クリスマスリースロフトの裸電球

December 03, 2011

久しぶりのパン焼き

昨日と違い今日は暖かい雨の土曜日。
そういえば、一年以上パンを焼いていないな〜と思い、昨日、国産の小麦とライ麦とドライイーストを買って来たのです。

夫Nは、料理は上手ですがなぜか菓子作りとパン作りはやらないのですが、きょうは挑戦する事に。
最初からいきなり、ライ麦100%とか、パンドカンパーニュとかに挑戦しようとするのを止め、シンプルで簡単なとってもベーシックなパンにしました。

ライ麦は10%ほどだけ入れてみました。ちょっとヘルシーな感じでしょ?

いつかは天然酵母でパンを焼いてみたいのですが、やっぱり楽でお手軽なドライイーストは便利です。
こねてから、40分ほどで、2.5倍くらいの体積になりました。

111203-1

111203-2

ここでガス抜き。 ちょっとベンチタイムを取った後、ほぼま〜るいパンの形にします。

夫Nは三つ編みなどをつくっていました。

111203-3

なぜかこげてしまったこのパンは、ブルーチーズ入り。 これはなかなかいけました!

111203-4

111203-5

午後になると雨も止み、急きょ、遅れに遅れていた球根植えです。
写真なんか撮っていられません。いそがないと空があやしい!!!

チューリップ200個(ネットで見つけた国華園というところで、@10円くらい!)と、これまたげきやす水仙を60個くらい植えたのでした。 立ちくらみするほど、疲れた!
ゴールデンウィークのころが楽しみです。

明日は、また寒い日曜日になりそうです!



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

igokochi1 at 23:30│Comments(0) 田舎暮らし | 日記

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クリスマスリースロフトの裸電球