静かな日曜日私のカントリー

November 12, 2009

ペイントはDIYで!!!

一昨日から東京にいます。

夏のDIYアドバイザーの集いで、「なぜ、日本ではクリエイティブで楽しいペイントの楽しみ方が普及しないのか?」という話で盛り上がったペイント会社の企画部の方を訪ねました。

信州の家はやっと工事が始まったところですが、外装のペイントのこと、そして内装でもなにか面白いことをDIYでやりたいと相談に伺ったのです。

日本の風土に合った外装用のペイントについて特性を教えていただいたり、ガレージの床を簡単にテラコッタや大理石の風合いに仕上げる製品やそのテクニックについて教えていただきました。

家の躯体はプロに頼んでも、内装は自分でやることを予定しています。。
こんなに楽しいところは、自分でやらなくてはもったいないと思いませんか?

面積の少ない洗面所やトイレ、そして多少の失敗があっても納得できる寝室で、水性ペイントを使い、我が家だけのオリジナルの空間を作って見たいと、あーでもない、こうーでもないと楽しく悩んでいるところです。。

壁紙とのコンビネーションや、ちょっとした工夫で作る変化のある質感をだすことなどを考えています。

091111-1

091111-2

ところで、写真のなぞの物体はなにをする道具でしょう?

こういった面白い道具があれば(実は自作もできちゃいます・・・)普通の水性ペイントで塗った壁が、、、、オドロキの結果!、、、、大理石の表面のようになったり、織物のようになったり、といろいろな素材感に似せた演出ができるのです。

我が家に壁ができて、その壁を塗れるのは、たぶん来年の春なので、それまでに夫の実家のガレージやバックヤードで、今日紹介いただいた大変身のペイントにチャレンジしようかと考えています。

今日は都内のベルギーの家具屋さんへいってきました。



igokochi1 at 22:26│Comments(0) DIY 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
静かな日曜日私のカントリー