回転寿司の居心地空間久々にDIYネタ。

August 20, 2004

夏の終わりの気配

ivyです。

昨日は台風に向かって吹き込む南風で、一日中すごく蒸し暑かったけれど、今朝の風はだいぶ心地よいものでした。

この写真は、今朝用事があって自転車で出かけたときにふと見かけた光景です。地域の古い集会場の窓の外に、涸れたひまわりと最盛期を過ぎた朝顔が並んでいました。

古〜い感じの建物とあいまって、夏の終わりのちょっと感傷的な雰囲気が漂っていて、思わず写真をとりました。

そういえば、このごろ子供の時にはよく見かけた素朴な草花をあまり見かけなくなったような気がします。 朝顔も人気は凋落気味なのでしょうか? 松葉ボタンや鳳仙花なんかもあまりみかけなくなりました。 ホームセンターの苗のコーナーでは花の時期が長くて見栄えのする花や、バイオテクノロジーで生まれた花々がほとんどです。 

ちょっとやぼったくて、でもいつも身近にあった花の復活を少しばかり期待しています。ひまわり

igokochi1 at 23:08│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
回転寿司の居心地空間久々にDIYネタ。