ヴォーリズ六甲山荘IKEA鶴浜(大阪)探訪

August 01, 2008

ねぶとのから揚げはビールの友!

ivyです。
 
我が家の近くは下町ながらデパートがあります。
ここのデパ地下の鮮魚売り場はちょっとオススメ、、、、毎日、島根の境港からトレピチの魚が夕方届き、鐘を鳴らして毎日特売なのです。都心のデパ地下に比べるとX割ぐらい安い、、、Xとしたのは幅が大きすぎるから、、、
 
 
型のまあまあな石鯛とガシラ4匹で525円、などという信じられない値段のことがあります。(もちろん獲れたて)
 
クマ姉さんのブログにもでていた、「ねぶと」見つけました。
 
ねぶと1
 
紙袋、いっぱい(100匹以上)やはり、525円、、、。
 
ねぶと2
 
小さいのに、一人前に?うろこもあるので、うろこを取ってから、頭と内臓をとりました。
 
下ごしらえは大変だったけど、唐揚げはとってもおいしかった!! 思い出してみると、今までもときどき出没していたような気がします。 知らないお魚なので、パスしていました・・・。
 
やっぱりおいしいもの情報は大切、おいしいもの食べたいという情熱というか欲望と好奇心も大切だなと思った夕食でした。
 
ねぶと3
 
この魚は、テンジクダイが一応正式名称で、いろいろな地方名があるようです。
 
北海道噴火湾以南に棲息。 ということは、日本全国にいるようです。 東京湾で取れたものの写真とかもネットで見つけたし、沼津の魚市場の写真にも載っていました。

産卵期は夏。この魚、産卵後口の中で卵を保護、孵化させるそうです。
 
え〜と、以下引用です。「この魚、西日本に行くと、ときに港周辺などで普通に売られている。主に唐揚げなどにするのではないかと思うが、土地土地で様々な料理があるようだ。干物にもなる。」とのことです。
 
食べ切れなかった分は南蛮漬けにしたら、ピリッとした唐辛子が利いて、これもまたおいしかったです!
 
お店で見かけたら、買いですよ〜〜!  
 
ビールと相性よし! カルシウム補給にもよし! 一度お試しあれ!
 
ではでは・・・。
 
 

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

励みになってます!クリックお願いします♪




igokochi1 at 11:34│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   August 03, 2008 08:56
ひゃ〜洒落てますね〜。
うちなんざ!煮干を揚げて肴にしてる程度・・・。
でも!!煮干も美味いのだああああ!!!

それにしても・・・100匹以上を全て処理したなんて・・・凄すぎです・・・。
2. Posted by クマ姉   August 03, 2008 10:15
うろこ!?取ったっけ?でも揚げたらぜんぜん気にならなかったですよ〜
3. Posted by ivy   August 04, 2008 08:19
とっちゃん

煮干のから揚げ、なるほど!
硬いまま揚げるのですか?
我が家は、煮干で味噌汁のだしをとるので、出しとった後のやわらかくなったのを、揚げればいいのでしょうか?
4. Posted by ivy   August 04, 2008 08:29
クマ姉さん

うろことらなくてもOKなんだ・・・。
ま〜、ちゃちゃっと適当に取っただけですが。 
ねぶと、また見つけたら、即、ゲットです!!!
5. Posted by とっちゃん   August 06, 2008 19:46
サラピンです。
新しいのをそのまま素揚げするのです。
カラッと揚げると美味しいですよ〜。
6. Posted by ivy   August 11, 2008 23:48
分かりました。とっちゃん
こんど試して見ます!
おやつにもなりそうですね!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヴォーリズ六甲山荘IKEA鶴浜(大阪)探訪