クリスマスリース作りました!謹んで新春のお慶びを申し上げます!

December 27, 2010

薪ストーブで焼きりんご

早、クリスマスも終わり、大阪から信州へ戻ると、家の中がさ・む・い、、、。
寒いのが平気な私でも、寒いのでした。
そこで、薪ストーブを長時間つけていました。

apple1

火がいい具合になってきたので、このまま燃やし続けるのはもったいない!
そこで考えるのは、なにを焼くか?です。

お決まりのパターンは、焼き芋か焼きりんご。
今日は、その焼きりんごです。  
芯をくりぬいて、バターと蜂蜜、そしてシナモンやブランデーを加えて、ぬれた新聞紙でくるみ、さらにアルミホイルで包み、火の中へ。

小一時間ほどで、あま〜い焼きりんごの出来上がりです。

でも、今日はそんなことも面倒なので、りんごを濡れ新聞紙で包み、アルミホイルでさらに包み、ストーブに投入!

apple2

でも、こんな感じに焼けていいにおい!

apple3

アルミホイルを開けるときはちょっと心配。
ときどき、お芋やりんごを入れたのをすっかり忘れ、炭になっていることがあるのです。 今回は、いい具合いい焼き加減!

蜂蜜を適当にかけ、シナモンも適当に振って、簡単スウィーツのできあがりです。

apple4

りんごを切って小さくしたら、オーブントースターでも出来そうな気がします。 バターを使わなければ、低カロリーの素朴派お手軽スウィーツです。

年末、簡単スウィーツでした!



igokochi1 at 23:37│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クリスマスリース作りました!謹んで新春のお慶びを申し上げます!