ニオイバンマツリウリがあるということは

September 28, 2004

ごはん

ごはん

Fです。
最近炊飯器を処分しようかな、と考えてるのです。
うちは2人だし、あまりお米をたくさん食べる方ではないのですが、1合で炊くと美味しくない・・・。それについ炊飯器にいれっぱなしてしまうのです・・・。

そこで最近大活躍なのが、厚手のお鍋、ルクルーゼ。
熱の廻りがよく、お米がほんとにふっくら炊ける。しかも短時間で炊きあがるのでストレスもたまらないし。

面倒くさそうに見えるけど、沸騰したら弱火にして、後は良い匂いがするまで火にかけるだけ。水がなくなってお米に火が通ったら、火を止めて蒸らします。固さも好みでできるし、炊き込みご飯なんかほんとに美味しい!!

スローライフ、なんて思って初めてみたものの、いや、逆に時間はかからないし、ほかの料理を作ってる間にできちゃうし、これは良い、とはまってしまいました。

炊飯器や湯沸かしポット、電子レンジ・・・。
全部ないと不便だけど、どれかがなくなってもそんなに不便じゃないのかも、と考えている今日この頃でした。

igokochi1 at 00:02│Comments(0) くらし 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ニオイバンマツリウリがあるということは