チューリップ満開です。引き出しのプチ修正

May 10, 2011

Macと外部モニターをつなぐと、、、

Macを使い、プレゼンが出来るといいな〜と思います。
それには、大きなモニターとつなぐ必要あり。

我が家でテレビとして使っているモニターは、とてもシンプルなモニター。
でも、HDMIはついています。

え〜と、下の写真は、そのモニターとワークショップで棚を作るところです。

20110510-2

Macには、mini display portがついています。
と〜っても小さな差し込み口です。ちっちゃいな〜〜! 
ここに、HDMIとつなぐためのアダプターを付けます。

近くのヤマダ電機にアダプターはありました。
あってよかったーーー。
Appleのアクセサリーをいくつか扱っていたのです。
よかったよかた。  

20110510-1

これにHDMIのケーブルをつなげればOKのはず、、、、???ですよね?

で、家に帰ってさっそく接続。
画面が出たけれど、な〜んのアイコンもない画面。

20110510-3

ど、ど、どうすれば、手元のMacと外部モニターが同じものになるのか?
まだまだ付き合いが短いMac君。 よくわかりません。

ということで、検索!検索!検索!
同じお悩みの人が、どこかで質問していました。
そうして、親切な人が、ていねいに丁寧に答えています。
本当に、こうい時ってネットの情報のありがたさがわかります。

20110510-5

とにかく、問題解決!
こんな風に我が家の大きなモニターに、わがMacをつなぐことに成功しました。

そとは、雨、、、。どこかで記録的な暑さ34℃とか?
今年の夏が怖い今日この頃です。
浜岡原発が止まることは、とてもとてもうれしい限りです。
でも、これからは、中部電力区域の我が家も節電しなくっちゃ!



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

igokochi1 at 22:29│Comments(0) 日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チューリップ満開です。引き出しのプチ修正