讃岐饂飩とクマとウサ電気工事の練習

June 16, 2008

田植えしました!初体験!

ivyです。

お友達の建築士つながりのお誘いで、奈良の明日香村に田植えに行ってきました。 おかげで筋肉痛、、、の月曜日です。

私たちが田植えに徴用されて行ったのは、明日香村のマルコ山古墳の近くの、たるたる農園、 里山のNPO法人のセミナーで知り合った方の農園です。

田植え1

四月に種まきした、古代赤米、黒米、うるち米などの苗床が生え揃っての田植えでした。

田植え2

十時過ぎから、昼食をはさんで4時ごろまでかかって田んぼ一枚に自然農法で田植え、完全な無農薬、無化学肥料なので目の前の土の表面には昆虫、ミミズ、ムカデ、クモが誇張でなくひしめき合っている感じ、、、。

田植え3

自然農法の田植えは、普通の田植えと違って、水がなみなみと張られた田んぼではないので、こんな感じです。

一緒に田植えした方のお嬢さんもカエルに夢中、、、

田植え4

お弁当タイムはおしゃべりもはずみます! おいしいおいしいお漬物・お菓子などのおすそ分けがまわってきたり、ああ楽しいな〜〜としみじみ幸せな時間でした。

田植え6

田植えが終わったあと、次回のテーマ、自分たちで植えつけた大豆、(枝豆)でカンパーイ予定の畑も見に行きました。枝豆の成長も順調で7月のBBQのイベントが楽しみです。

田植え5

となりの畝にスナックエンドウが植えられていて、差し出された取ったばかりのエンドウの豆を生のまま、食べてみました。

オドロキの美味しさ、、、生の豆がこんなに甘いのか!全く青臭くない澄んだ味に全員感動しまくりでした。

異常気象の多い昨今、田んぼのお米も、畑の野菜も健やかに育ってほしいと願う日曜日でした。

ではまた、、、

 

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

励みになってます!クリックお願いします♪




igokochi1 at 22:54│Comments(0) 日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
讃岐饂飩とクマとウサ電気工事の練習