町田市のダリア園ウッドデッキほぼ完成です!

October 20, 2011

ウッドデッキ作り再開!

しばらく中断していたウッドデッキ作り、再開です!

3週間ばかりの間に、紅葉もずいぶん進みました。
朝、作りかけのウッドデッキの上には、小さな栗のイガや落ち葉がたくさん積もっていたので、ほうきで掃いて、作業の開始を待ちました。

さて、今日もたのもし〜い助っ人さんが加わり、4人での作業です。

私たちはこんな作業をしました。階段を付ける位置に、ちょっと大きめの岩やピンコロ石を埋めて、基礎をつくります。

111020-2

私は、デッキの板を下穴をあけ、コーススレッドを打ち込んでいく作業。

日曜日に、昔の会社の先輩からトトロの手ぬぐいをいただきました。というわけで、今日はトトロの手ぬぐいを帽子代わりに。

111020-3

簡単な作業なのですが、ちょっと気を抜くとネジの頭をなめてしまったり、板にネジを埋め込みすぎたりと、パーフェクトに打っていくのは意外と難しかったりするのでした。
インパクトドライバーはトルクがあるので、微妙にコントロールしないと、すぐ板にネジをめり込ませてしまいます。

111020-7

こちらは、鼻隠しを付ける作業の様子です。

111020-4

こんな感じに作業が進んでいきます。

111020-5

111020-1

最期に、きのう私が焼いたアップルパイ。 信州の紅玉を煮ていると、秋だな〜と感じるのでした。

111020-6

あすには、ほぼ完成の予定です!

では続きをお楽しみに!



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

igokochi1 at 23:43│Comments(0) DIY | 田舎暮らし

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
町田市のダリア園ウッドデッキほぼ完成です!