘンを竹で焼かれたり、今まで見たことのないものを見させていただきました。ほんと、どうやってバームクーヘンを竹からはずすんだろ〜っていまだに考えてます。。。桜もやっぱり綺麗ですね〜。この時期になるといつも実家の目の前にあったソメイヨシノを思い出します。残念ながら来月切り倒しになるようなのですが。。。
4. Posted by ivy   April 14, 2008 22:14
あさみさん

お久しぶりです。
ちょっと東京方面へ行っていたので、お返事が遅くなりました。 竹を抜くのは簡単。 竹の細くなっている方をバームクーヘンのぎりぎりのところで切って、2〜3人がクーヘンをしっかり抱きしめて、一人が竹を回しながらスーッと抜きます! 
今は、八重桜がきれいですよ〜〜!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
里山でバームクーヘン!イケア・ポートアイランドのオープン